お知らせ&ブログ

月別アーカイブ: 2023年11月

心と身体の大掃除!

DSC_8526

DSC_8525

今朝は。鶏卵、あおさの味噌汁です。

寒さにも慣れてきました。
今日で11月も終わります。
寒さも本格的になってきました!
いよいよ今年も残すところ一か月となりました。
12月は、何かと気ぜわしい時期です。
歳神さまをお迎えするにあたって、大掃除も12月の仕事の一つです。
見えるところや氣になる所は、丁寧ではなくても日々掃除をしますが、
冷蔵庫の裏、押し入れの中など目につかない所は、一年に1回、もしくは、一年以上も掃除をしていません。
埃はしっかりたまっています(*_*)
私たちの身体も、顔や身体の外は見えるし、触れるので、日々、洗いますが、
身体の中、内臓や脳の中、血管、血管の中などは、見ることも出来ませんし、触ることも出来ません!
それでも、免疫細胞が日々、不要なった細胞や、脂、毒物や病原菌などを掃除してくれています(^_^)v
でも、ATPの産生が低下してくると、この掃除力も低下してきます!
脳の中にゴミが溜まる、血管壁にゴミが溜まる、臓器に、毛細血管にゴミが溜まるなどなど。
これが、慢性炎症の元となって、アルツハイマー病、パーキンソン病、動脈硬化、糖尿病、高血圧、うつ病などなど
様々な病気の原因となります。
ストレスが多い生活、アルコールや砂糖を多く摂っている方、喫煙、肉や乳製品などを多く食べる方、野菜や海藻を食べる量が少ない方などは、特に、掃除力が低下しやすい!!
ゴミがたまりやすい(*_*)
身体の中の掃除力が低下していると、心の掃除力も低下します(*_*)
過去を悔やんだり、未来を不安がる。
苛立ちが多くなって、自己嫌悪や劣等感などを感じやすくなります。
“水に流せない!”
身体の中の大掃除をして、そもそも、皆に備わっている“常に健康を保つ力”が働けるようになれば、心も綺麗に大掃除ができて、“水に流せる”♪
水に流すことは、許すこと。
12月、歳神様をお迎えするための心身の大掃除は、トマト薬局にご相談下さい♪
さぁ、今日もバイオリンクと味噌汁でにこにこで過ごしましょう\(^o^)/

細胞を愛でる!

DSC_8467

DSC_8466

今朝は、木綿豆腐、わかめの味噌汁です。
爽やかな朝でしたが、雲が多い曇天の一日でした。
今日は、満月です。
“月を愛でる”
毎日、月を愛でていると、
三日月は三日月で、綺麗だし、
半分くらいに膨らんできたのも綺麗だし、
満月から欠けてゆく月も、綺麗♪
“愛でる”
私たちの身体を構成している細胞も、太陽や月の運行に敏感に反応しています。
新月満月は、大潮になるほど海水が持ち上がります!
私たちの細胞の中も外も水分が多いので、変化がおこっています(^_^;)
昔、昔、月を“愛でる”ことをしていたころは、この変化に、氣づいて、
休息をしたり、
月や太陽に感謝をしたり、
細胞そのものを“愛でて”いたのかもしれません。
太陽も月も地球も宇宙も、常に変化をしています。
“無常の世界”
“生きている”ようですが、
“生かされている”
細胞の中身も常に作りかえられていて、無常の世界♪
月を愛でることは、細胞を愛でること。
あらためて、満月・新月の日は、
今この瞬間も新しくつくりかえている細胞を愛でてください♪
思考はちょっとそばにおいておいて、
背筋をのばして、肚から呼吸をする♪
さぁ、今日も、バイオリンクと味噌汁でにこにこで過ごします\(^o^)/

