お知らせ&ブログ

月別アーカイブ: 2023年2月

今朝も味噌汁を食べて行ってきます!

DSC_6685

DSC_6684

今朝は、きゃべつ、しめじ、出汁をとったあとの羅臼昆布です。
朝は、冷えましたが、昼間の日差しは強くて、春の訪れを感じます。
しかし、この時期は、まだ気温が低く、湿度も低いので、空気が乾燥しているところへ、
強い紫外線、花粉や粉塵など、肌ストレスも増える頃です(*_*)
肌の保湿も、一朝一夕にはできません。
それは、肌のターンオーバー、流れがあるので、毎日続ける=継続が、良い状態を常に保つことにつながります。
バイオリンクは食事の一つです。
食事を整えることは、生命の流れを留めることなく、スムーズに循環させるためです。
季節に順応する身体と心を養うには、その土地に根付いた食事を継続することです。
しかし、食生活が欧米化し、さらには、レトルトやインスタント食品など超加工食品を、
日常茶飯事に食べる現代は、生命の流れをつくる生命力を作ることが出来ず、生命の好循環ができていません。
そんな現代こそ、バイオリンクは救世主です♪
是非、ご活用下さい!
さぁ、今日もどんな素敵なことが起こるかしら♪
今日も、バイオリンクと味噌汁でにこにこで過ごします\(^o^)/
received_913250092599648

今日も味噌汁を食べて行ってきます!

DSC_6681

DSC_6680

今朝は、コウタイサイ、木綿豆腐の味噌汁です。
久しぶりに晴天の一日ですね。
私たちは、眠っていて意識がない時も、呼吸をして、心臓は動き、脳や各臓器、全てがノンストップで働いています。
“生きている”と思っていますが、“生かされている”
脳はゴミをだす器官がありません。
しかし、脳は非常に多くのエネルギーを消費するので、ゴミは多いはず。
そのゴミ出しを睡眠中にしていることがわかってきました!
睡眠が大切な理由の一つです。
睡眠を誘うホルモンのメラトニンは、幸せホルモンといわれるセロトニンから作られます。
つまり、昼間のセロトニン量が大切です。
脳内のセロトニンを増やす一つに、“自分を褒めること”があります。
誰かに褒められると、ドーパミンとセロトニンが増えることがわかっていましたが、
自分が自分を褒めても、脳内にドーパミンとセロトニンが流れて、脳が元氣にいきいきします♪
大切なのは、自分を労わること。
“朝、早く起きて朝日を浴びれた”
“今日は、よく歩いたなぁ。”
“ここを掃除できたね”とか、日常のちょっとしたことでも、自分をどんどん褒めてあげることで、
脳はどんどん元氣になります!
毎日の自分をしっかり褒めてあげると、セロトニンやドーパミンが増えて、誰かに褒められた時と同じように、脳は喜び、自身もやる気も生まれてきます!
セロトニンは腸内環境にも大きな影響を受けていますので、食を整えることも重要です♪
さぁ、今日もどんな素敵なことがおこるかしら♪
さぁ、今日もバイオリンクと味噌汁を食べてにこにこで過ごします\(^o^)/
received_913250092599648

食を整える、呼吸を整える。

DSC_6673

DSC_6672

今朝は、出汁をとった後の羅臼昆布、木綿豆腐、ほうれんそうの味噌汁です。
雨の一日でした。
抗重力筋とセロトニンの関係がわかってきました!
セロトニンは、ストレスを緩和させたり、気分を安定させるホルモンで幸せホルモンとして知られています。
また、昼間分泌されたセロトニンが、夕方からメラトニンに変換されて、睡眠を誘導させるので、
睡眠と精神の安定調節する大切なホルモンです。
それで、抗重力筋とは??
厚生労働省のeヘルスネットから引用すると、
“地球の重力に対して、姿勢を保持するために働く筋肉。
下腿・大腿・腹部・胸部・首の各前後に張り巡らし、前後互いに伸び縮みをしながらバランスを
とっています。抗重力筋が正しい状態にあると、抗重力筋全体がバランスをとりあって、歪が修正されますが、日常生活で身体にくせがつくと、抗重力筋はくせのある悪い姿勢を記憶して
身体の歪をつくり、肩こり、腰痛をひきおこします”
セロトニンが活性化していると、背筋が伸びて、顔にもハリがあります!
反対に、抗重力筋を刺激することで、セロトニンが分泌されることもわかっています!
筋肉を動かすには、ミトコンドリアを活性化して、生命エネルギー(氣)を作る細胞にすることが必要です!
食事を整えて、呼吸を整えて、心が整い、睡眠が整う♪
まずは、食事を整えて細胞呼吸、ミトコンドリア活性ができる身体にしましょう!
是非、バイオリンクをご活用下さい!
さぁ、今日もどんな素敵な事がおこりましたか!
バイオリンクと味噌汁でにこにこで過ごしましょう\(^o^)/
received_913250092599648

今朝も味噌汁を食べて行ってきます!

