お知らせ&ブログ

月別アーカイブ: 2020年3月

今朝も味噌汁を食べて行ってきます!

DSC_5661

DSC_5660

今朝は、春キャベツ、春菊、ほうれん草の味噌汁です。

新型コロナウイルスのパンデミックに伴う感染や生活への不安は、ボディブローのように、
じわじわと心と体を弱らせてしまいます。
丁度、季節も自律神経が乱れやすい時期でなので、さらに弱りやすい。
しっかり、意識をして心と体を労わりましょう。
それには、緑色の濃い野菜や海藻に含まれる葉緑素がポイント。
葉緑素は、解毒効果もありますが、血液を造るにも必要です。
出来ればオーガニックの旬の野菜、海藻、あさりやしじみ、春の野草などを味噌や醤油で食べましょう。
梅干しもお勧めです。
ストレスは、ミネラルやビタミンなどの微量の栄養素を過剰に消費します。
そのために身体の新陳代謝に必要なミネラルやビタミンが不足して、自律神経のバランスやホルモンのバランスを乱して、抵抗力の低下を招いてしまします。
ご飯と味噌汁を中心にした伝統的な和食は、食物繊維やミネラル、ビタミンが豊富な上に、抗酸化物質も摂れて、このとらえどころのない不安に強くなる食事です。
トマト薬局では、バイオリンクと味噌汁とご飯を食事の中心に据える食事をお勧めしています。
欠乏してから補うのは時間も量も必要となります。
養生とは、欠乏しないための習慣です。
是非、この時期にバイオリンクと伝統的な和食を実践して下さい。
今、一人一人が自分に備わっている自己治癒力を高めることが、新型コロナウイルスの早い収束に繋がると思っています。

今朝も味噌汁を食べて行ってきます!

DSC_5636

DSC_5635

今朝は、昨晩の蒸し野菜の残り(さといも、レンコン、ごぼう、生しいたけ、ブロッコリー、スナップエンドウ)、青ネギの味噌汁です。

新型コロナウイルスのパンデミックに伴い世界中の大都市が厳戒態勢に入っています。
必ず収束はしますが、最小限の犠牲ですませるためには今が重要なときなんですね。
私たちに備わっている自己治癒力は、食事や生活習慣を整えることで高まります。
今こそ、味噌汁とご飯を中心とした、伝統的な和食を実践して下さい。
是非、バイオリンクもご活用下さい。
外出禁止令が出ない事を願いますが、もし、そういった場合でも、米や味噌は常温で保存が出来ます。
勿論、バイオリンクも!!
バイリンクは、60%が数種類のアミノ酸で出来ています!!
非常に心強い!!
是非、ご活用ください。

今朝も味噌汁を食べて行ってきます!

DSC_5625

DSC_5624

今朝は、春キャベツ、新たまねぎ、出汁をとったあとの羅臼昆布、わかめの味噌汁です。

今日は新月です。
私たちの身体も、月や太陽や金星などに影響をうけています。
情報が多くて、感じることよりも、頭で考えることを優先したきた現代は、こんな自然なことに鈍感になっています。
日本人が、“八百万”の神と、様々な自然に感謝をして、畏敬の念をもっていたのは、
自然を感じ、生かされていることを知っていたからでしょう。
今晩はテレビやスマホを消して、お月様の見えない夜空に、大きな月を思い描きながら大いなるパワーを受け取って下さい。

今朝も味噌汁を食べて行ってきます!

DSC_5615

DSC_5614

今朝は、ごぼう、丸大根、人参、わかめの味噌汁です。
ごぼうの味噌汁は好きなのですが、朝の味噌汁に使うことが少ない私です。

DSC_5617

千里山のシンボル(私はそう思っています)の第一噴水の桜が咲き始めました!
これから、新緑の季節になりますね!
新型コロナウイルス対策にも、睡眠は重要です。
睡眠の改善にも自然に触れることがポイントです。
自然な眠りを誘うホルモンメラトニンは、通常は日が沈んだ頃から血中濃度が増え始めます。
でも、現代の様に夜中まで人工照明に照らされると、分泌の時間が遅くなることがわかっています。
夜になっても眠れない方の多くは、メラトニンの分泌のタイミングのずれにあります。
メラトニンの分泌改善は自然環境が大きく影響しています。
それは、私たちの身体に備わっている体内時計が、太陽や月などの運行に影響を受けているからです。
新緑の季節です。
太陽に当たる時間を増やして、日が暮れたら照明は低くする。
テレビやスマホなども見ない様にして過ごす。
これも、免疫力を整え、自律神経やホルモンのバランスも整えます。
都会には、なかなか自然に触れる場所がありませんが、
意識をして小さい春を見つけて感じて下さいね。

臨時休業のお知らせ。

明日3月18日(水曜日)は、臨時休業をします。
ご迷惑をおかけして申し訳ございません。

今朝も味噌汁を食べて行ってきます!

DSC_5563

DSC_5562

今朝は、春きゃべつ、うすあげ、わかめの味噌汁です。
春キャベツの一番外側の葉が捨てるのはもったいないので、お味噌汁に使いました。

今朝は冷たかったですが、日中は日差しが強くなって春の陽気です。
20日は春分、いよいよ春本番ですね。
野菜売り場の野菜も、春野菜に変わってきました♪
春は解毒の季節です。
それを助けるのが、緑色の野菜に含まれる“葉緑素”です。
この時期は緑の野菜や海藻を食べましょう。
露地栽培を食べましょうね。
できれば、オーガニックを。
バイオリンクには、十分に葉緑素が含まれています。
勿論、露地栽培!
バイオリンクは、プール培養といって、水深15センチの野外プールで培養されたクロレラです。
だから、バイオリンクを食べた後の便は凄い(笑)
解毒が進むと、血液や体液の流れがスムーズになって、細胞が本来の働きをすることで、
新陳代謝がアップします。
この春もしっかり解毒して、暑い夏を過ごせる身体と心の準備をしましょう(^_^)v
是非、バイオリンクをご活用ください。

今朝も味噌汁を食べて行ってきます!