臨時休業のお知らせ。

11月28日(火)、娘の結婚式のためにお休みします。
ご迷惑をおかけしますが、宜しくお願いします。

抗重力筋とセロトニン。

DSC_8459

DSC_8458

今朝は、キャベツ、うすあげ、あおあさの味噌汁です。
今朝は、暖かい朝でした♪
地球の公転時速は、秒速11キロだったような?
凄い音がしているのでしょうか??
というより、重力がなかったら、吹き飛ばされています(^_^;)
“抗重力筋”
抗重力筋は、重力に抗ってはたらいています。
二足歩行をするには、重力に抗って「立つ」姿勢を維持するために抗重力筋がしっかりしなければなりません。
抗重力筋は、背筋をまっすぐ立てておくための首筋、背骨の周囲の筋肉、下肢の筋肉、目を空けておくためのまぶた、表情をつくるための顔面の筋肉などです。
また、口を閉じていられるのも抗重力筋のおかげです。
抗重力筋が働いていないと、口がぽかんと開いて、姿勢を保つことができません。
抗重力筋は、寝ている時は休んでいますが、目が覚めている時は、これらの筋肉は常に働いています。
この抗重力筋の働きは、セロトニンと深い関係があります。
セロトニンは、うつ病と関係がある神経伝達物質で、不足すると、不安やうつ病、不眠の原因になります。
セロトニンは、抗重力筋に対して、運動神経のレベルを上げる働きをしています。
セロトニンが活性化している時は、背筋がピンと伸びて、顔にもハリがあります!
セロトニンは、抗重力筋に働きかけ、強化する働きをしています。
一方で、抗重力筋を刺激することで、セロトニンが分泌されることがわかってきました!!
一口30回以上噛んで食べること(表情筋が働く)、散歩をしたり、スクワットをしたり(下肢の筋肉が働く)、背筋を伸ばす、姿勢を整える(背骨の周囲の筋肉が働く)などは、
無意識にセロトニンの分泌を増やす行為ですね!
これは、良い気分を持続することができます♪
今晩から気温がぐんと下がって週末は真冬の寒さが到来する予報です。
気候をコントロールすることはできませんが、私たちの習慣を変えて、良い氣分をコントロールすることは出来ます♪
誰かから嫌な事を言われても、早くに立ち直れる、ストレスに対するリジリエンス(復元力)を養うことができます。
食事を整え、呼吸を整え、姿勢を整える(抗重力筋に刺激を与える)。
これは、皆に備わっている常に健康を保とうとする力=自然治癒力を、働かせることです!
バイオリンク錠やバイオリンクエキスは、皆に備わっている常に健康を保とうとする力に働く食品です!
是非、ご活用下さい(^_^)v
さぁ、今日も、バイオリンクと味噌汁でにこにこで過ごします\(^o^)/

今日から二十四節氣“小雪(しょうせつ)”にはいります。

DSC_8439

DSC_8438

今朝は、じゃがいも、三つ葉、出汁をとった後の羅臼昆布の味噌汁です。
今日から二十四節氣の“小雪(しょうせつ)”に入ります。
雪はまだ多くないとうのが「小雪」の名の由来です。
とはいえ、風が木の葉を落とし、幹にこもをかぶせたりする冬の風物詩が見られる頃です。
日が暮れるのが早くなって、太陽が沈むと氣温が、ぐんと低くなってきました!
いよいよ本格的な冬を迎えます。
雪国の方が、雪に備える準備に入るように、
本格的な寒さに、本格的な冬に、備える準備をする節氣です。
朝の味噌汁♪
塩氣が胃腸の中に入ってくると、胃腸の温度が下がり難くなります。
つまり、塩気は保温効果があります!
体温は、自律神経が整っていると、夕方(日の入り頃)が一番高く、徐々に放熱をはじめます。
段々と体温を下げながら、睡眠の準備にはいります!
そして、朝方(日の出頃)が一番低く、段々と、体温を上げながら目を覚まします!
朝食に、適塩の味噌汁を食べることは、体温を上げて目を覚まそうとしている自律神経の働きを助けます!
さらに、氣(エネルギー)の浪費も防げます!
自律神経を安定させる♪
その土地に根付いた伝統的な食事は、宇宙の働きに紐付いています。
“理に叶っている”
宝物はいまここにあります(^_^)
是非、朝食に味噌汁を♪
さぁ、今日もバイオリンクと味噌汁でにこにこで過ごします\(^o^)/