DSC_6644

DSC_6643

今朝は、絹ごし豆腐、大根、きゃべつ、青ネギ、昨晩の湯豆腐の残りの出汁の味噌汁です。
今朝の朝焼けは、とても赤色が濃い朝焼けでした!
朝の太陽光は、生命エネルギーを感じます!
曇天の日と晴天の日では、心の晴れやかさが違います\(^o^)/
生物は太陽光を化学エネルギーに変換して、生命エネルギーとしているからでしょう♪
冬にうつ病になる“季節性の気分障害”の原因の一つです。
気候やお天気に左右されないためには、太陽光を化学エネルギーに変換する力を養うことが大切です。
その鍵をにぎっているのが“葉緑素”です。
葉緑素は非常に大切な栄養素なのに、栄養素として認知されていません。
葉緑素は、太陽光を浴びて育った緑黄色野菜や野草、海藻、藻に含まれています。
自然栽培の野菜が、何故、必要なのか!
太陽光が一番強い季節に育つ米粒が、何故、必要なのか!
効率が優先された現代は、可視化できない生命エネルギーを無視したために、
情報に翻弄されて、生命にとって重要な栄養素が摂れない食事をしています(*_*)
春は、解毒の季節で、非常に葉緑素が必要な季節です!
葉緑素は、マグネシウムの補給源でもあります。
マグネシウムが不足していて、貧血大国の日本では、葉緑素が無視された結果かもしれません。
葉緑素にも、種類があってヒトが体内で利用できる葉緑素があります!
バイオリンクは、葉緑素が豊富に含まれていますし、ヒトが使える葉緑素です!
しっかり葉緑素を補給して、太陽光を生命エネルギー(氣)に変換することが、
私たちに備わっている常に健康を保つ力=恒常性を発揮して、
心身共に健康で過ごすことができます♪
是非、ご活用ください♪
DSC_6646

今日の相談机の花は、ミモザです♪
黄色が心を温かくしてくれます。
切り花は、私の都合で切ってしまいます。
生命を絶ってしまう。
でも、そのおかげで、ヒトは癒されたりします。
食事も命をいただくことですが、切り花も命をいただくことですね。
人間は、生命循環の連鎖の中で上位にいます。
自然に対して、もっと、もっと謙虚でなければと感じる日々です。
さぁ、今日もどんな素敵なことがおこるかしら♪
今日も、バイオリンクと味噌汁でにこにこで過ごします\(^o^)/
received_913250092599648

今朝も味噌汁を食べて行ってきます!

DSC_6636

DSC_6635

今朝は、ちくわ、大根、わかめ、原木干し椎茸の粉の味噌汁です。
晴天でしたが、冷たい一日でした。
ちくわは、時々食べますが、味噌汁に使ったことがなかったので、今朝は初挑戦(笑)
美味しくなるのは想像できましたが、味噌汁は何でもおいしくなるなぁと再確認しました♪
“私”は、一人、一つと思っていますが、意識にも、顕在意識と無意識、さらには、集合意識というものがあります。
脳も、、右脳と左脳があり、働きは違います。
また、眠って意識はないのですが、呼吸はしっているし、心臓も止まっていませんし、
他の臓器もしっかり働いてくれています。
免疫細胞もホルモンも神経も常に働いていて、細胞も常に新しく生まれ変わっています。
腸内細菌や常在菌も。
勿論、この地球という環境の中に在るからですが。
いったい、私は、何人?(笑)
春は、非常に多くの氣(生命エネルギー)を使います。
草木が芽を出し、枝を伸ばす季節です。
今、在るものを壊しながら、新しく大きく成長する季節です。
春眠暁を覚えないのは、しっかり睡眠をとって、その寝ている間に肉体的、精神的な疲労を、
リセットして、新しい一日を迎えるためです。
氣(生命エネルギー)が不足すると、このリセットが追い付かなくなり、疲労が溜まり、眠れなくなるという悪循環になります。
氣(生命エネルギー)を作るためには、酸素や微量栄養素などが必要なので、綺麗な血液が過不足なく必要になります。
食を整え、呼吸を整えることは、氣(生命エネルギー)を作る細胞にすること。
是非、バイオリンクを活用して、氣(生命エネルギー)を作れる、身体と心を作りましょう。
さぁ、今日もどんな素敵なことがおこるかしら♪
バイオリンクと味噌汁でにこにこで過ごします\(^o^)/
received_913250092599648

今日は新月!

