お知らせ&ブログ

月別アーカイブ: 2022年8月

今日も味噌汁を食べて行ってきます!

DSC_5253

DSC_5252

今朝は、オクラ、割れ湯葉、わかめの味噌汁です。
“夏休みはやっぱり短い~♪”、子供たちが小さかった頃に、ポンキッキーズで流れていた歌です。
今日は旧暦の7月13日でお盆です。
私も大切な人を何人も亡くしています。
肉体がある時は、なかなか会えなかったり、離れている時間がありましたが、
肉体が無くなってからは、いつも側に居ます(^_^)
明日11日から15日まで、お盆休みをします。
お休みの間も、バイオリンクと味噌汁でにこにこで過ごしていますよ(^_^)v
received_913250092599648

今朝も味噌汁をたべて行ってきます!

DSC_5245

DSC_5244

今朝は、おくら、鶏卵、焼き海苔の味噌汁です。
落とし卵の味噌汁です♪
卵も焼き海苔も大好きな食べ物です(^_^)v
菌ちゃん先生こと吉田俊道さんの菌ちゃんファームの野菜は、酸化に強い、酸化されにくい野菜です。
菌ちゃんとは土壌細菌のことで、菌ちゃんファームの畑では農薬は使わないので、豊富な土壌細菌が働いて、様々な栄養素を生み出し、太陽光、夜光、水などと共に働いて育つ野菜は、活性酸素に強い野菜です。
活性酸素は、悪い物ではなく、必要な物質ですが、数パーセントの活性酸素は、私たちの細胞に害を与えます。
その有害な活性酸素の害を防ぐものは、食べ物しかありません。
菌ちゃんファームの野菜の様に、野菜自体に抗酸化物質を溜め、酸化に強い野菜を食べることが、有害な活性酸素を排除し、錆びない、老化しにくい体質を作ります!
バイオリンクにも含まれるカロチン類は、活性酸素を防ぐ代表的な栄養素です。
バイオリンクには、α・βカロチン、ルテイン、葉緑素など活性酸素を防ぐ抗酸化栄養素もバランスよく含まれていますので、錠剤の形態に変えても、抗酸化物質を添加する必要がありません。
バイオリンクの原材料はクロレラのみ!
夏の様に紫外線が多い季節、戸外で働いている方、ストレスの多い環境にいる方、受験生など頭をよく使う方、PCやスマホなどのブルーライトを浴びている方、妊婦さんや発育期の乳幼児などは特に、抗酸化力のあるバイオリンクをお薦めします♪
さぁ、今日もバイオリンクと味噌汁でにこにこで過ごします\(^o^)/
received_913250092599648

今朝も味噌汁を食べて行ってきます!

DSC_5238

DSC_5237

今朝は、しめじ、じゃがいも、出汁をとったあとの羅臼昆布の味噌汁です。
昨日から、立秋に入りました。
入道雲や日差しの強さからは、まだまだ、秋を感じられませんが
それでも、秋の気配は、日の出の時間が遅くなり、日の入りの時間が早くなって、
訪れています。
無常の世界は、一時も同じはありません。
“今”しかない。
今朝の味噌汁は、二度と同じはありません。
だから、常に最高です♪
今の私の身体を構成している細胞も、常に作り変えられているので、
おそらく、半年もすれば、細胞レベルでは新品です。
そのためには、腸内細菌などの常在菌や、土壌細菌、酵母、麹、野菜、海藻、肉、魚などなど、多くの生命が働いています。
一つのウイルスを怖がるより、その何億倍もの生命に感謝し、協力し、助けてもらおう!
そのためには、まず食事を整え、呼吸を整えましょう♪
今日も、平和を願う日、私の平和、私の平安を整える!
さぁ、今日も、バイオリンクと味噌汁でにこにこで過ごします \(^o^)/
received_913250092599648

今朝も味噌汁を食べて行ってきます!

