お知らせ&ブログ

月別アーカイブ: 2023年5月

人工甘味料のリスク。

DSC_7309

DSC_7308

今朝の味噌汁は、昨晩の冷奴の残りとすり胡麻の味噌汁です。
木綿豆腐は、手で崩して使うので、断面に味噌汁が浸み込んで美味しいです♪
WHOが、「人工甘味料の使用が、減量に長期的な影響を及ぼさないばかりか、
糖尿病や心疾患の発症リスクを高める」と示唆して、摂取を控えるように注意勧告を発表しました。
人工甘味料の危険性は、随分前から、示唆されていて、ヨーロッパでは、使用禁止の人工甘味料もありますが、日本では、“カロリーオフ”というメリットを前面にだして、小さい子供も食べる加工食品や飲み物、調味料にまで使われています。
ブドウ糖は、塩と違って、米などの炭水化物や芋や豆などの複合糖質から摂れるので、
わざわざ、砂糖(人工甘味料や液糖)を摂らなくても命に影響はありません。
それどころか、砂糖などの単純糖の食べ方や量によっては、低血糖症を引き起こし、
酷い頭痛や、精神疾患、登校拒否や集中力の低下やキレる、アルツハイマー病といった心=脳の病気の原因にもなります!
この危険性を昭和50年頃から、言われ続けていますが、市場では、砂糖よりも、もっと身体に悪い液糖や人工甘味料が溢れると言ったのが実情です。
とはいえ、私も甘い物には目がなく、“ご褒美”と称して、おやつの時間には甘い物を食べてしまいます。
精製された砂糖やブトウ糖果糖液糖や果糖ブトウ液糖は、麻薬といわれるほど習慣性があります。
そのことを知って、量や食べる時間や素材に注意しましょう。
特に、お子様には氣をつけてあげましょう。
是非、バイオリンクをご活用ください。
食べた物をしっかりと、血や肉、エネルギーに変える食材が、バイオリンクです♪
さぁ、今日も、バイオリンクと味噌汁でにこにこで過ごします\(^o^)/

感染症が流行しています。

DSC_7279

DSC_7278

今朝は、春きゃべつ、うすあげ、出汁をとった後の日高昆布、あおさの味噌汁です。
あおさって言葉の響きが好きです♪
雲が多いですが、初夏を感じる暑い一日です!
胃腸炎やインフルエンザなどの感染症が流行しています。
また、免疫力が低下した時におこる、膀胱炎やヘルペスが流行しています。
春は、自律神経が乱れやすいので、疲れやすい季節です。
自律神経が乱れると、免疫力やホルモンバランスも乱れやすく、脳=心も乱れがちです。
そのために、暑くなりかけたこの時期は、免疫力が低下しておこる病気にかかり易くなります。
このところの夏は、非常に暑くなっています。
暑い期間も長い(*_*)
インフルエンザや胃腸炎などの感染症は、感染することが恐いのではなく、
重症化することが問題です。
罹っても治す抵抗力=復元力をつけることが大切です。
これは、自己治癒力を高めることなので、全ての病気の予防です♪
そのためには、食事を整え、呼吸を整え、睡眠を整えることが大切です!
是非、バイオリンクやバイオリンクエキスをご活用下さい(^_^)v
さぁ、今日も、バイオリンクと味噌汁でにこにこで過ごします\(^o^)/
received_913250092599648

身体と心=脳の解毒!

