お知らせ&ブログ

月別アーカイブ: 2020年8月

今朝も味噌汁を食べて行ってきます!

DSC_6587

DSC_6586

今朝は、オクラ、鶏卵、出汁をとった後の羅臼昆布の味噌汁です。
オクラと溶き卵の組み合わせは好きです♪
夏野菜も終わりに近づいてきましたね。
存分に楽しみます♪

先日お客様が、「バイオリンクを食べた後に歯磨きをすると、歯ブラシがま緑でバイオリンクがくついてもったいない!!って思ったんですが、でも、バイオリンクが流れたら、下水とかも綺麗になると思ったら、“いっていらっしゃい”って手をふりました」と言われました!!
私も、つい『もったいない』って思ってしまいますが、
確かに、私たちが捨てるものは、廻りまわって私たちに返ってきます。
使っている洗剤やシャンプー、飲んでいる医薬品、農業や畜産、漁業で使っている農薬や餌、プラスチックなどなど、環境を汚染して、それが、私たちに食物連鎖として返ってきています。
私達だけでなく、地球に住む全ての生物に影響を与えています。
だから、私たちが自然環境に優しい物を選択することで、私たちの健康も守れますが、
地球に住む全ての生命も守ることができます!!
バイオリンクを通じてこんなお話も伝えています。
今回は、お客様から教えて教えて頂いて、とても嬉しかったです。
私も、“いっていらっしゃい”って言います(^_^)v

今朝も味噌汁を食べて行ってきます!

DSC_6581

DSC_6579

今朝は、レタス、焼き海苔の味噌汁です。
今朝の焼き海苔は、焼き海苔が大好きな私に、お友達がプレゼンとしてくれた海苔です。
なんと、大阪市北区菅原町にある海苔屋さんでした。
菅原町といえば、私が休日にお散歩するコースです!!
海苔はとても栄養価の高い食品です。
現代人が摂ってない栄養素がしっかり摂れる食品の一つ!
タンパク質、食物繊維、葉酸、ビタミンA,B1,B2、B12、ビタミンCです。
タンパク質に関しては、必須アミノ酸を多く含んでいます!
しかも、調理済み!
ご飯(炭水化物)との食べ合わせが非常に良い。
スーパーフードと言われる輸入の食品が流行していますが、
海苔も味噌もスーパーフードです。
日本人の体質にあったスーパーフードです。
バイオリンクもスーパーフード!!
だから、毎日食べていると病気知らず(^_^)v
味噌汁とバイオリンクとご飯で、厳しい季節も元氣に過ごします(^_^)v

お盆休みのお知らせ。

13日(木)~16日(日)まで、お盆休みを頂きます。
11日(火)、12日(水)は通常通り営業をしております。

二十四節氣の“立秋(りっしゅう)”入りました!

DSC_6501

DSC_6500

今朝は、茄子、わかめ、うすあげの味噌汁です。
うすあげが入ると何でも美味しくなりますが、茄子とのコンビは最強かもです♪

昨日から二十四節氣の“立秋(りっしゅう)”に入りました。
いよいよ季節は秋にむけて動き出していますね!
とはいえ、まだまだ猛暑(*_*)
湿度が高く、気温の高い日が続いています!
猛暑は免疫力を低下させます。
夏は、汗が多く出ます。
汗は、体温調節に必要なのですが、水分と一緒にナトリウムやミネラルなどの栄養素も排出して、
その結果体内のバランスが崩れて体力の消耗に繋がります。
体力の消耗が激しければ、免疫力も低下します。
熱中症や夏風邪、食中毒などかかりやすくなります。
さらに、室内と外気温の差も自律神経失調を招きやすく、夏バテを引き起こしてしまいます。
夏バテは、胃腸の働きが低下や睡眠障害も招いて、免疫力は低下しやすく、回復しにくい悪循環になってしまします。
夏こそ、食事を整えて免疫力の低下を防ぎましょう。
是非、食事の改善にバイオリンクをご活用下さいね!!
新型コロナウイルス感染症によるマスク着用など、今年の夏は例年にも増してストレスが多い夏ですが、元氣に過ごしましょう(^_^)v

お知らせ!

明日8月6日は、都合により、12時~16時の間留守をしております。
ご迷惑をおかけして申し訳ございません。

今朝も味噌汁を食べて行ってきます!

DSC_6485

DSC_6484

今朝は、モロッコいんげん、切干大根、うすあげの味噌汁です。

暑くなってきましたね。
夏は、代謝が低下します。
血液の流れや体液の流れが悪くなる、循環が悪くなりやすい!
血液の質を良くする食事を心がけましょう。
つまり、ミネラル・ビタミン・抗酸化栄養素・食物繊維を意識した食事をしましょう。
食事の他に、適度な運動、湯船に浸かる、温灸をするなども代謝の低下を防ぎます。
味噌汁とバイオリンクとご飯を食事の中心に据える食事は、“素食”です。
血液の質を変え、細胞の質を変え、臓器の働きを変え、睡眠の質も変わります(^_^)v
それは、本来私たちの身体に備わっている“常に健康をたもうとする力(自己治癒力)”に働きます。
ストレスにも強くなります(^_^)v
“暑さ”もストレスです。
新型コロナ感染症に対する不安もストレスです。
味噌汁とバイオリンクでストレスに対するリジリエンスを高めましょう!