お知らせ&ブログ

月別アーカイブ: 2021年11月

今朝も味噌汁を食べて行ってきます!

DSC_3078

DSC_3077

今朝は、しめじ、木綿豆腐、カットわかめ、大根の味噌汁です。
面取り部分の大根です。
実家の家庭菜園でも大根が豊作の季節になりました!
明日から師走。
12月は何故か忙しく感じます。
陰陽五行では、冬は水を司ります。
私たちの身体は、70%は水分でできています。
細胞の内(細胞内液)も外(細胞外液)も水分があります。
内と外を細胞膜を通してミネラルなどの成分が出入りして細胞は呼吸しています。
冬は冷えによって、血液循環が悪くなりがちですが、水分も流れが悪くなりやすく、
必要なところに届きにくく、澱みがちになります。
浮腫みやのぼせ、喉の渇き、手足のほてりも、冷えからきています。
夜は、湯船に浸かったり、温灸や湯たんぽで、身体の深部まで温めましょう。
『水に流しましょう』という言葉があるように、
過去の嫌な出来事を許せなかったり、
「あの時は良かった」と過去の栄光が忘れられないのは、
水を司る腎・膀胱系が弱り気味です(*_*)
そんな自分に氣づいたら、腎・膀胱系を労わりましょう。
根菜、海藻、豆(特に大豆、小豆)を中心に食べましょう。
動物性のタンパク質の摂りすぎは、腎を傷めます。
また、アルコールや精製した砂糖類、乳製品、脂肪(油、特にトランンス脂肪酸)の摂りすぎは、
肝臓の解毒に負担をかけて、腎臓や膀胱を疲弊させます。
便秘も、大腸で水分を再吸収するために、腎臓に負担をかけてしまいます。
身体も心も循環が大切です(^_^)v
冬も、味噌汁ですね♪
出汁をとって、旬の野菜、海藻を具にして作る作味噌汁は、
タンパク質や脂質、ミネラル、ビタミン、ポリフェノール、水分など、循環に必要な栄養素が摂れます。
ただ、現代の野菜や海藻、豆などに含まれるミネラルやビタミンなどの微量栄養素が、激減しています。
さらに、食の欧米化、気候の変化、大気汚染などの自然環境の悪化、社会環境の変化などストレスは増しています。
そのために、必要な微量な栄養素が常に不足した状態です。
是非、バイオリンクをご活用下さい。
バイオリンクと味噌汁とご飯を食事の中心に据える食生活で、冬も元氣に過ごしましょう(^_^)v
さぁ、今日もバイオリンクと味噌汁でにこにこで過ごします♪
received_913250092599648

今朝も味噌汁を食べて行ってきます!

DSC_3067

DSC_3066

今朝は、干瓢、出汁をとったあとの白浜口真昆布、しめじの味噌汁です。
朝は冷え込んできました!
とはいえ、今日は11月29日です。
冷え込んでくるのもわかります。
陽が暮れるのが早くなって、夕方5時には真っ暗になってしまいます。
この時期の私のお楽しみは、好きな音楽を聴くことです。
明るい時間が似合う音楽もあれば、暗くなって似合う、聴きたい音楽もあります。
私の今のお気に入りは、ADELEの新しいアルバムのADELE30。
DSC_3068

トマト薬局のBGMはクラシックなんですが、暗くなってからは、ADELEでお出迎えしています(^_^;)
陰陽五行で冬は春の芽吹きに備えてエネルギーを蓄積する時期です。
寒い冬は、肉体労働やウインタースポーツ、夜遅くまで起きての労働や勉強やテレビやゲームなどは、エネルギーを浪費して生命力を弱めてしまいます。
冬は、腎・膀胱系が働く時期ですので、ここに症状がある方、
また、骨、髪の毛、耳、ホルモン系に症状が出やすくなります。
現代人には多い病気ですので、ケアをしましょう。
是非、ご相談くださいね。
冬の長い夜、暖かくして寛いでくださいね。
さぁ、今日もバイオリンクと味噌汁でにこにこで過ごしましょう\(^o^)/
received_913250092599648

今朝も味噌汁を食べて行ってきます!