DSC_7272

DSC_7271

今朝は、絹ごし豆腐、モロッコいんげん豆、溶き卵、刻み出汁昆布の味噌汁です。
刻み出汁昆布、重宝しています♪
雲が多い一日ですが、爽やかです。
湿度が低いと過ごしやすい。
春から夏への季節の変わり目です。
この時期は、陰陽五行で肝胆のう系が弱りやすい時期です。
こんな方は、肝胆のう系が疲弊気味です。
ストレスが多い生活(夜型の生活を含む)をしている。
欧米食と言われる、肉、卵、乳製品を多くたべるのに、野菜や海藻や豆などが少ない=食物繊維やポリフェノールなどの抗酸化食品が少ない。
アルコールや単純糖や液糖を毎日摂っている。
添加物や化学合成品、薬を多く摂っている。
煙草をすっているなど。
この様な生活は、血液が汚れやすく、解毒の器官である肝臓や胆のうに大きな負担がかかります。
そのために、解毒力が低下してしまいます。
身体の解毒力だけでなく、心=脳の解毒力も低下します。
これから迎える高温多湿の夏は、血液を綺麗に保つことが重要になります!
まだ、湿度が低いこの時期に、しっかり整えましょう!
まず、少食、よく噛んで食べる、脂(油)の質を整える、バイオリンクを足す♪
是非、バイオリンクと味噌汁とご飯を食事の中心に据える食事をしましょう(^_^)v
一年を通じて非常にエネルギッシュな季節ですが、厳しい季節でもあります。
しっかりと整えて、夏を元氣に過ごしましょう(^_^)v
今日もバイオリンクと味噌汁でにこにこで過ごします\(^o^)/
received_913250092599648

 

今朝も味噌汁を食べて行ってきます!

DSC_7266

DSC_7265

今朝は、新じゃがいも、モロッコいんげん豆の味噌汁です。
じゃがいもの白とモロッコいんげんの緑のコンビは、さわやかさを感じますね!
曇りがちですが、爽やかな一日です。
起こる現象には、ネガティブとポジティブの両方がセットで存在しますが。
氣の持ち方で、どちらかに偏って捉えてしまいます。
ネガティブがないとポジティブもない(*_*)
どちらかが良くて、どちらかが悪いのではありません。
ただ、脳=心は、ポジティブに捉えると、喜びます。
氣持ちと言うだけあって、氣(生命エネルギー)が満ちているか満ちていないか!
陰陽五行では、五臓六腑が感情を持ちます。
怒・喜・思・悲・恐。
五臓六腑の循環が整えば、性格も変わります!
食は、命だけでなく、運命を変えます。
さぁ、今日もバイオリンクと味噌汁でにこにこで過ごします\(^o^)/
今日も、どんな素敵なことが起こるかしら♪
received_913250092599648

意識をして心身を弛めることが大切です。

DSC_7261

DSC_7260

今朝は、絹ごし豆腐、うすあげ、昨晩のモロッコインゲンのごまかけの味噌汁です。
胡麻が加わると、味噌汁にこくが加わって美味しい♪
爽やかな朝でした。
少し肌寒かったのですが、それが心地よかったです。
無意識に力が入っていませんか?
春は、陰陽五行で、肝・胆のう系が働きます。
肝・胆のう系の感情は、“怒り”。
怒った時の身体は、拳をギュッと握りしめて、身体を強張らせて、呼吸は浅く、止めがち、口は食いしばり、への字。
こんな感じです。
身体がこんなに硬くなっていると、心も頑になってしまいます。
呼吸は浅く、血流は悪く、自律神経は乱れます。
胃腸の働きも衰えて、氣(生命エネルギー)も低下します。
春は、心身が頑になりやすい季節です。
だから、意識的に心身を弛めましょう。
食事を整えて、腸内環境を整えると、脳=心も整うことがわかったきました!
また、朝の太陽光を浴びることは、体内時計のリズムをリセットして、幸せホルモン分泌を促します。
呼吸を腹式に呼吸にすることは、自律神経の交感神経の過緊張をリセットします。
全ては自然の中にあります。
でも、自然から遠のいた生活をしている現代は、心身共に頑なになりやすい。
だから、意識をして、心と身体を弛めましょう。
それは、本来、私たちに皆に備わっている、常に健康を保つ力が働く状態になります。
健康で幸せを感じられる♪
是非、バイオリンク錠やバイオリンクエキスをご活用ください。
さぁ、今日もバイオリンクと味噌汁でにこにこで過ごします\(^o^)/
今日も、どんな素敵なことが起こるかしら♪
received_913250092599648

今日も味噌汁を食べて行ってきます!

