お知らせ&ブログ

月別アーカイブ: 2024年1月

皮膚は内臓のかがみ!

DSC_8879

今朝は、昨晩の大根のサラダの残りといりこの味噌汁です。
材料を撮り忘れました(-_-;)
大根が水水しくて、美味しい頃です。
乾燥の季節ですね。
私たちの皮膚には、NMF(ナチュラルモイストファクター)という、天然保湿因子が存在します。
NMFは、角質層を覆って、水分の蒸発を防ぐ、保水と保湿効果があって、
皮膚のバリア機能も保っています!
NMFが角質層に十分にあれば、肌のpHの弱酸性が保たれて、
皮膚常在菌のバランスが保たれ、皮膚は、乾燥や紫外線などのストレスに強くなり、健康な状態が保たれます!
NMFは、皮膚のターンオーバー、新陳代謝のなかで作られます。
つまり、ターンオーバーが保たれていれば、一定量のNMFが保たれて、はり、艶、潤いのある皮膚が保たれます♪
とはいえ、無常の世界。
加齢、紫外線、乾燥、汗、空調、急激な温度変化、睡眠、食生活、生活環境などなど、
体内で作られる量は低下したり、個人差が大きくなります!
NMFを作る力が低下する、ターンオーバーが長くなってしまうと、保水力が低下して、
乾燥肌で硬く、くすんできます。
保水力が少ないと日焼けもしやすい(*_*)
先ずは、食事を整え、睡眠のリズムを整え、体内環境を整えましょう。
皮膚は、内臓の鏡です。
皮膚や睡眠や心を整えると、お手入れをしている顔だけでなく、全身の皮膚に、はり、艶、潤いがでてきて、軟らかな皮膚を維持できます♪
乾燥での痒みが無くなってきます♪
食は命。
是非、バイオリンクをご活用ください(^_^)v
さぁ、今日も、バイオリンクと味噌汁でにこにこで過ごします\(^o^)/

感情と血流。

DSC_8870

DSC_8868

今朝は、もずく、木綿豆腐の味噌汁です。
朝は、冷たかったですが、昼間は日差しがあって寒さが和らいだ一日でした。
“頭に血が上る”という表現があります。
常に血は頭にも上っていますが、強調していう。
“突然、怒りだす”ような、感情の急な変化と共に、身体の急な変化を現わした表現です。
感情の急激な変化は、交感神経を興奮させて、血管を縮めて血圧を上昇させます。
これは、怒りだけでなく、凄く嬉しい時(サプライズ)や、後ろから突然、背中を押されたりして、
驚いたときにも、心臓がどきどきして、脈が速くうちます。
感情の急激な変化は、身体にストレス反応(恐怖、不安、怒りなど)が起こって、交感神経が興奮して、ストレスホルモンを血中にだして、血圧をあげ、身体を強張らせて攻撃態勢にはいって、血糖値も上げてしまいます。
陰陽五行では、冬に働く腎・膀胱系の働きが弱ると、心・小腸系の働きの循環が働き難くなります(*_*)
命取りになりかねません(*_*)
感情が大きく変化する時は、それに、“氣づく”ことが大切。
「あっ、私、怒ってる。」と、氣づく。
そして、
「何に反応しているんだろう」と、冷静に、私の中を観る。
でも、氣(エネルギー)不足だと、“氣づく”ことがでなくて、感情のままに、怒りを放出してしまいます。
ストレスホルモンが血中に放出されると、血液は粘ってしまいます。
血流が悪くなる(*_*)
先ずは、しっかり氣(エネルギー)が作れる細胞を作る食事をしましょう。
そのためには、微量ミネラルやビタミン、ポリフェノール類、食物繊維などが多く含まれる
海藻・野菜・豆・雑穀や米をしっかり食べましょう。
是非、バイオリンクをご活用ください。
さぁ、今日もバイオリンクと味噌汁でにこにこで過ごします\(^o^)/

食は命。

 

