お知らせ&ブログ

月別アーカイブ: 2022年5月

今朝も味噌汁を食べて行ってきます!

DSC_4640

DSC_4639

今朝は、かぼちゃ、わかめの味噌汁です!
雲の多い一日でしたね。
朝夕は涼しいですが、昼間は蒸し暑さを感じる頃です。
適度な湿度は、脾・胃の働きを助けて、氣(エネルギー)を充実させますが、
過度な湿度にはめっぽう弱いのが、脾・胃です。
高温多湿の日本の夏は、脾・胃の働きと、心・小腸の働きを弱らせます(*_*)
少食、良く噛む、動物性タンパクや脂質を控える、冷たい物を控えるをこころがけましょう。
バイオリンクエキスは、厳しい季節(ストレスの多い季節)におこりがちな代謝の低下を、
防ぎます。
高温多湿で、暑い期間が長くなった日本の夏に、バイオリンクエキスもおすすめします。

DSC_3241

received_913250092599648

今日は新月です!

DSC_4633

DSC_4632

今朝は、春キャベツ、にんじん、うすあげ、わかめ、いりこの味噌汁です。
今日は新月です。
朔日。
海辺にいると、時間によって、海面の水位が変化するのがわかります。
海水を持ち上げている力がある!?
この力は、月の重力によるものです!
“潮汐力”といいます。
月が近づいた海面は、満ちます。
離れていくと、海面は、ひきます。
潮汐力は月だけでなく、太陽の潮汐力もあります(*_*)
そのため、月の潮汐力と太陽の潮汐力が重なる、新月・満月は大潮になります!
潮汐力が最大に!
この潮汐力は、ヒトの目には見えませんが、体液や血漿、常在菌や細胞は、影響を受けています。
地球上の生物は全て影響を受けています。
ヒトは、思考が優先してしまいがちです。
思考が優先していると、影響を受けていることに鈍感になります(*_*)
生かされていることに鈍感になる。
新月・満月の日だけでも、宇宙の不思議、今この瞬間の不思議を感じてみましょう。
さぁ、今日もバイオリンクと味噌汁でにこにこで過ごします\(^o^)/

received_913250092599648

今朝も味噌汁を食べて行ってきます!

DSC_4626

DSC_4625

今朝は、落合農園の新玉ねぎ、焼き海女海苔の味噌汁です。
今朝は、晴天の朝!

DSC_4624

日の出の時間が早くなり、日暮れの時間が遅くなって、日中の時間が長い時期です。
夏は、一年で最もエネルギーが旺盛な時期で、天地のエネルギーの交流がさかんに行われます。
陰陽五行で、夏は、心・小腸系が働き、血液の循環や脈を司ります。
血液は酸素や栄養素の他にも、熱を運びます。
天地のエネルギーの交流がさかんな時期、心小腸系に弱りがあると、循環に滞りができて、
熱がこもったり、手足は冷えて頭はのぼせる冷えのぼせの症状がでやすくなります。
降圧剤は多くの方が服用されていますが、残念ながら、死因の上位は循環器疾患です。
つまり、薬は根本治療にはなりません。
やはり、食生活を含めた、生活習慣を整えることが、最優先だと思っています。
是非、バイオリンクをご活用ください。
さぁ、今日もバイオリンクと味噌汁でにこにこで過ごします\(^o^)/

