お知らせ&ブログ

日別アーカイブ: 2022年3月11日

今朝も味噌汁を食べて行ってきます!

DSC_3899

DSC_3897

今朝は、白菜、人参、焼き海女のり、溶き卵、いりこの味噌汁です。
今朝の風は冷たさを感じませんでした!
陽の氣が強くなってきました!
今朝の味噌は、一昨日の晩御飯のおでんに使ったねぎ味噌です。
ねぎ味噌と言っても、青ネギを刻んで米味噌に混ぜただけのものです。
味噌は少しで、青ネギはたっぷり。
おでんは、大根やこんにゃくが、丁度よい味になるように塩気をつけると、後から足すさつま揚げやちくわなどから塩気がでて、出来上がりがしょっぱくなってしまいます。
それで、おでんの出汁は薄味にして、食べる時に、このみでネギ味噌をつけて食べるようにしました。
大根やこんにゃくにねぎ味噌をつけて食べると、とても美味しい♪
今朝は、余ったネギ味噌を使いました。
今朝の様に、色々な食材が入ると、とても美味しくなります!
二度と作れない味(笑)
暖かくなってきて、そろそろ、おでんの出番も終わりでしょうか。
スーパーの産直の野菜コーナーも、大根や白菜といった冬野菜から、緑色の葉野菜が増えてきました。
陰陽五行では、私たちの心と身体を小宇宙と捉えます。
宇宙の営みに連動しています。
時計遺伝子の働きが解明されて、私たちの心と身体は、まさに、小宇宙です。
旬の野菜や海藻、豆、米を、日常に食べることは、
宇宙の営みを身体と心に取り入れることの一つです。
食は命。
身土不二です。
是非、バイオリンクをご活用下さい。
さぁ、今日もバイオリンクと味噌汁でにこにこで過ごします\(^o^)/
DSC_0554

received_913250092599648