お知らせ&ブログ

日別アーカイブ: 2022年3月28日

食を整えること。

DSC_4043

DSC_4042

今朝は、じゃがいも、わかめの味噌汁です。
朝の散歩、確実に暖かくなっているのを実感する今日この頃です。
昨日は、外で過ごすのに最適な陽気でした。
ソメイヨシノ、こぶし、ユキヤナギ、桃などなど、花盛りです。
花粉もたくさんですね。
そこで思い出すのは、二十数年まえの私です。
その当時の私は、花粉症が酷い状態でした。
丁度、ソメイヨシノが満開のお天気の日、子供と一緒に、万博記念公園にお花見にいきました。
でも、花粉が多かったのか、目が痒くて、痒くてたまらなくて、花見もせず帰宅しました。
子どもたちも、鼻炎症状があり、梅雨が終わるころまでは、鼻づまりが続く状態でした。
その頃、生食という食事を知りました。
“食事を整えることで花粉症が治る?!”
当時の私は、食事は大切ということを、「手作りが大切」というように思っていました。
料理を作ることは、好きだったので、手作りには何の苦痛もなく、手の凝った料理もよく作っていました。
ただ、それが、日本人の体質に合ったものではありませんでした(*_*)
さらに、添加物や残留農薬などのことも、全く無視。
というより、安全基準より、価格基準でした。
身体に悪い物を売っているはずはない!とも思っていました。
そんな頃に、生食を知り、安倍司さんの『食品の裏側』を読みました。
バイオリンクも飲み始めていたのですが、
食事を整えることを、実践しはじめました。
紆余曲折はありましたが、
今の、バイオリンクと味噌汁とご飯を中心に据える食事と
出来る限り、原材料を知って食べることに落ち着きました。
おかげさまで、子どもの鼻炎も、私の花粉症も頭痛もなくなりました。
食事を変えることは、なかなか難しいなぁと、思っています。
私のエピソードですが、私は、食事を整えだしてからは、色々なルーを使いません。
カレールー。
当時、中学生だった息子は、「母さん、たまには普通のカレーが食べたい」って言っていました。
ところが、高校生になったころから言わなくなったので、
私、「最近、普通のカレーが食べたいって言わないね?」
息子「うん、学食で食べてるから」
大笑い!
世間には、身体に悪いかもしれないけど、美味しい物が溢れています。
皆と一緒に食べたいこともあります。
勿論、食べて命に影響する物は我慢しなくてはいけませんが。
忙しくて、インスタントや外食に頼りたい時もあります。
それ以前に、調理をするのが嫌いな方も。
是非、バイオリンクをご活用下さい。
是非、お薦めします\(^o^)/
陰陽五行では、春をスタートとします。
一年のスタートでもあり、一生のスタートでもあり、一日のスタートでもあります。
食事を整えることは、腸内環境を整え、血液を整え、細胞が整うことにつながります(^_^)v
さぁ、今日もバイオリンクと味噌汁でにこにこで過ごします(^_^)v
received_913250092599648