received_913250092599648

常に整える。

DSC_4618

DSC_4617

今朝は、絹ごし豆腐、わかめの味噌汁です。
朝は、雲が多かったのですが、晴れ間がみえてきましたね。
感染症は、季節によって流行する感染症もありますが、
どの感染症も、発症する、しないは“免疫力の差”です。
免疫力も、お天気と同様に、変化し続けています。
睡眠不足や精神的ストレス、運動などによる肉体的ストレス、旅行など生活のリズムの乱れによる疲労など、さらに、加齢やお天気というストレスも加わりますので、
免疫力も、変化し続けます。
だから、日々、整えておくことが、免疫力のバランスの安定につながり、健康を維持することにつながります。
免疫力の安定は、発症を防ぐだけでなく、発症しても重症化を防ぎ、後遺症などの予後にも影響を与えます。
免疫力は、腸内環境に左右されます。
腸内細菌のバランス異常が、免疫力のアンバランスを招き、感染症だけでなく、様々な病気をつくることになります。
体質に合わない食事や、気遣いなどを含む様々なストレスは、腸内細菌のバランス異常を起こします(*_*)
天気や出来事などの環境を変えることはできません。
でも、心身は常に整えておくことはできます♪
食事を整える、呼吸を整える、心を整える。
是非、日々の食事にバイオリンクをプラスして、心身を整えましょう。
さぁ、今日もバイオリンクと味噌汁でにこにこで過ごします\(^o^)/
received_913250092599648

 

今朝も味噌汁を食べて行ってきます!

DSC_4604

DSC_4603

今朝は、絹ごし豆腐、しめじ、出汁をとった後の羅臼昆布の味噌汁です。
日中の気温は、今日も上昇しています。
夏は、陰陽五行で、心・小腸系が働きます。
心と小腸がつながっています!
血脈や循環の働きを司ります。
現代は、循環器疾患の方が多いので、心・小腸系が弱っている方が多いとも考えられます。
血液の汚れ具合が、循環(一巡り元にもどり、これを繰り返すこと)の良し悪しを決めます。
現代食は、高脂肪・高タンパク食です。
脂肪やたんぱく質は、腸内細菌の悪玉が増えてしまうので、腸内細菌のバランス異常を起こし、
様々な病気の元を作ってしまいます。
さらに、脂肪やたんぱく質は消化に時間がかかるので、胃腸に負担がかかり、
高温多湿の日本の夏には、氣(エネルギー)の不足を招きます。
心・小腸系は赤色のものがお薦めです。
梅干し、味噌、醤油、番茶は赤色の代表です。
バイオリンクと味噌汁とご飯を食事の中心に据える食事は、血脈の循環にもお薦めの食事です。
厳しい夏を元氣に過ごすために、暑くなり始めた今から整えていきましょう(^_^)v
是非、バイオリンクをご活用ください!
DSC_0554

received_913250092599648

今朝も味噌汁を食べて行ってきます!

DSC_4597

DSC_4596

今朝は、三つ葉、わかめ、溶き卵、いりこの味噌汁です。
今日も、陽射しはぐんぐんと強くなってきました。
朝、天気予報を見て、着る服を決めています。
暑くなりそうだとか、昨日より気温は低いだとか。
今朝も天気予報をみると、最高気温が29度の予報です(*_*)
思わず、先日購入したTシャツに、大好きな夏にしかはけないスカートを選びました!
洋服が、季節で変わるように、副菜は季節で変わります。
でも、バイオリンクと味噌汁とご飯はかわりません。
暑くなると、喉越しが良いので、冷蔵庫で冷やした飲み物を飲みたくなりますが、
喉越しが気持ちよいだけで、胃腸は弱ります。
夏は、水分の摂り過ぎにも注意しましょう。
スポーツドリンクは、小腸からの吸収が、水やお茶に比べると遅いことがわかってきました。
水分補給は、水やお茶など、糖分がないものを飲みましょう。
また、一気に飲むと、殆どが尿で排泄されます。
水分補給は、少しづつわけて飲むことが大切です。
米や雑穀は、水を入れて炊きますので、水分量が増えます。
さらに、味噌汁などの汁物は、塩分と水分が摂れますのでお勧めです。
高温多湿の日本の夏を元氣に過ごすには、その土地に伝わった伝統的な食事を摂ることが大切です。
是非、バイオリンクと味噌汁とご飯を食事の中心に据える食事を、
厳しい季節だからこそ、続けてください。
さぁ、今日も、バイオリンクと味噌汁でにこにこで過ごします!

received_913250092599648

5月26日(木曜日)は、臨時休業をします。

5月26日(木曜日)は、私用のため、勝手ながら臨時休業をします。
ご迷惑をおかけいたしますが、どうぞ、よろしくおねがいします。

今朝も味噌汁を食べていってきます!