DSC_5228

DSC_5227

今朝は、玉ねぎ、木綿豆腐、うすあげ、焼き海苔の味噌汁です。
焼き海苔の良い香りがする、好きな味噌汁です。
今日も、平和を願う日です。
一人、一人が、心や身体を整えて、個々の平和を、平安を整える♪
食事や呼吸を整えることは、細胞にあるミトコンドリアを活性化して、エネルギー(ATP)を、
作ることです。
エネルギー(ATP)は、貯めておくことができません。
その日に作ったもので賄うとします。
様々なストレスが続いて、ミトコンドリアで健康を維持するだけのエネルギー(ATP)が作られないと、傷ついた細胞やごみが増えて、新陳代謝が低下、体温の低下、慢性疲労から慢性炎症を起こし、様々な病気の原因となります。
食事を整え、呼吸を整え、生活習慣を整えることは、細胞にあるミトコンドリアを活性化して、
エネルギー(ATP)を作るためです。
食事を整えて、呼吸を整え、個々の心身を整えて、個々の平和、平安を維持することをお勧めしています♪
伝統食は、身土不二で、その土地に住むヒトの体質にあった食事法で、
細胞にある小器官のミトコンドリアを活性化させ、十分なエネルギー(ATP)を作ります。
バイオリンクと味噌汁とご飯を食事の中心に据える食事も、ミトコンドリアで十分なエネルギー(ATP)をつくる食事法です。
今日で、夏の土用も終わり、明日から二十四節氣の“立秋(りっしゅう)”です♪
さぁ、今日もバイオリンクと味噌汁でにこにこで過ごします!
received_913250092599648

今朝も味噌汁を食べて行ってきます!

DSC_5217

DSC_5216

今朝は、しめじ、木綿豆腐、わかめの味噌汁です。
夏は、代謝が低下しやすい季節です。
そのために、顔の皮膚のターンオーバーも停滞します。
さらに、夏は、紫外線、乾燥、汗などの肌ストレスが増えるために、老化角質が増えてしまいます。
この老化角質があると、折角の化粧水や美容液などの浸透が悪くなり、
しわ、しみ、くすみを増やしてしまいます(*_*)
まずは、老化角質を落としましょう。
肌のごわつきがなくなり、とても、柔らかくなります♪
是非、ご相談下さい。
代謝の低下は、身体の中もおなじで、新陳代謝の低下が起こり、古い細胞やゴミが停滞します。
良く噛んで食べる、少食にする、プチ断食、腹式呼吸、ラジオ体操などは、代謝の低下を防ぎます。
また、バイオリンクも♪
さぁ、今日も、バイオリンクと味噌汁でにこにこで過ごします!
received_913250092599648

お盆休みのお知らせ。

8月11日(木)~15日(月)までお休みをします。
宜しくお願い申し上げます。

今朝も味噌汁を食べて行ってきます!

DSC_5210

DSC_5209

今朝は、茄子、じゃがいも、うすあげの味噌汁です。
実家の畑で採れた茄子やじゃがいもです。
実家で採れる野菜は、形や大きさも様々です。
母は、小さい野菜を毎日の味噌汁の具に使っています。
だから、ニンニクが入っていることもあります(^_^;)
小さくても形が変でも、生命には変わりはありません。
食べれば、茄子は茄子の味、じゃがいもはじゃがいもの味です。
“いただきます”
一つの茄子が収穫されるまでには、父が苗を買いに行き、畑を耕して苗を植え、土壌細菌、害虫、草、太陽光、雨、夜露などなど数えきれない繋がりがあります。
その繋がりなければ、ヒトは生命を営むことができません。
“あ~有難いなぁ~”
きっと、ヒト以外の生物はすべてこのつながり(循環)を解っていて、無条件に与えてくれているのだと思います。
“いただきます”
さぁ、今日も、バイオリンクと味噌汁でにこにこで過ごします\(^o^)/
received_913250092599648

今朝も味噌汁を食べて行ってきます!

