お知らせ&ブログ

月別アーカイブ: 2021年3月

今朝も味噌汁を食べて行ってきます!

DSC_8269

DSC_8268

今朝は、キャベツの芯、沖縄もずく、うすあげの味噌汁です。
出汁は、いりこ・飛魚・サバ・鰹・こんぶのパック出汁です。

春は、移動の季節でもあります。
卒業、入学、進級、転勤などです。
変化は全てストレスになります。
ストレスは悪いと思われがちですが、ストレスがないのも問題になります。
変化は全てストレスなので、日々大なり小なりストレスを受けています。
このストレスに対して、対抗力を高めることやリジリエンス(復元力)を高めること大切です。
それには、まずは、細胞にある小器官の一つミトコンドリアを活性化することが大切です。
ストレスで傷ついた細胞を修復する力を衰えさせないことにつながります。。
今日の疲れを今日の内に修復すること。
ミトコンドリアを活性化するためには、食事、運動、呼吸が重要です。
日々の食事や生活習慣が大切になってきます!
イライラしたり、気分が塞いだり、気持ちが焦ったり、笑えなかったり、人のことが気になったり。
そんな時は、ミトコンドリアが働きにくくなっています。
ストレスに対する対抗力が低下しています。
それは、免疫力の低下や内分泌(ホルモン)の働きの低下にもつながります。
食事や運動、呼吸を整えて、ストレスに対するリジリエンス(復元力)や抵抗力をつけましょう。
それは、心身共に健康で幸せに暮らすこつです。
是非、バイオリンクをご活用下さい。

解毒しよう。

DSC_8262

DSC_8261

今朝は、絹さや、うすあげの味噌汁です。
路地では、まだ早い絹さやですが、好きなので出回り始めると買ってしまいます(^_^;)
これから鞘で食べる豆も大好きなので、楽しみです♪

昨日から黄砂の注意報が出ていますが、今日は、一日中曇っています。
何時もの曇りと違うのは、遠くに見える山が霞んで見えない!
黄砂自体は悪い物ではないのですが、黄砂にくっついた大気汚染物質やカビ類や細菌が、
私たちの身体に悪さをすることがわかってきました。
黄砂やそれより粒子が小さいpm2.5などを吸い込んでしまうと、私たちの身体に備わった免疫細胞が、排除しようと働きます。
でも、免疫力がしっかり働かないと、呼吸器に慢性炎症を起こして、様々な呼吸器疾患をおこしてしまいます。
黄砂は今の時期の物ですが、pm2.5などは、車の排気ガスや工場の排煙に含まれているので、
年中大気中に存在しています。
また、2.5pmは粒子が小さいので、呼吸器だけでなく、血液中に取り込まれて循環器にも悪影響をおよぼしてしまいます。
現代は、食品、水、大気と、私たちは様々なところから、毒物を身体に取り入れています。
身体に入った毒物は、体外に排出するのに数年から数十年もかかる物質もあり、毎日吸収しているので、どんどん溜まっているのが現状です。
とにかく、体外に早く出すことが重要です。
私たちの身体には、解毒のルートが3~4ルートあると言われています。
このルートをしっかり働かせるには、口から取り入れるものが大きなポイントです。
是非、バイオリンクをご活用下さい。
クロレラ工業のチクゴ株クロレラは、解毒の歴史でもあります。
昭和の公害の水俣病、イタイイタイ病、四日市ぜんそく、カネミ油症などは、
昭和で終わることがなく、さらに新しい毒物も加わって、複合汚染となって、現代の子供たちだけでなく、未来の子供たちにまで悪影響を与えることがわかってきました!!
とにかく、身体から早くに排出することが重要です。
そして、毒物の排出を減らす暮らしの選択をしていきましょう。