臨時休業のお知らせ。

11月25日(土)、私用のために休店をします。
ご迷惑をおかけしますが、宜しくお願いいたします。

起立性調節障害。

DSC_8432

DSC_8431

今朝は、大根、うすあげ、あおさの味噌汁です。
日向ぼっこ日和♪
ぬくもりにほっとします(^_^)
“低体温の人が増えてきた”は、十数年前から言われています。
これは、成人に限ったことではなくて、平熱が高いはずの子供にもみられる傾向です。
その原因は、自律神経の乱れと、そこから起こる低血圧や基礎代謝の低下などが考えられています。
子どもたちに増えている“起立性調節障害”。
これも、自律神経の乱れから起こっています。
自律神経が乱れる要因は、食べ間違い(精製しすぎた食品、肉や乳製品などの食べ過ぎ、噛んでいないなどなど)、生活習慣(就寝時間が遅い、夕食時間が遅い、運動不足など)、ストレスなどが絡み合って、自律神経が乱れます。
そのことで、ホルモンのバランスが崩れ、免疫のバランスも崩れだします。
食事の間違いは、腸内細菌叢のバランス異常を起こし、脳(心)の働きも不安定になってしまう、
悪循環。
先ずは、体温を作っている、細胞にある小器官のミトコンドリアを活性化して、
ATP(エネルギー)産生を高めることが必要です。
薬はミトコンドリアを活性化することができません!
ミトコンドリアを活性化させるものは、食事、呼吸、運動です!
ATP産生が低い状態で、食事を整える意欲や生活習慣を変える意欲はなかなか出ません(*_*)
そのために、出来ない自分をさらに責めたりの悪循環。
トマト薬局では、今の食事に、バイオリンク錠やバイオリンクエキス、ワタナベオイスター、翁丸を足して、ミトコンドリアを活性化させ、ATP産生アップさせます。
ミトコンドリアが増え、働きが活性化すると、食事の改善に取り組む意欲がわき、生活習慣を変える氣力が出てきます。
表情が明るくなり、視野が広くなります♪
生命全てに、“常に健康を保とうとする力=自然治癒力”が備わっています。
この力を働かせるだけ、この力が皆に備わっていることに氣づくだけ!
そして、皆ができる♪
そのためには、まず、ミトコンドリアを活性化させる、細胞の環境を整えることが最重要です!
是非、バイオリンク錠、バイオリンクエキス、ワタナベオイスター錠、翁丸をご活用下さい(^_^)v
バイオリンク錠やバイオリンクエキスは、常に健康を保とうとする力=自己治癒力に働く食品です♪
さぁ、今日もバイオリンクと味噌汁でにこにこで過ごします\(^o^)/

常に健康を保とうとする力=自己治癒力。

DSC_8419

DSC_8418

今朝は、さつまいも、わかめの味噌汁です。
寒さに慣れてきました!
というより、寒さ対策が出来てきた。
急激な気温の低下で、急に洋服や布団が冬仕様に変えました(^_^;)
太陽光が恋しい、有難い季節です♪
昼間に太陽光を浴びることは、体内でのビタミンDの合成に必要不可欠です。
このビタミンDですが、ホルモンのような働きをする物質であることがわかってきました!
ビタミンDの不足は、骨の成長だけでなく、高血圧、結核、がん、歯周病、冬季うつ、末梢動脈疾患、Ⅰ型糖尿病、免疫疾患などと関連しているといわれています。
ビタミンDは、身体への色々な攻撃に対抗するために働いているとも言われています。
ビタミンDは腸からどんどんカルシウムを取り込んで、そのカルシウムを身体に侵入する外敵を撃退する武器にしているようです。
太陽光に含まれる紫外線の害がクローズアップされていますが、
ヒトも、この地球環境の中で生まれた生命なので、この害に対応する力も備わっています。
それが、“常に健康を保とうとする力=自己治癒力”です。
これは、全ての生命に備わっていて、その力を発揮できているか、氣づけているかかが重要です。
その力に氣づくためには、その力を発揮させるためには、肚をと整えることが重要です。
ヒトにとっては、その土地に根付いた伝統的な食事であり、深い呼吸であり、丹田を中心にした姿勢です。
バイオリンク錠やバイオリンクエキスは、常に健康を保とうとする力に働く食品です♪
是非、ご活用下さい(^_^)v
さぁ、今日もバイオリンクと味噌汁でにこにこで過ごします\(^o^)/

ストレスに強くなる。

DSC_8395

DSC_8394

今朝は、木綿豆腐、しめじ、出汁をとった後の羅臼昆布の味噌汁です。
冷たい雨の朝でしたが、空が明るくなってきました!
昨晩、スーパーに行くと、クリスマスソングがながれていました。
11月の初めころは、夏日で暑かったので、
「こんなに暑いと、クリスマスケーキの予約とか、おせち料理の予約といわれても、ピンときません」と、言っていました。
でも、師走目前、気温が急に下がってきました(^_^;)
極端な気候に変わってきています。
急に暑くなり、急に寒くなる。
この気候に対応するような、ストレスに対するリジリエンス(復元力)を高める心身を作ることが、大切ですね。
ストレスを感じると、血液の流れや質は、肉やアルコールや喫煙や単純糖を摂ったような状態になります(*_*)
それを、サラサラの状態に戻すには、葉緑素やβカロテンなどの抗酸化の栄養素や微量なミネラル、ビタミン、食物繊維などが必要です。
食事を整え、呼吸を整えることがとても大切です。
暴飲暴食を防ぎ、良く噛んで、ご飯と味噌汁と豆や野菜や魚や海藻を主体にした副菜の
一汁一菜をお薦めします♪
バイオリンク錠とバイオリンクエキスをご活用ください。
バイオリンクエキスは、ヒトの心理的なストレスを軽減します♪
三寒四温が続いて本格的な冬を迎えます。
さぁ、今日もバイオリンクと味噌汁でにこにこで過ごしましょう\(^o^)/

臨時休業のお知らせ。

11月18日(土)は、研修会に参加のため、お休みします。
ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いします。