DSC_8861

DSC_8860

今朝は、白鳳卵、青さ入りつまみ海苔の味噌汁です。
朝は、冷えましたが、昼間は日差しがあって過ごしやすい冬の一日でした。
昨日は、三十数年来のママ友たちと、ランチをいっしょに食べました♪
歳を経て、話題は変わってきましたが、
“笑うつぼ”は変わらず、楽しい時間でした。
年に一度、会えるかどうかの仲間たちですが、
不思議ですが、“時”を超えます。
過去未来はないのかもしれない、というより、過去未来は、いまここに在るのかもしれません。
分子生物学者の福岡伸一氏の著書、動的平衡では、私たちの肉体を構成している細胞は、
常に壊されては、新しく作り変えられていて、固定された物質(肉体)はなく、常に、
壊して新しく作り変えながら、平衡を保っているそうです。
その流れこそが、“生命”であるといわれています。
肉体を構成している物質(細胞)の材料も、
流れをつくる材料も、食べたものから作っています!
食は命です♪
食事は、全ての生命や自然環境の循環そのものなんですね!
食は命です。
私達ヒトも、この大いなる生命の循環の一つにすぎません。
元氣になってこそ、大いなる循環も元氣になる(^_^)v
是非、バイオリンクをご活用下さい。
さぁ、今日もバイオリンクと味噌汁でにこにこで過ごします\(^o^)/

今日は満月!

DSC_8838

DSC_8837

今朝は、もずく、じゃがいもの味噌汁です。
寒さにも慣れてきました♪
今朝、今年初めての満月を迎えました!
月自体が光を放っているのではないのに、発光しているような明るさですね♪
満月から新月に向かう様子は、光をじわじわと手放しながら、
新しい月に生まれ変わっていく模様のようです。
この満月から新月へ変わっていく期間が、私たちの身体も、排出力(解毒力)が高まります!
身体に溜った老化細胞、重金属、有機化合物のような毒物、酸化されたゴミなど不要なものを、
体外へ排出(解毒)します。
しかし、しっかりATPが作られていないと排出(解毒)できません(-_-;)
細胞にある小器官のミトコンドリアを活性化させて、しっかりATPが作れる細胞を作ることが重要です。
是非、バイオリンクエキスをご活用ください!
身体からゴミが排出されると、心に溜ったわだかまりも洗い流されます♪
是非、バイオリンクエキスで体内環境を整えて、心身共に軽やかに過ごしましょう(^_^)v
バイオリンクは全ての生命に備わっている“常に健康を保とうとする力”に働く食品です♪
さぁ、今日も、バイオリンクと味噌汁でにこにこで過ごします\(^o^)/

海藻・旬の野菜・乾物を食べよう。

DSC_8830

DSC_8829

今朝は、絹ごし豆腐、ほうれん草、大根、あおさ入り海苔の味噌汁です。
大寒らしい寒さですが、
日暮れの時間が遅くなり、夜明けの時間が早くなってきたのが、実感できる頃となりました!
寒いと身体に無意識に力が入っています。
さらに、冬は空気中の酸素量が少なく、気圧が高い!
これは、自律神経の交感神経が過緊張になります。
自律神経も緊張の交感神経と弛緩の副交感神経のメリハリがしっかり働くことが大切です。
そのために、夜に、湯船に浸かって弛める、腹式呼吸で身体を弛める、背中を温めて弛めるなど♪
夜には、身体をしっかり弛める♪
また、早めにテレビやスマホやパソコンを観るのをやめて、頭と目と耳を休ませて、心を弛める♪
陰陽五行で、腎・膀胱系は、ホルモンや酵素の働きを担っています。
ホルモンや酵素が働く体内環境は、血液や体液が、弱アルカリで体内の温度が38度以上が必要です。
そのためには、微量ミネラルや食物繊維が必要です!
また、微量ミネラルやビタミンを大量に消費する肉や乳製品や精製された単純糖やアルコールを控えることが大切です。
あと、水分のとりすぎにも注意です。
温めているから大丈夫と思う方もいらっしゃいますが、冷めますので、冷えにつながり腎・膀胱の働きは弱ります(*_*)
この時期は、海藻、根菜やほうれん草やブロッコリーなど旬の野菜、高野豆腐・切干大根・干し椎茸・干瓢などの乾物、味噌や醤油をとりましょう。
(乾物は天日干しの乾物を使いましょう)
しかし、現代は、野菜の栄養価は非常に低下しています。
乾物も乾燥機で乾燥したり、
そのために、期待している栄養素は摂れていません。
咳が治らなくて困っている方が増えています。
イギリスの成人の栄養調査におけるビタミン摂取量と呼吸器疾患の関連では、
ビタミンD,ビタミンA(βカロテン)、ビタミンEが不足すると呼吸器の症状がでやすいことがでています。
日本人の野菜摂取量は全ての世代で不足しています。
さらに、ビタミンDと鉄の摂取は非常に低く危惧されています!
飽食の日本ですが、微量な栄養素が不足している典型的な新型栄養失調状態です!
是非、バイオリンクをご活用下さい!
バイオリンクは、全ての精目に備わっている常に健康を保とうとする力に働く食品です(^_^)v
さぁ、今日も、バイオリンクと味噌汁でにこにこで過ごします\(^o^)/

