お知らせ&ブログ

月別アーカイブ: 2019年11月

今朝も味噌汁を食べて行ってきます!

DSC_5170

DSC_5169

今朝は、木綿豆腐、わかめの味噌汁です。
今朝は、冷え込んだようで、窓ガラスに結露ができていました。
温かい味噌汁の湯気や炊き立てご飯の湯気もご馳走になる季節です。

『からだの無意識の治癒力』の著者、桜美林大学教授山口創先生は、
“筋肉の動きが感情を作っている”と言われています。
例えば、怒りを表現してみて下さいというと、手をきつく握りしめ、腕や肩に力を入れ、肩をいからせる。心の状態を筋肉で表現しています。
さらに、人間は脳を発達させたために、目の前の刺激がなくなっても思考やイメージでそのままの感情を維持させてしまうようになりました。
すると筋肉で固めた身体は血液が滞り、酸素や栄養素は届きにくくなり、老廃物も回収できず、
障害や病気の元を作ります。
また、そのような状態でいると、本来は意味のない刺激に出会っても、筋の緊張状態に応じた感情が現れやすくなります。
そして、そのような感情は、日常の感情の基になってずっと続くことになります。
だから、筋肉の緊張を意識的に弛めて筋の緊張をリセットして、心と脳をポジティブなリラックスした状態にすることが大切です。
今、私はこのブログを入力するために、呼吸は息を止めて、肩をいからせてキーボードを叩いています(^_^;)
これ、怒りではないですが、筋肉のパターンは緊張状態!
さらに、スマホ姿勢は、うなだれた姿勢。
このうつむき加減の姿勢をとっていると本当に元気がなくなって落ち込んできます。
現代は、無意識に身体の緊張を持続させる生活をしています。
反対に、意識的に笑ったり、空を見上げたり、背筋を伸ばすなどで、
心の調節をすることができます。
まずは、自分の姿勢に気を付けることが大切です。
自分で気付けば修正することができます。
そういう意味でも、朝に空を見上げたり、夜にお月様や星をぼぉ~と眺めることは、
筋の緊張を和らげます。
日本には昔から『身体を整えることにより心を整える』考えがあります。
座禅や瞑想や柔道や剣道など、芸術から武道まで『型』から入ります。
口角を上げると、脳は“良いことがあった”と判断してポジティブな感情がわくそうです。
自分の無意識の姿勢や感情に気をつけて、修正することはストレスに対する抵抗力をつけることにつながります(^^)/

営業時間の変更のお知らせ

明日11/22(金)は、14時で閉店します。
ご迷惑をおかけして申し訳ございません。

明日は二十四節季の“小雪(しょうせつ)”です。

昨日は、伊吹山の初冠雪のニュースを聞きました。
明日は二十四節季の“小雪(しょうせつ)”です。
『雪はまだ多くない』というのが小雪の名の由来だそうです。
とはいえ、風が木の葉を落とし、幹にはこもをかぶせたりする冬の風物詩が見られる頃です。
いよいよ、季節は冬に入りました。
冬は、草木が冬眠しているので、大気中の酸素量が最も少ない時期です。
冬も後半の2月頃になると、寒さと酸素が少ない時期で抵抗力を失いやすくなります。
本格的な寒さに備えて、今から毎日の食事で、抵抗力を養いましょう。
予防は、薬ではできません。
予防は、生活習慣です。
食事や運動や心の持ち方が大切です。
大気中の酸素量が少ない冬には、是非、バイオリンクBCEx源液をお勧めします!!
勿論、毎食のバイオリンク錠剤は食べて(飲んで)下さいよ(^_^)v
プラスして、バイオリンクのエキスであるBCEx源液を飲んで下さい。
img_products1_4
細胞にあるミトコンドリアがしっかり働くようになります。
私たちの身体に備わっている自己治癒力を高めてくれます。
病気になり難い、病気に負けない身体を作ります。
これこそ、予防ですね(^_^)v

今朝も味噌汁を食べて行ってきます!

DSC_5018

DSC_5017

今朝は、木綿豆腐、乾のりの味噌汁です。

“寒い”!
今日は、冷たい風が吹いて寒い一日です。
11月も半ば、当たり前といえば当たり前!!
今年も急激な気温の変化です。
明日の朝が今季一番の冷え込みだそうです。
気温の変化や気圧の変化には、自律神経に影響を与えます。
それは、免疫力バランスや内分泌にも影響を与えています。
この気温や気圧の変化に抵抗力をつけておくことが、自律神経を安定させ、免疫力や内分泌も安定させることにつながります。
まずは、粘膜を鍛えること。
粘膜は鼻や口の中、そして、腸壁や気道など身体の中で外と接している所にあります。
粘膜は、毛細血管やリンパ管が外からの刺激から身体を守るために縦横無尽に張り巡らされています。
ここを強くするためには、血液を汚さないための食事や運動やストレスの緩和が重要です。
気候変動に対する抵抗力を高めること、リジリエンスを高めることが、
これからを健康に過ごす一つだと考えています。
是非、ご相談下さい。

今朝も味噌汁を食べて行ってきます!