DSC_7253

DSC_7252

今朝は、絹ごし豆腐、出汁をとった後の日高昆布、しめじの味噌汁です。
爽やかな一日でしたが、
昨日は、蒸し暑かったですね。
高温多湿の夏が近づいてきました。
高温多湿を避けては通れないので、元氣にすごすために。
夏は、特に血液を粘らせない食生活をしましょう!
やはり、旬の野菜を食べること。
夏野菜は、水分、カロテン類やポリフェノールなどの抗酸化物質が多く、熱や紫外線などの活性酸素から守ってくれます。
梅干し、味噌、醤油、海塩を使いましょう。
伝統的な製法の梅干しは、塩分などのミネラルやクエン酸や殺菌成分など、高温多湿から守ってくれる成分が入っています♪
味噌や醤油は、アミノ酸や塩分、ミネラル、オリゴ糖などが含まれています。
さらに、糠漬けは、海塩の塩気、苦汁、乳酸菌と夏野菜の食物繊維で、血液の循環や腸内細菌のバランスを整えてくれます。
ご飯を主食として、味噌汁と糠漬けや旬の副菜の一汁一菜がお薦めです。
そして、少食がお勧めです。
噛む回数を増やすことは、少食につながります。
そして、バイオリンク錠とバイオリンクエキス♪
バイオリンクは、血液を綺麗にして、血液を造る材料も、全てそろっています。
そして、夏痩せや夏バテを防ぐだけでなく、夏太りも防ぎます(^_^)v
それは、ストレスに強くなるから♪
厳しい夏を元氣に過ごすために、是非、バイオリンク錠とバイオリンクエキスをご活用下さい(^_^)v
さぁ、今日もバイオリンクと味噌汁でにこにこで過ごします\(^o^)/
received_913250092599648

今日もバイオリンクを食べて元氣(^_^)v

DSC_7236

DSC_7235

今朝は、しめじ、きゃべつ、うすあげの味噌汁です。
昨日から、二十四節氣の“小満(しょうまん)”に入りました。
「万物がしだいに長じて満ち始める」というのが小満の名の由来です。
草木はぐんぐん成長して、充実の時。
咲いた花は、実(種)を作る時です。
昨日は、実家に帰省をしていました。
ローカル線の車窓から見える風景は、田植えの準備がはじまっていました。
昨日今日の暑さは、暑さが変わったように感じます。
米は、この充実の時に植えて、一年で一番太陽光が降り注ぐ環境を米粒に溜め込みます。
だから、“頭を垂れる稲穂かな”といわれるように、頭に水分と栄養素をしっかり溜め込むので重くなって、垂れます。
米粒をいただくことは、このエネルギーをいただくことです。
バイオリンクも屋外の培養プールで培養します。
太陽光をエネルギーに変える効率力が、生命力です。
栽培に、人工的な考えを加えすぎることは、生命力を低下させてしまいます。
私たちの自律神経が宇宙の運行に従順なように、作物全ても、宇宙の運行に従順です。
米を主食として、旬の野菜を中心にした一汁一菜の食事は、日本に住む、日本で生命を繋いできた人の、生命力を高める食事です。
是非、バイオリンクと味噌汁とご飯を食事の中心に据える食事をしましょう\(^o^)/
暑さが、本格的になってまいりました!
しっかり、整えて過ごしましょう(^_^)v
さぁ、今日もバイオリンクと味噌汁でにこにこで過ごします\(^o^)/
received_913250092599648