皮膚・粘膜は最大の免疫器官です!

DSC_8822

DSC_8821

今朝は、菜花、小かぶの味噌汁です。
今朝は、白味噌仕立てです。
白味噌は、金光味噌の有機白みそです。
寒い!
今朝は、冷えた寒い朝で、吸う空気の冷たさに鼻がツンと痛くなりました!
私は、野菜の皮は剥かずに食べます!
小かぶは、皮の内側は、早くに煮えて、どろっとしてきますが、皮には食物繊維がたくさんあって、
煮崩れし難いです。
皮は、外氣から内側を守るバリアです。
酸素は、猛毒ですから、酸素から守る。
他にも、様々な細菌やウイルスなどから守る。
野菜だけでなく、私たちの皮膚や粘膜は、その働きをしています。
だから、皮膚は最大の免疫器官です!
また、粘膜も体外と接していると考えられますので、
目、鼻、口、肺、腸、膣などには、免疫細胞が集まっています。
皮膚や粘膜が整っていることが、病気を防ぐことになります。
また、粘膜や皮膚は、毛細血管がはり巡らされています。
しかも、身体の末端なので、体液や血液が綺麗でないと、末端から中心までを循環しにくくなります。
さらに、氣(エネルギー)がしっかりと作られなければ、循環させるために、大きな負荷がかかります。
血液は食べ物から造られますし、血液を汚すものも口から入れるものです。
バイオリンク錠には、粘膜の代謝に必要なビタミンA(βカロチン)、ビタミンB2、6、12、鉄、グルタミン、カルシウムも全てが含まれています!
さらに、血液がきれいになりますので、毛細血管の構造を保ち、循環も整ってきます♪
是非、ご活用下さい。
今日も、バイオリンクと味噌汁とにこにこで過ごします\(^o^)/

腎・膀胱系の働きを助けるバイオリンク!

DSC_8808

今朝は、大根、キャベツの芯、うすあげ、青さ入り海苔の味噌汁です。
材料を撮りわすれています(^_^;)
海苔の良い香りがしています♪
海苔は大好物です。
日本は山と海が近く、降水量も多いので、大地のミネラル成分が川から海へ流れていきます。
そのために、日本は昔から大地に不足している微量ミネラルを、海水塩や海藻などの海の恵みから補ってきました!
腎・膀胱系の働きの一つに、髪の毛があります。
髪の毛が薄くなったり、白髪が多くなるのは、腎・膀胱系の働きの低下とみます。
味噌汁に昆布の出汁を使って、わかめなどの海藻を具にして毎日食べることは、
味噌(豆)、塩(海水塩)、海藻に含まれる微量ミネラルを補給して、
成長、発育、生殖などに関わるホルモンの働きを司っている、腎・膀胱系の働きを助けることにつながります♪
バイオリンクを飲みだされて、共通した体感の一つが“髪の毛が伸びるのが早くなった”です♪
バイオリンクは、腎・膀胱系の働きも助ける食品です♪
是非、ご活用ください♪
さぁ、今日もバイオリンクと味噌汁でにこにこで過ごします\(^o^)/

今日から二十四節氣の“大寒(だいかん)”に入ります!

