お知らせ&ブログ

日別アーカイブ: 2022年3月24日

全てを生かすことで調和がとれる!

DSC_4000

DSC_3999

今朝は、さつまいも、焼き海女海苔、いりこの味噌汁です。
雨上がりの朝ですが、寒さを感じない朝でした。
ソメイヨシノもちらほらと開花しはじめました♪

DSC_3992

筑後産クロレラを使って栽培された米を頂きました!
バイオリンクも筑後産クロレラです!
筑後産クロレラは、農業、漁業、畜産、ヒトと、様々な分野で活用されています。
生命、全ての生命を生かしてくれます!
私たちは、人にとって有益な菌を善、有益ではない菌を悪と分けています。
でも、全体の中でみると、どちらも善でもあるし、悪でもあったりします。
おもしろい実験があって、ビフィズス菌(善玉)、大腸菌(悪玉)、日和見菌(どちでもない菌)を別々のシャーレに入れて、筑後産クロレラを添加すると、全部の菌が増えます!
ビフィズス菌は増えるけど、大腸菌は増えないとおもいがちですが、
別々に培養すると、すべての命を生かします。
ところが、同じシャーレに入れて、筑後産クロレラを添加すると、大腸菌は増えず、ビフィズス菌と日和見菌が増えて優勢になります。
自然は、人知をこえた調和、バランスをもたらします!
抗生物質を飲むと、腸内細菌のバランスが崩れて、下痢や便秘、うつ傾向など様々な症状がでてしまうのが典型的な菌バランスがくずれた状態です。
私たちは、菌の中で、多くの常在菌という菌に生かされています。
その常在菌のバランスをとることが、健康を維持する秘訣です。
だから、食事は非常に重要です♪
是非、全ての菌を生かすバイオリンクをご活用下さい。
さぁ、今日もバイオリンクと味噌汁でにこにこで過ごします\(^o^)/
DSC_2520

received_913250092599648