DSC_4994

DSC_4993

今朝は、生しいたけ、小かぶの茎、出汁をとった後の羅臼昆布の味噌汁です。

今日は二十四節季の“立冬(りっとう)”です。
『冬の氣が初めてたつ』節気です。
冬の到来です!
昼間は、歩くと汗ばむこともありますが、
朝夕の気温の冷え込みや、陽が暮れる時間が早くなったりと、確実に冬に近づいています。
気候が変わってきてから、本当に秋が短くなりました。
特に今年は10月が気温が高い日が多かったせいか、
今年も残り二か月足らずとは感じられないのは私だけでしょうか(笑)
とはいえ、世間ではおせち料理や年賀状、クリスマスや忘年会などなど、
確実に年末商戦(笑)
とにかく、元氣で楽しく2019年を過ごしましょう♪

相談机のお花

DSC_4986

いつも、相談机には生花を飾っています。
生花は毎日、顔が変わります。
蕾だった花が開いて、枯れるまで、きっと、一瞬たりとも同じ時はないのだろうと思います。
それがとても好きです。
お花を買う時の気分で、色や形が違ってきます。
大好きな薔薇が多いかなぁ。
今日は、この形がとても可愛らしくて選びました。
黄色も元氣になれる色です。
お越しの際は、お花にも注目をしてくださいね。

臨時休業のお知らせ。

明日、11月6日(水曜日)は臨時休業をします。
ご迷惑をおかけして申し訳ございません。

今朝も味噌汁を食べて行ってきます!

DSC_4971

DSC_4970

今朝は、坊ちゃんかぼちゃ、わかめの味噌汁です。
風が冷たくなって、陽射しが温かく心地良くなってきました。
11月ならこれくらいの気温でもおかしくないのでしょうが、
暑い10月だったので、急激な気温の変化に身体も心も戸惑っていますね。

インフルエンザが流行しているとか。
急な気温の低下と乾燥、気温差、夏から続いた暑さの疲れなど様々なストレスから
流行していると思われます。
インフルエンザなどのウイルスヤ細菌の増殖で症状がでる病気は、ウイルスや細菌が原因と思われますが、問題なのは、私たちの身体の免疫力(自己治癒力)の状態が問題です。
最近の様に、様々な感染症が例年より早くに流行しているのは、自己治癒力が低下しているとしか思えません。
自己治癒力は、日々の食習慣や生活習慣、運動、意識の持ち方で変わってきます。
不摂生な生活や過剰な労働や運動などは、まずは、ミトコンドリアでエネルギーを作る力を低下させます。
それは、古い細胞や傷ついた細胞の入れ替わりの遅れを招き、自己治癒力を弱らせ、体だけでなく心や脳神経の病気を引き起こしてしまいます。
薬では、症状を抑えることはできても、ミトコンドリアでのエネルギー産生を増やすことはできません。
トマト薬局では、ミトコンドリアでのエネルギー産生を増やす食事や生活習慣などのアドバイスをしています。
これは、不妊やがん、糖尿病、認知症、免疫疾患などなど全ての病気の予防や、改善につながります。
是非、ご相談下さい。

今朝も味噌汁を食べて行ってきます!

DSC_4932

DSC_4931

今朝は、冬瓜、うすあげ、わかめの味噌汁です。

11月に入りました!
気候変動で、秋が暑い日が多くなったせいか、11月と言われても・・・今年も残り2か月なんて実感がわかないのは私だけでしょうか(笑)
11月初旬は、1年の中で晴天が多い時期だとか!?
今日は、天高く晴天の一日です。
朝、千里山駅の近くを歩いていると、幼稚園や小学校の子供たちが遠足へ出かけているのに出くわします。
行楽日和♪
『自然欠乏症候群-体と心のその「つらさ」、自然不足が原因です』の著者山本竜隆先生は、
現代人は、ヒトも自然の中から生まれてきた一つの種だということを忘れてしまっていると言われています。
太陽、月、宇宙、空気や水、食べ物、音、匂いなどなど様々な自然環境に私たちの細胞は反応して働いている・命を営んでいることを忘れてしまっています。
私たちの身体も心も、宇宙のリズムの中で営まれているということ。
それを、私たちは化学的なことを施していない大地の作物や海の住む生き物から受け取っています。
でも、現代は、旬を無視したものを食べている、農薬や化学肥料を使った物を食べている、海外の物を食べている、既に自然ではない化学合成品を食べているなど、
つまり、宇宙のリズムを無視した自然から遠ざかったものを身体に入れるのことで、
命の営みに支障をきたしています。
まずは、天気が良い休日は、是非、自然の中で過ごしてください!
山本竜隆先生の「裸足で土の上に立ったのは何日前ですか?」の問いに
私は、何か月前?えっ、数年前?と思い出せないくらい、裸足で大地に立っていません(-_-;)
3日、4日と連休でお天気も晴天の予報です。
是非、自然を、宇宙のリズムを感じてください。
そして、米を主食に主に旬の野菜や海藻、魚を食べる伝統的な和食は、宇宙のリズムを取り入れる食文化です。
旬の野菜を具に使った味噌汁とバイオリンクとご飯を食事の中心に据える食事を続けることも、宇宙のリズムを身体に取り入れる食習慣です。
食は命なんです(^^)/