DSC_5555

DSC_5554

今朝は、うすあげ、大根、人参、ほうれん草の軸の味噌汁です。
今朝は、冷たい朝、日中も風が強く、雨が降ったりお日様が照ったりと不安定なお天気です。
東大寺二月堂のお水取りも終わって、春本番なんですが、寒の戻りですね。

先日、お友達が手作りのマスクをプレゼンとしてくれました♪
何枚かもらったからと、譲ってくれました。
可愛いうえに、快適♪
ありがとうございます。
今回、トイレットペーパーが店頭からなくなったことから、紙おむつや生理用ナプキンまでもが一時店頭から無くなったりしました。
そんな時に、布おむつや布ナプキンが見直されたり。
自然派の生活をおすすめしている私としては、新型コロナウイルスの流行も、悪いことばかりではないなぁと思っています。
免疫力を整えるのも、日々の生活習慣の積み重ねです。
是非、この機会に、食生活も見直しましょう。
是非、バイオリンクをご活用ください。

今朝も味噌汁を食べて行ってきます!

DSC_5597

DSC_5595

今朝は、じゃがいも、もずく、出汁をとった後の羅臼昆布です。
雨の朝。
じゃがいもの味噌汁は家族が大好きな味噌汁の一つ♪

感染症は、陰陽五行では、脾・胃と肺・大腸にあたります。
脾・胃は全ての中心=土台です。
何かを作る時も、土台は揺るがない様に作ります。
脾・胃を助ける食事は、日本人は味噌汁と米です。
私は、ここにバイオリンクをプラスすることをおすすめしています。
ひつこいくらいに、味噌汁とバイオリンクとご飯を食事の中心に据えた食事と言っています(^_^)v
新型コロナウイルスが流行して、味噌汁が見直されています♪
脾・胃が弱ってくると、土台・中心が揺らぐので、情報に翻弄されやすくなります。
動物性の肉や乳製品、卵が多い欧米食は、日本人にとっては、脾・胃、さらに、肺・大腸も弱らせてしまいます。
食は命です。
世界文化遺産に登録された和食を、今こそ、実践しましょう!!
是非、バイオリンクをご活用ください(^_^)v
さぁ、今日もにこにこで過ごします\(^o^)/

今日は満月です。

今日は満月です。
生憎のお天気で、今晩はお月様が見れないかもしれませんが、
厚い雲の向こう側には、大きなまんまるのお月様が顔を見せています。

一昨日の日曜日のお月様です。
DSC_5554
大好きな中之島を夕方にお散歩をしていての1枚です。
新型コロナウイルスの話題で心が少し重くなったので、
いつものようにお散歩をしていました。
この写真では小さく見えるお月様ですが、肉眼では大きく見えて、
とても綺麗で思わずパチリ。
私たちの身体は、宇宙の動きにも敏感に反応をしています。
でも、そのことに現代は鈍感になってしまっています。
機械論的な科学にかたより過ぎてしまったために。
月の満ち欠けを意識することは、失ったヒトとしての感覚を蘇らせる一つの手段です。
(オオカミ男みたい(笑))
是非、月の満ち欠けを意識してみてくださいね。
ヒトとしての感覚を蘇らせるのは、食事も大きな影響をもっています。
それは、食事を変えることで、腸内細菌叢が大きく変わるからです。
身土不二です。
頭で考えずに感じてみてくださいね、満月の夜を(^_^)v

今朝も味噌汁を食べて行ってきます!

DSC_5601

DSC_5600

今朝は、小松菜、絹ごし豆腐、巻き海苔の味噌汁です。
今朝の巻き海苔は、実家の近くの瀬戸内海走島の海苔です!
4,5年前に、走島の巻き海苔をもらって、私は走島で海苔を作っていたことを知りました!

新型コロナウイルスの流行に伴って、“免疫力”の大切さが再認識されています。
感染症予防だけでなく、免疫力は字のごとく“疫を免れる力”なので、全ての病気に対する予防です。
その免疫力ですが、仕事の殆どは、身体の掃除です。
身体にゴミとなるような物を入れない、ゴミが増えるようなことをしないことが、いかに重要かがわかります。
さらに、日々の地道な掃除力(ゴミを溜めない)がいかに大切か!!!
毎日食べる(飲む)バイオリンクは、身体にゴミを溜めにくくする食品です。
是非、ご活用下さい。
免疫力を整えるには、よく噛んで食べることも重要です。
噛むことで、唾液が出て、口内の菌のバランスを整えます。
また、唾液は多くの酵素やホルモンを誘導し、代謝を高めます。
さらに、唾液には解毒力もあります!
また、噛むことで、顔の筋肉が動きます。
顔にはたくさんのリンパ節がありますので、顔の筋肉が動くことはリンパ節も刺激されます。
生命はとてもよく出来ています。
私たちの身体もです。
身体に備わった機能をもっと使いましょう!!
感染を怖がるよりも、今晩のご飯から一口30回を意識してみましょう!!
想定外の効果が期待できますよ(^_^)v
あ・い・う・べぇー体操もおすすめですよ(^_^)v