DSC_8802

DSC_8801

今朝は、さといも、ほうれん草、しめじの味噌汁です。
雨が上がって冷たい風が吹いて寒くなってきた千里山です。
今日から二十四節氣の“大寒(だいかん)”に入ります。
一年で最も寒い頃ですが、蕗のとうが花茎をだしはじめ、梅の蕾がふくらみはじめ、
季節は、確実に、春へむかっています!
寒いですが、“これが底”と思うと、意外にしのげます♪
一日のうちで気温が一番低いのは、夜明け前です。
月(陰)から太陽(陽)に明ける前は、厳しさを感じるかもしれませんが、
必ず、陽が昇り、夜は明ける!
2月3日の節分の次の日は、“立春”。
陰陽五行では、初春を迎えます♪
寒さの底を過ぎたら、暖かくなってくる(^_^)v
だから、“ここが底と思えばしのげる”、
私たちは、肚では自然の営みをわかっています(^_^)v
でも、情報(知識)に囚われて、肚の働きを遮っているのが現代かもしれません。
大寒の頃は寒さが底、寒いし乾燥しているし、
寒さや乾燥がもたらす病気が流行る時期です。
“風邪に効く薬はありません”
薬は、症状を緩和する“対症療法”です。
だから、予防には使えません。
薬以外の口から入れるもの、食事ならば、予防ができます。
それは、全ての生命に備わっている、常に健康を保とうとする力に働くから。
食事では治らないと思っている方も多いかもしれませんが、
殆どの病気は、生活習慣病です。
その生活習慣の中でも大きな割合をしめているのが、食習慣です。
是非、氣づいてください!
是非、バイオリンクをご活用下さい♪
バイオリンクは、常に健康を保とうとする力に働く食品です(^_^)v
さぁ、今日もバイオリンクと味噌汁でにこにこで過ごします\(^o^)/

営業時間の変更

明日、20日(土)は、16時に閉店します。
よろしくお願い申し上げます。

朝の散歩を再開しました!

DSC_8795

DSC_8794

今朝は、小かぶ、うすあげの味噌汁です。
小かぶは大好きな野菜の一つで、生で塩もみやマリネ、ポタージュスープやかぶら蒸し、炊いても美味しいですね♪
今朝は、雨上がりでしたが、暖かい朝でした!
昨年の6月にぎっくり腰になって、それから、色々なことがあって、5年くらい続けている朝の散歩を、休んでいました。
「再開するきっかけがみつからない」なんて言いながら、自分を誤魔化していましたが、
昨日、朝のお散歩でお会いするM´s Light Galleryの松田さんが、トマト薬局に置くチラシを持って来られて、「最近、歩いてる??」と、たずねて下さいました。
かくかくしかじかと、言い訳をしながら、肚は、“明日の朝から再開しよう!”と、言っていました!
それからは、なんとなく嬉しい(^_^;)
今朝は、再開にふさわしい暖かい朝で、足取りも軽くなりました♪
朝散歩で顔見知りの方にも会えて、「おはようございます!」と、ごあいさつもできました♪
朝散歩の魅力の一つに、知らない方にもご挨拶をすること!
昼間だと、道で出会う知らない方に、なかなかご挨拶することはできないんですが、
朝の散歩の時は、抵抗なくできます。
返事が返ってくるとか、こないとかは関係ない、ノープロブレム(笑)
“行動=実践=アウトプット”
散歩をすることのメリット(効果)を、期待したり求めたりはしない(^_^)v
勿論、メリット(効果)を期待したり求めたりしてもよいのですが、
そうすると、今日の散歩に、良かった悪かったと、ジャッジをしてしまいがち(*_*)
ジャッジは、脳を使ってしまい氣(エネルギー)の浪費につながります(-_-;)
きっかけは、“何か”を期待してもよいですが、
ジャッジはしない♪
良い悪いは、宇宙にお任せしてください♪
とにかく、肚は、再開したかったようで、わくわくで玄関をでて、
なんとなく今日は、気分が良いです(笑)
再開の背中をおして下さった松田さんに感謝します♪
さぁ、今日も、バイオリンクと味噌汁でにこにこで過ごします\(^o^)/