身土不二。

DSC_8252

DSC_8251

今朝は、春きゃべつ、うすあげ、わかめの味噌汁です。

夜明けは曇り空でしたが、だんだん晴れてきました。
今日は満月です。
この空模様なら、お月様に会えますね♪
季節の変わりを知るのに、“旬”の食材があります。
魚介類や野菜には、旬があって、季節の移ろいを腸から味わい、
細胞の自転が宇宙と共鳴します。
“旬”が生命にとって大切な理由です。
身土不二。
今晩は満月♪
臓器は全て月偏です。
月は私たちの身体と密接に関係しています。
昔、旧暦で暮らしている頃は、新月・満月は小豆粥を食べていたそうです。
小豆は、たんぱく質や食物繊維が豊富な上に、ビタミンCも豊富な豆です。
小豆のビタミンCは熱で変性しないビタミンCです。
満月の夜、私たちも宇宙と一つ繋がりを感じてください。

今朝も味噌汁を食べて行ってきます!

DSC_8227

DSC_8226

今朝は、鶏卵、あおさ、スープ用寒天の味噌汁です。

夜明けの時間が早くなりました。
目が早く覚めるようになってきました。
おかげさまで、朝の時間が増えました。
これで、夜、寝る時間も早くなってきます(^_^;)
私たちの身体、細胞は、とても良く出来てきます。
私達、いえいえ、地球上の生命体全てに、生物時計が備わっています。
しかもその仕組みは、種を超えてほとんどそっくりなんだそうです!!
これは、進化の過程で生物時計を獲得し得なかった生命体は、地球上から滅亡したことを意味しています(*_*)
私たちの生物時計は、色々なリズムを刻んで、朝・昼・夜、春夏秋冬など環境の変化を予知して、
身体の機能を調節しています。
生物時計は様々な周期があって、この周期が乱れることで、自律神経や内分泌系(ホルモン)や免疫系が崩れて、様々な症状を発症させます。
つまり、生物時計に沿った生活をすることが健康に過ごすこつになります。
しかし、現代は、社会環境の変化から生物時計に沿った暮らしにするのが難しいのが実情です。
そこで、リズムを修正するのが、朝!
朝日を浴びて、朝食を食べることが、生物時計のリズムを整える一つです。
私たちの身体も、地球と同じリズムで自転しています(^^)/
私達、自分で生きていようですが、実は生かされています(^_^)v
大いなる自然に触れることが、細胞が本来持っている周期を修正することに繋がるのでしょう。
さぁ、今日もバイオリンクと味噌汁でにこにこで過ごします\(^o^)/

今朝も味噌汁を食べて行ってきます!

DSC_8218

DSC_8217

今朝は、木綿豆腐、うすあげ、わかめの味噌汁です。

朝起きて直ぐに暖房のスイッチを入れない日が増えてきました。
今日は、朝から晴天で、“春爛漫”なお日和です♪
新型コロナウイルス感染拡大による緊急事態宣言が初めて発令をされて、一年がたちます。
不安に覆われた一年でしたが、花は咲き、木々は芽吹き、渡り鳥は移動の準備を始めています。
目には見えない様々な生物も、環境に応じて入れ替わりを繰り返しながら、地球の循環を担っているんですね。
私たちの身体に棲む多くの細菌も私たちを守ってくれています。
いえいえ、私たちは細菌の集団です。
この細菌が棲みやすい環境を保つことが、心身共に健康で幸せに過ごすこつです。
だから、食事はとても大切ですし、野菜や魚、肉など素材がオーガニックであることがとても重要です。
新型コロナウイルス感染症と付き合って一年。
わかってきたことは、私たちの身体に備わった免疫力=自己治癒力を整えることが、最大の防御力であるということです。
まずは、自分の身体の環境を整えましょう。
それは、自分の身体に備わった常に健康を保とうとする力をたかめて、感染症を含めてすべての病気の予防です。
それは、全ての生命が豊かに循環していることに氣づくことに繋がります。
さぁ、今日もバイオリンクと味噌汁でにこにこで過ごします(^_^)v

今朝も味噌汁を食べて行ってきます!