今日は新月。

DSC_7234

DSC_7233

今朝は、しめじ、わかめ、絹ごし豆腐、うすあげの味噌汁です。
今日は新月。
月が光を失い、新しく生まれ変わる。
朔日です。
月の満ち欠けが心身に与える影響や太陽が心身に与える影響や自然が心身に与える影響。
この話をすると、意外にも、驚かれる方が多い。
生命の活動に影響をしていると思っていない方が多い。
でも、ヒトはこの自然環境がないと生きてはいけません。
この自然環境から生まれたことを、忘れています。
ヒトも、この自然環境の一部でしかありません。
その中で、ヒトの都合だけを優先しすぎたのが現代かもしれません。
満月や新月は、海水が持ち上がる程の力が加わっています。
生命活動を自動コントロールしている、自律神経は、体内時計にコントロールされています。
そして、その体内時計は朝昼晩、春夏秋冬など自然環境、宇宙の運行のリズムを刻んで、
生命活動の機能調節をしています。
完璧な宇宙の流れを感じて下さい。
さぁ、今日も、バイオリンクと味噌汁でにこにこで過ごします\(^o^)/
received_913250092599648

今朝も味噌汁を食べて行ってきます!

DSC_7228

DSC_7227

今朝は、しめじ、絹ごし豆腐、ごぼう、いりこの味噌汁です。
雨の朝。
ヒトは自然をコントロールすることはできません。
無常の流れの中に在るので、コントロールはできません。
でも、脳=心はコントロールしようとします(*_*)
今日は雨。
ゆっくり、無常の流れに委ねてみる日です。
ヒトの生命維持に必要な機能を調節している自律神経は、ヒトの意志とは無関係に働いている神経、自動コントロール(*_*)
その自律神経は体内時計にコントロールされています!
体内時計とは、朝昼晩や春夏秋冬など自然の変化を予知して、身体の機能を調節するリズムを刻んでいる働き。
体内時計は、様々な病気から身体(生命)を守っています。
体内時計に逆らうことが、自律神経を乱し、様々な病気を作ってしまいます。
明日は、新月。
身体の声に耳を傾けてみましょう。
今も、一時も休まず、細胞は生まれ変わっています。
その細胞に感謝をする日。
宇宙のリズムを感じる日。
さぁ、今日もバイオリンクと味噌汁でにこにこで過ごします\(^o^)/
received_913250092599648

今朝も味噌汁を食べて行ってきます!

DSC_7220

DSC_7219

今朝は、鶏卵、あおさの味噌汁です。
大好きな落とし卵の味噌汁です、嬉しい♪
昨日のお客様。
ご高齢のお母様の漢方薬を買いにきて下さっています。
お母様は、あくち(口角がきれる)ができているとのこと。
あくちは、胃の働きが弱っていおこる症状のひとつ。
お話をうかがっていると、甘い物が大好きで、朝おきると、“おめざ”といって、
食事の前に甘い物を召し上がるそうです。
実は、この空腹時に甘い物を食べることが、胃の働きを悪くします(*_*)
それだけでなく、血糖値の乱高下を招き、だるさや気分の悪さなどを起こしてしまいます!
特に、朝食は、食事と食事の間隔がながいので、
甘い物は厳禁!
牛乳や果物や野菜ジュース、甘いパンなどは、お薦めしません。
味噌汁や梅干しは、塩分があるので、胃の働きは活発になります!
絶食明けは、具なしの味噌汁から始まるのはこのためです。
また、この時期は、寒暖差が大きく、ストレスの多い時期で、胃の働きは弱っています。
お母様には、食事後に甘い物を召し上がるようにお伝えしました。
50年くらい前までは、砂糖を使ったお菓子などは、日常茶飯事に食べれるものではなかったので、こんな知識も必要はありませんでした。
ところが、現代は、甘いものが日常茶飯事に手に入り、間違った食べ方や食べ過ぎで、心身を蝕んでいます。
さらに、“我慢”というストレスが増えるという悪循環。
是非、バイオリンクを活用しながら、細胞が喜ぶ食事を知りましょう(^_^)v
病気は誰のせいでもなく、食事を整えることで、予防をすることができます。
いますぐ、取り掛かれることです!
さぁ、今日もバイオリンクと味噌汁でにこにこで過ごしましょう\(^o^)/
received_913250092599648