DSC_6628

DSC_6627

今朝は、鳴門金時いも、わかめの味噌汁です。
さつまいもも多くの品種がありますが、私は、鳴門金時が一番好きかもです♪
寒さがゆるんだ朝でした!
今日は、新月です!
新月は朔日。
始まりの日。
月が、満月から欠けながら新月に向かう時は、身体からゴミを出す解毒力が徐々に高まります。
そして、新月に、解毒力、出す力が最大になります。
情報も出し切りましょう!
情報も無常です。
情報として発信された時から、変化しています。
月が光を失って、ゼロに戻るように、
身体に溜ったごみや、脳=心に溜ったごみを、出し切りましょう!
脳のごみ出しは、睡眠時に行われています!
身体にごみが溜まってくると、氣(生命エネルギー)が不足して、細胞呼吸が出来難くなり、
呼吸が浅くなり、睡眠障害がおこります。
そのために、さらに氣(生命エネルギー)が作れない悪循環がおこります!
食事を整える、呼吸を整えることは、氣(生命エネルギー)を作り、身体や脳(心)にごみを溜めない流れを維持することです!
つまり、健康に過ごすこつ♪
今日は、新月です。
身体と脳=心を、空っぽにして、宇宙の氣(生命エネルギー)を感じましょう♪
バイオリンク錠やワタナベオイスター錠は、食べた物を氣(生命エネルギー)に変換するために必要な栄養素が含まれています!
是非、ご活用くださいね。
さぁ、今日もどんな素敵なことがおこるかしら♪
バイオリンクと味噌汁でにこにこで過ごします\(^o^)/

received_913250092599648

明日から二十四節氣の“雨水(うすい)”に入ります!

DSC_6614

DSC_6613

今朝は、大根、うすあげ、出汁をとった後の羅臼昆布、原木干し椎茸の粉の味噌汁です。
小雨ですが、寒さはゆるんでいます。
明日から、二十四節氣の“雨水(うすい)”に入ります。
氷、雪が溶け、水が温み、土が湿り気を帯びるころ。
草木があたらしい命の準備を始めるころ。
乾燥した冬の空気を、湿り気が潤してくれますね♪
夏の高温多湿のころは、この湿気に弱らせられますが、
冬の寒くて乾燥をしているころは、この湿気に助けられます♪
無常。
“今を感じ”“今を楽しみ”“今を憂い”“今を慈しめ”と自然は教えてくれているのかもしれません。
とにかく、今、乾燥をしている空気を潤してくれる小雨の有難さを味わいます♪
そろそろ、冬の野菜が終わりになります。
季節の流れ、自然の営み、無常を身体の中に取り入れることが、旬の野菜を食べることです。
流れを留めない、さらさらの血液や体液をつくる食事を摂ることが、氣(エネルギー)をつくることにつながります。
それは、思考も留めない、安らかな心を育みます♪
さぁ、今日もどんな素敵なことが起こるかしら♪
今日も、バイオリンクや味噌汁でにこにこで過ごします\(^o^)/
received_913250092599648

今朝も味噌汁を食べて行ってきます!

DSC_6607

DSC_6606

今朝は、じゃがいも、出汁をとった後の羅臼昆布、人参、大根の味噌汁です。
今朝のじゃがいもは、実家の家庭菜園で採れたものです。
家庭菜園で採れる野菜は、じゃがいもにしても玉ねぎにしても、全てが、
不揃いで、大きさも形もまちまちですが、
味は、その野菜の味で、美味しい♪
実家では、小さいじゃがいもや玉ねぎなどを数個、台所においていて、
毎日の味噌汁の具に使っています。
この時期は、白菜の外葉や大根の根っこなども加わって、具だくさんの味噌汁です♪
野菜の種類が多くなるおかげで、出汁は必要なくても美味しい味噌汁が出来ます!
ご飯と具だくさん味噌汁とバイオリンクで、おかず要らずで、簡単便利で栄養も満点で、
高齢の両親は喜んでいます。
全てが必然で、バランスをとっている自然。
人工的なものは、ヒトの都合が優先なので、自然のバランスを崩してしまいます。
自然のバランスは、ヒトには見ることが、聞くことができませんが、感じることはできます。
しかし、自然から離れた暮らしをしていると、感じることができにくくなります。
そのために、バランスが崩れて、初めて氣づきます(*_*)
その土地に根付いた伝統的な食事は、その自然環境から生まれた食事です。
ヒトの知識ではなく、自然からの賜物です♪
食事のバランスも崩れて、生活習慣病となって初めて氣づけます(*_*)
氣づくことが大切です。
是非、バイオリンクをご活用下さい。
さぁ、今日もどんな素敵なことが起こるかしら♪
今日も、バイオリンクと味噌汁でにこにこで過ごします\(^o^)/
received_913250092599648