DSC_4590

DSC_4589

今朝は、落合農園の新玉ねぎ、焼き海女海苔、いりこの味噌汁です。
朝は爽やかですが、日中は暑くなってきましたね。
いよいよ夏ですね!
最近は空調の技術がすすんで、“快適さ”を重要視しています。
しかし、ヒトは外で活動をしないと弱ってしまいます。
空調とは、気温、湿度、気流、清浄度などを調節することですが、
屋内と屋外の環境の差が大きくなると、自律神経は乱れます。
私たちを含め生物は全て、素晴らしい働きを備えています。
恒常性=常に健康を保とうとする力、自己治癒力といった働きです。
これをよわらせるのが、不自然な生活です。
“自然”は、常に変化し、柔軟かつ厳しい(*_*)
(常に快適ではない)
この振れ幅を受け入れる身体をつくることが、リジリエンス(復元力)をたかめ、
身体に備わっている常に健康を保とうとする働きを維持します。
その一つが、食事を整えることです。
厳しい夏がくる前に、整えましょう♪
今日も、バイオリンクと味噌汁でにこにこで過ごします\(^o^)/
received_913250092599648

今日から二十四節氣の“小満(しょうまん)”に入ります。

DSC_4566

DSC_4565

今朝は、人参、小かぶの葉、わかめの味噌汁です。
今日から、二十四節氣の“小満(しょうまん)”に入ります。
「万物がしだいに長じて満ち始める頃」
草木が成長し充実して、花から種を作る時期です。
この時期は、畑一面、黄金色の麦秋。
麦の刈取りがはじまり、田植えへと移ります。
小麦は冬の日差し、日照時間で成長します。
それに比べて、米や稗は夏の日差し、日照時間で成長します!
米や稗に“氣(エネルギー)”が多く含まれている所以です。
小麦と米のどちらが良いか悪いかではなく、どういう性質かを見極めれば、
自ずと選択が決まります。
地球上の殆どの生物には時計遺伝子が内包されていて、宇宙の運行に従っています。
勿論、私達ヒトの細胞にも時計遺伝子が内包されていて、緻密かつ精密に働いて、
私たちの恒常性(常に健康を保とうとする働き)をコントロールしています。
規則正しい生活習慣が健康に暮らすこつの一つと言われる所以です。
大いなる宇宙です!
自然から遠のいた生活をしている現代人は、自然栽培の旬の食材を、伝統的な調理法でいただくことが、大いなる宇宙(自然)=生命力を、体内に取り込むことにつながります。
大いなる宇宙に感謝ですね。
さぁ、今日もバイオリンクと味噌汁でにこにこで過ごします\(^o^)/

DSC_2520

received_913250092599648

今朝も味噌汁を食べて行ってきます!

DSC_4547

DSC_4546

今朝は、淡路島落合農園の新玉ねぎ、焼き海女のりの味噌汁です。
吹く風は、まだ爽やかで過ごしやすい一日ですね!
今年は、京都祇園祭の山鉾の巡行も行われるようです。
新型コロナウイルス感染症のパンデミックによって、社会環境が大きく変わりました。
辛いことも多くあって、苦労が多かったように思います。
そんな中でも、今まで見えていなかったこと、氣づかされたことも、多くあったと思います。
全ては常に変化しています。
私たちの身体を構成している細胞も、休むことなく、常に、何万という細胞が入れ替わって新しくなっています。
“当たり前”のことなど一つもないことに氣づかせられました。
どんなウイルスなどの外敵にも、この身体を整えておくことが最良の予防だと氣づかれた方も多いと思います。
今朝も味噌汁を作れたこと、こうやってブログをアップできたことに、感謝します。
さぁ、今日もバイオリンクと味噌汁でにこにこで過ごします\(^o^)/

received_913250092599648