DSC_8211

DSC_8210

今朝は、高野豆腐、原木生しいたけ、みつばの味噌汁です。

今週はZOOM研修会が連日続いています。
やっぱり、目は疲れます。
さらに、頭も(笑)
疲労は脳疲労です。
持続するストレスや過剰なストレスによって、処理をしきれない活性酸素が発生して、多くの傷ついた細胞が発生します。
十分な栄養素があって、ミトコンドリアでのATP産生が間に合えば、傷ついた細胞の修復がおいつきますが、持続するストレスや過剰なストレスはATPの産生の低下を招くので、
傷ついた細胞の修復が間に合わず、炎症をおこす免疫細胞が出続けてしまいます。
そのために、神経系や内分泌系に影響を与えて、心身のバランスを崩してしまいます。
これが、微熱、不眠、慢性の疼痛、意欲の低下、慢性の倦怠感など多彩な慢性疲労の症状を起こしてしまいます。
悪循環ですね。
炎症性の免疫細胞は傷ついた細胞を修復するためにでているので、
ミトコンドリアでのATP産生が活性化すれば、細胞の修復ができて、炎症性の免疫細胞が出続けることはなく、疲労も起こり難くなります。
まずは、ミトコンドリアを活性化することが重要です。
ATPは貯めておこことが出来ません。
日々の食事や運動が大切です。
毎日のバイオリンク錠は現代の食事で足りない物を補い、過剰な物を排出します。
さらに、ストレスが持続したり、過剰なストレスの時は、是非、バイオリンクエキスをご活用下さい。
疲労を感じる頃には、細胞の修復が追い付いていません。
疲労を感じる前に、定期的にバイオリンクエキスをプラスすることをお薦めします。
悪循環を招かないレシピです。

目の不調はありませんか?

DSC_8205

DSC_8204

今朝は、沖縄もずく、木綿豆腐、出汁をとったあとの羅臼昆布の味噌汁です。

日中の時間が長くなってきました。
夜明けが早くなったのと同時に、陽射しの強さも増してきました。
太陽が眩しくて空を見上げられない方。
肝臓・胆のうが疲れていませんか?
目の使い過ぎ、アルコールの飲み過ぎ、ストレスを抱え込みすぎ、甘い物の食べ過ぎ、
お肉や揚げ物など脂(油)の摂り過ぎ、食べ過ぎなど。
春は、解毒の季節なので、肝臓・胆のうは疲れやすい状態で、目には厳しい季節です。
瞬きが増えた、太陽光や光が眩しすぎる、かすみ目、眼精疲労、乾き目など目に症状が現れます。
スマホやタブレット、パソコン、ゲーム機、テレビなどのブルーライトを見る時間を減らしましょう。
また、夜は見ない様にする。
ホットタオルで目を温めたり、温灸もお勧めです。
外からのケアよりも、もっと大切なのが、緑黄色野菜に含まれているカロテノイド類を食べることです。
目に症状が出ていることは、肝臓・胆のうが疲れていることなので、目以外にも不調は起こってきます。
最近は、小さい子供たちも、タブレットみたりスマホを見たりする時間が多くなっています。
バイリンクには、葉緑素を始め、α・βカロチン、ルテインなどの植物性色素が多く含まれています。
カロテノイド類は、免疫力にも良いです!
是非、バイオリンクをご活用下さいね!
さぁ、今日もバイオリンクと味噌汁でにこにこで過ごします。

今朝も味噌汁を食べて行ってきます!