DSC_3059

DSC_3058

今朝は、キャベツ、うすあげ、あおさの味噌汁です。
朝晩は冷えてきましたね。
お布団が暖かくて、良く眠れます。
風が冷たく、強くなってきました。
木々の葉も落ちてきましたね。
冬は、空気中の酸素が一番少ない時期です。
気圧も高く、交感神経が過緊張になりやすい季節でもあります。
自律神経は、交感神経と副交感神経のスイッチの切り替えが重要です。
メリハリ、緊張と弛緩。
奥歯に力が入っていませんか?
奥歯に力が入っていることも大切ですし、奥歯に力を入れないといけない時もあります。
ただ、入れっぱなし、入りっぱなしが問題です。
現代は、食生活、社会環境、生活環境、自然環境、情報過多など様々な環境が、
交感神経の過緊張を招く状態です(*_*)
そのために、緊張が持続していることに氣づいていません。
だから、意識をして、自律神経のメリハリをつける生活をしましょう。
その一つが、食事です♪
未精製の穀物を主食にして野菜や海藻や豆を中心にした一汁一菜の伝統的な和食は、
腸内環境のバランス異常を防いで、自律神経のバランスを整える食事です。
そして、呼吸、心の持ち方など。
是非、ご相談下さいね♪
是非、バイオリンクをご活用下さいね(^_^)v
自律神経のアンバランスは、免疫力のバランス、ホルモンバランス、脳=心のバランスもくずして、
病気の原因を作ってしまいます。
是非、バイオリンクをご活用ください。
さぁ、今日も、バイオリンクと味噌汁でにこにこで過ごします\(^o^)/
DSC_0554

received_913250092599648

 

今朝も味噌汁を食べて行ってきます!

DSC_3050

DSC_3049

今朝は、鶏卵、焼き海女海苔、スープ用寒天の味噌汁です。
朝、キッチンに立って味噌汁の具を考えたのですが、ピンとこない!
まぁそんな朝もあります。
ということで、大好きな卵、落とし卵の味噌汁にしました♪
卵白か卵黄かは忘れましたが、十二指腸に届くと、胆のうはぎゅうっと縮んで、
胆汁を出すとききました。
消化には結構負担がかかります。
高タンパク高脂質の欧米食は、胆汁を多く必要とする食事で、肝臓や胆のうは疲弊します。
今朝も、バイオリンクをプラスして、代謝を助けます(^_^)v
焼海女海苔や寒天も食物繊維が豊富なので、腸内環境を整えて、代謝を助けます(^_^)v
口も天国にしながら肚も天国する食べ方が大切です♪
少食や伝統的な和食は、消化に負荷がかからない身体にとっては優しい食事です。
さらに、エコロジーでもあります。
是非、バイオリンクをご活用下さいね。
DSC_0554

received_913250092599648

 

今朝も味噌汁を食べて行ってきます!

DSC_3042

DSC_3041

今朝は、しめじ、うすあげ、小かぶの葉の味噌汁です。
朝の寒さにも慣れてきたような(笑)
一昨日、奈良の薬師寺にお参りしてきました。

DSC_3026

高田好胤和尚の空(くう)
かたよらないこころ
こだわらないこころ
とらわれないこころ
ひろく、ひろく、もっとひろく、
これが、般若心経 空のこころなり。

去年、「宿無し弘文」を読んでから、般若心経の空と色に囚われています(笑)
すでに、『かたよらないこころ、こだわらないこころ、とらわれないこころ』に、
囚われていることに氣づかされました(笑)
まだまだ感じることができない“空”ですが、
偶然にも薬師寺に出向き、高田好胤和尚の空のこころにたどり着けたのは、
光が導いてくれているのかもしれません。
やっぱり、写経かなぁ(^_^)v

24日(水)は15時からの営業です。

24日(水)は、都合により15時からの営業になります。
15時から19時半まで。
ご迷惑をおかけして申し訳ございません。

今日から二十四節氣の“小雪(しょうせつ)”に入ります。

DSC_2995

DSC_2994

今朝は、しめじ、絹ごし豆腐、わかめの味噌汁です。
雨の朝でした。
今日から二十四節氣の“小雪(しょうせつ)”に入りました。
まだ雪が多くない頃というのが小雪の由来です。
とはいえ、風が木の葉を落とし、木の幹にこもをかぶせたり、
冬支度をする頃です。
北西の風が強まり、冷たい時雨が降る頃です。
いよいよ冬を迎えます。
今日の雨も、夜から気温がぐんと下がって、寒くなる予報です。
陰陽五行で、冬は腎・膀胱系が働く季節です。
この臓器は、寒さにめっぽう弱い。
冬に働く臓器なのですが、寒さが大敵とは!
しっかり温めましょう!
寒さを我慢しない様に。
さらに、冷たくて甘い物が大敵ですよ!!
砂糖や液糖を含んだ冷たいもの、ジュース、チューハイのような甘いアルコール、ビール、アイスクリーム、かき氷など。
腎・膀胱系は、ホルモン系を司る臓器です。
糖尿病や生殖系の病気が多い背景には、気温に関係なく冷たい物の飲食、砂糖や液糖を使った甘い物の食べ過ぎが関係しています。
食は命。
病気の背景には、食習慣や生活環境が大きく関わっています。
病気はそれを知らせてくれています。
食習慣や生活環境を変えるチャンスを与えてくれています♪
血液の質を変え、腸内環境を変え、細胞を変えるチャンスです。
これは薬ではできません。
食事の是正に、是非、バイオリンクをご活用下さい。
是非、ご相談下さい。
DSC_0554

received_913250092599648

生体時計を整える!