今朝も味噌汁を食べて行ってきます!

DSC_6600

DSC_6599

今朝は、うすあげ、大根、わかめの味噌汁です。
寒い一日です。
現代は、目、耳、鼻からの情報が溢れています。
特に、目と耳は、非常に多いです。
スマホ、スーパーマーケット、コンビニ、ドラッグストア、100円均一、デパートなどなど。
溢れている物の中から選択をしなくてはいけません(*_*)
これは、非常に氣(エネルギー)を使います。
目は、多くの酸素を必要とする器官なので、綺麗な血液が必要です。
陰陽五行では、目の疲れや目に症状があるのは、血液の汚れと捉えます(*_*)
現代人は、身体を支えている下半身より、上半身、“頭”に、氣(エネルギー)を集中しているので、非常にバランスが悪くなっています。
身体感覚より、知識を重要視しています(*_*)
そのために、氣(エネルギー)を非常に多く使いますが、食事や呼吸が整っていないので、
氣(エネルギー)を補えない悪循環です(*_*)
鼻は、呼吸をする器官なので、休めません。
でも、目や耳は、意識をして使わない時間をもち、休ませましょう。
使わないとは、“ただ見る”“ただ聞く”。
また、血液を汚さない食事を心がけましょう!
寒いですが、季節は春への移行期ですので、身体も春への移行期に入っています。
是非、バイオリンクをご活用下さい。
春は、解毒の季節です♪
身体に溜ったゴミを血液中にだして、身体の外に排出する季節です。
ここで、しっかりゴミを出し切って、春から夏、秋へと、種をまき、育て、収穫までを、元氣で過ごすための期間です♪
是非、バイオリンクをご活用ください♪
さぁ、今日もバイオリンクと味噌汁でにこにこで過ごします\(^o^)/
今日も、どんな素敵なことが起こるかしら♪
received_913250092599648

今朝も味噌汁を食べて行ってきます!

DSC_6585

DSC_6584

今朝は、出汁をとった後の羅臼昆布、小松菜、クレソンのおかか和えの残りの味噌汁です。
脳は意識をしたことを引き寄せるので、情報が多い現代は、脳ばかりを働かせて、
結局、行動に移すための氣(エネルギー)が足りなくなっています。
氣(エネルギー)不足は、自律神経のアンバランスを招いてしまうので、
さらに、不安を招き、交感神経の過緊張が続き、さらに、氣(エネルギー)不足を招く悪循環になります。
マザー・テレサの言葉に、
思考に氣をつけなさい、それはいつか、言葉になるから、
言葉に氣をつけなさい、それはいつか、行動になるから、
行動に氣をつけなさい、それはいつか、習慣になるから、
習慣に氣をつけなさい、それはいつか、性格になるから、
性格に氣をつけなさい、それはいつか、運命になるから。
食事を整えることは、
まず、氣(エネルギー)を作る身体に立て直すためです。
細胞にある小器官のミトコンドリアを活性化して、皆の身体に備わっている、
常に健康を保つ=恒常性を働かせるのに必要な氣(エネルギー)をつくるためです。
是非、バイオリンクやワタナベオイスターをご活用ください。
氣(エネルギー)がしっかり作り出されると、習慣を作っていた言葉(口癖)に氣付き、
口癖を作っていた思考(脳の独り言)に氣づけます。
心理学者のフロイトは、魔法使いを研究した結果、
“魔法使いは、言葉使い”だったと言っています!
日本にも古くから“言霊”という宝物を授かっています。
是非、バイオリンクやワタナベオイスターを活用して、言霊を活用しましょう♪
さぁ、今日もどんな素敵なことがおこるかしら♪
今日も、バイオリンクと味噌汁でにこにこですごします\(^o^)/
received_913250092599648