DSC_8196

DSC_8195

今朝は、新たまねぎ、あおさ、出汁をとったあとの羅臼こんぶ、スープ用寒天の味噌汁です。

春分を前後して陽射しが強くなってきました!
どんどん光合成をして、春野菜が美味しくなってきますね。
陽射しが強くなると紫外線の害も気になってきますが、
最近では、可視光線のブルーライトの害も問題になっています。
ブルーライトはスマホやパソコン、ゲーム機、タブレットや照明などに使われています。
ブルーライトはエネルギー量が大きいので昼間と間違えて、体内時計を狂わしてしまい、
昼夜逆転による自律神経の失調や不眠、眼精疲労、皮膚の光老化も促進します。
紫外線対策で日焼け止めを塗っただけでは、ブルーライトの害は防げません。
さらに、過度の紫外線をカットすることは、ビタミンDの合成を妨げて、骨の形成を妨げる問題もおこっています。
光対策は、身体の中からすることが重要になってきました。
紫外線も可視光線のブルーライトも、過剰な活性酸素による酸化ストレスが光老化を起こします。
そこで有効なのが、カロチン類です。
カロチンは活性酸素の害を防ぐうえに、ブルーライトを吸収して保護をします。
さらに、カロチン類は光老化だけでなく、自然老化も防ぎます。
大事なカロチン類ですが、現代人は緑黄色野菜の摂取量は少なく、さらに、緑黄色野菜自体のカロチン類の含有量が減っています。
バイオリンクには、α・βカロチンを始め、ルテイン、葉緑素a・bなどの抗酸化物質を含んでいます。
勿論、ビタミンDも含んでいます。
小さいお子さんの目をブルーライトから守るためにも、是非、バイオリンクをご活用下さい。
また、骨の形成は二十歳までに出来上がってしまいますので、健康な骨の形成のためにも、
是非、バイオリンクをご活用くださいね♪

今朝も味噌汁を食べて行ってきます!

DSC_8185

DSC_8184

今朝は、じゃがいも、原木生しいたけ、カットわかめの味噌汁です。
出汁は、いりこ、アゴ、鰹ぶし、さば節、こんぶのパックです。

休日、特に連休は“非日常”です。
変化はストレスなので、非日常はストレスになります。
勿論、この世界は常に変化をしているので(私たちも例外ではありません)、生きていることは、
大なり小なりのストレスに曝され続けていることです。
だから、食事や生活習慣を整えて、ストレスに対する抵抗力やリジリエンス(復元力)を常に高めておく必要があります。
食は命。
春はストレスが多い季節です。
是非、バイオリンクと味噌汁とご飯を食事の中心に据える食事で、
心と身体の中心を整えましょう(^_^)v

今朝も味噌汁を食べて行ってきます!

DSC_8163

DSC_8165

今朝は、木綿豆腐、うすあげ、小かぶの味噌汁、出汁をとったあとの羅臼昆布です。

今朝は、近くにある大学の卒業式なのか、袴姿の女性やスーツ姿の青年に千里山の駅で
出会いました。
私も、卒業、入学を通過しました。
何十年も過ぎてしまいましたが、当時と変わったところといえば、姿形かしら(笑)
まだまだ楽しいことが待っています♪
明日から、二十四節氣の春分に入ります。
太陽が真東から昇り、真西に沈み、昼間の時間が長くなってきます。
いよいよ春本番ですね。
私の好きな千里山の第一噴水です。
ソメイヨシノが咲きはじめました♪
春分の日は、西洋占術では、太陽が生まれ変わる日とされて、新しい年の始まりだそうです。
新しいドアが開きますね。
新型コロナウイルス感染症の感染拡大に伴って、社会環境が大きく変化しています。
どんなに社会環境が変化しても、私たちの身体に備わっている“常に健康を保とうとする力=自己治癒力”がしっかり働けば、ウイルスや病原菌の感染予防だけでなく、全ての病気の予防になり、
健康で幸せに過ごせます。
それは、様々なストレスに対する抵抗力、リジリエンス(復元力)を養うことです。
是非、バイオリンクをご活用ください。
そして、新しいドアをにこにこで開きましょう(^_^)v