DSC_2963

DSC_2962

今朝は、白ネギ、絹ごし豆腐、猫足納豆こんぶの味噌汁です。
今朝のお散歩の時に、西の空に満月を見ました!
昨晩の天体ショーは、晴天の空で綺麗にみれました。
天体は美しさもありますが、思えば不思議な事ばかりです。
地球も宇宙という空間に浮かんでいますが、
他の凄い質量の星も浮かんでいます。
しかも、凄いスピードで動きながら、影響を与えながら。
私たちの細胞には、時計遺伝子という生体時計を内包しています。
この生体時計が臓器の働きをコントロールしていることがわかってきました。
この生体時計は、食事、運動、太陽光、暗闇など環境因子に影響をうけています。
また、生体時計のリズムは、ヒトをはじめとする生命が共通に持つリズムで、
地球の自転のリズム、太陽、月、木星などが奏でるさまざまなリズムを多重に内包していることがわかってきました!
いのちと生態系と地球と宇宙の間には、繊細で連綿なる相互関連があると考えられています。
生物は、数十億年かけて進化し、その過程で宇宙のリズムをいのちの中にコーピーしました。
クロレラは、二十数億年前に地球に現れた生物で、ヒトと同じ真核生物の元祖です♪
大自然こそ、いのちに宿る生体時計の故郷です。
宇宙は、果てしなく壮大、止まることなく変化しながら悠久の時を刻み続けています。
永遠とは宇宙なんだろなぁ。
東洋医学では、私たちの命も小宇宙と捉えます。
それぞれの臓器は、繊細で相互に関係しながら、常に変化し生命を刻んでいます。
大自然から離れ過ぎた現代の生活は、生命にとって大ピンチなのかもしれませんね!
真核生物の元祖バイオリンクを食べることは、宇宙のリズムを体内に取り込むこと。
そして、自然栽培の米や雑穀、野菜や豆、海藻などの植物を食べることは、宇宙のリズムを取り込むことです♪
さぁ、今日も、バイオリンクと味噌汁でにこにこで過ごします!
DSC_0554

received_913250092599648

今日は満月。

DSC_2950

DSC_2949

今朝は、里芋、春菊の味噌汁です。
白味噌仕立てです♪
今日は満月です。
しかも、月蝕だとか!
夕方から月蝕は見られるようなので、天体ショーが楽しみです♪
地球の自転の速度は凄く早くて、でも、ここに居て地球が凄いスピードで動いているなんて体感はありません。
地球の公転の速度も凄いと思いますし、他の惑星や星との関係を考えても、宇宙の広がりや繋がりは想像もつきまん。
そして、全てが常に変わっていて、この瞬間を刻んでいます。
吸う空気は宇宙のはて(果たしてはてがあるのか?)まで、繋がっている、はず(笑)
私たちの心身も小宇宙。
宇宙の営みと連動しています。
今晩の天体ショーを楽しみましょう♪
細胞も宇宙のエネルギーを感じるはずです\(^o^)/
さぁ、今日もバイオリンクと味噌汁でにこにこで過ごします(^_^)v
received_913250092599648

今朝も味噌汁を食べて行ってきます!

DSC_2935

DSC_2934

今朝は、しめじ、うすあげ、赤大根の葉、焼き海女海苔の味噌汁です。
赤大根の葉ざわりがしゃきしゃきしてアクセントになります♪
私は、目覚まし時計を使っていません。
使わなくても、だいたい決まった時間に目が覚めるので。
でも、年に何回か寝過ごすことがあります。
それが、今朝!
カーテン越しの窓が明るい♪
冬は良く眠れます(^_^;)
それでも、優れた冷蔵庫の機能のおかげで、すぐに、いつもと同じように味噌汁が作れます。
そんな便利な冷蔵庫ですが、生活習慣病が増えたのは、冷蔵庫の普及だとも言われています。
便利が果たしてヒトにとって有益なのかは測りかねます。
ただ、ヒトも自然環境の中に棲んでいることを考えると、不自然過ぎるものは、有益ではないことに氣づけるような氣がします。
現代のように、自然から遠のいた生活をしていると、少しでも自然を取り入れた生活をすることは、
大切になってきたと思います。
明日は、満月です♪
さぁ、今日もバイオリンクと味噌汁でにこにこで過ごします!
received_913250092599648