DSC_5203

DSC_5202

今朝は、おくら、出汁をとったあとの羅臼昆布、木綿豆腐の味噌汁です、
連日、暑い日が続いていますね(^_^;)
“大暑”ですね。
一年中で一番“汗”をかく時期かもしれません(笑)
汗をかくことは、心の働きを助けるので必要です。
ただ、発汗量が増えすぎると、心の働きを弱めてしまう可能性もあります。
汗の元は血液です。
勿論、汗として皮膚から出る時は、必要なミネラルなどを再吸収しているので、
発汗量=血液量ではないので、即、貧血にはなりません。
しかし、造血に必要な微量栄養素の補給は必須です。
それは、秋の脱毛の季節に現れます。
夏に、造血に必要な微量栄養素の補給がないと、頭髪のトラブルが増えます(*_*)
頭髪だけでなく、皮膚の乾燥にも影響しています。
夏のバイオリンクと味噌汁は、たんぱく質や塩分、微量栄養素、造血に必要な栄養素の全てを摂ることができます!
現代の食事は、嗜好品的な食品や食べ方です。
非常に厳しい環境に対応する栄養素が足りていません。
食は命です。
バイオリンクやワタナベオイスターなどを食事にプラスすることをおすすめします!
さぁ、今日も、バイオリンクと味噌汁でにこにこで過ごします\(^o^)/
received_913250092599648

早起きは三文の徳!

DSC_5197

DSC_5196

今朝は、じゃがいも、さつまいも、三つ葉の味噌汁です。
連日の猛暑ですが、早朝は、さわやかです♪
日の出の光と澄んだ空気を吸うことができるので、“早起きは三文の徳”って言われるのかも♪と思う程です(^_^)
私たちの身体は、細胞にある時計遺伝子の働きによって24時間のリズムを刻んでいます。
時計遺伝子の異常で、リズムが乱れると、がん、糖尿病、高血圧などの生活習慣病から、うつ病、アルツハイマー型認知症、骨粗鬆症などの原因になることがわかっています。
時計遺伝子は、病気から身体を守る見張り番です。
毎日、この時計遺伝子をリセットするのが、日の出の太陽光と朝食です。
雲が厚くて太陽が拝めない曇りや雨の日にも、太陽光は届いています。
時計遺伝子は、全ての生物に備わっていて、宇宙の運行に従っています。
時計遺伝子の種類や数が一番多いのが植物です!
植物は、宇宙の運行を細胞に閉じ込めて、他の生物と宇宙をつないでくれているのかもしれません。
やはり、早起きは三文の徳は、太陽光を浴びて、朝食をとることですね(笑)
クロレラは、20億年前に地球に現れた“真核生物”です。
私たち、真核生物のご先祖さまです♪
日中は酷暑のこの時期だからこそ、早朝の気持ち良さが格別に感じられます♪
さぁ、今日も、バイオリンクと味噌汁でにこにこで過ごします\(^o^)/
received_913250092599648

今朝も味噌汁を食べて行ってきます!

DSC_5189

DSC_5188

今朝は、割れゆば、赤玉ねぎ、鶏卵の味噌汁です。
今朝は、卵一個♪
卵が好きなので、朝からうれしい♪
今日も、入道雲がもくもくわいて、蝉がみんみん鳴いて、夏、真っ盛りですね!
暑い(^_^;)
とはいえ、日が暮れるのは少し早くなってきました!
“無常”ですね。
今、この時期にしか見れない入道雲(雲はそもそも一瞬で変化しています)
今、この時期にしか聞けない蝉の声。
旬の野菜や自然栽培の食べ物は、今を元氣に過ごすエキスを、私たちに、渡してくれています。
“身土不二”
“いただきます”
梅干しの土用干しは、この強い太陽光が必須です♪
バイオリンクも野外でのプール培養で、太陽のエネルギーをぎゅっと閉じ込めています♪
DSC_2520

人工的なものは、ヒトの知識で計って作るもの。
自然の物は、無常の摂理から生まれたもの。
さぁ、今日も、バイオリンクと味噌汁でにこにこで過ごします\(^o^)/
received_913250092599648