お知らせ&ブログ

月別アーカイブ: 2023年4月

五月病を防ぐ。

DSC_7137

DSC_7136

今朝は、じゃがいも、わかめの味噌汁です。
陽射しが強くなって、気温が高くなってきました。
春の土用中です!
過食になっていませんか?
ストレスが過多になってくると、身体は緊張を弛めるために、
食べる量が増えたり、アルコールの量が増えたり、タバコを吸う本数がふえたり、ジャンクな食べ物を食べたくなったりなどが起こります。
私も、つい、もう一口だけと言ってご飯をおかわりしています(*_*)
疲労はストレス過多からおこります。
ストレス過多は、氣(生命エネルギー)の減少を招きます。
古くなった細胞の入れ替わりが停滞します。
そのために、自律神経が不安定、免疫力が不安定、ホルモンが不安定が起こり、
心までが不安定になります。
レジャーや旅行なども、楽しいのですが、ストレスは大きく、疲労を招きます。
春は、気温差、気圧差などが大きく、紫外線量の増大、昼間の時間の増大など、ストレスが増える季節です。
5月は、特に、夏への移行の準備期間も重なって、ストレスは増大します。
食事を整えて、呼吸を整えて、血流や血液の質を改善する浄血の期間!
是非、バイオリンク錠やバイオリンクエキスをご活用ください。
氣(生命エネルギー)を充填して、5月病を防ぎましょう\(^o^)/
さぁ、今日もバイオリンクと味噌汁を食べてにこにこで過ごしましょう\(^o^)/
今日もどんな素敵なことが起こるかしら♪
received_913250092599648

GW中の営業について。

GWは、祝日・日をお休みします。
5月1日、2日、6日は、営業時間を9時30分~17時までです。
よろしく、お願い致します。

今朝も味噌汁を食べて行ってきます!

DSC_7129

DSC_7128

今朝は、昨晩の湯豆腐の残りの出汁と日高昆布ともやしとうすあげの味噌汁です。
昨晩は寒かったので湯豆腐にしました。
“味わう”ということを、あまりしていなかったような氣付きがありました。
たとえば、食事。
テレビを見ながら食べていたり、
今、食べているものの味や食感より、食べ終わったらすることを考えていたり、
終わったことを考えていたり。
美味しい!と思っても、その感覚に浸ったり、感じきることはありません。
いつも、脳=心は、未来や過去にいっていて、今にいません。
飽食は、食べれることは“当たり前”にしてしまったのかもしれません。
一口30回噛んでたべることは、心身を今に戻す、マインドフルネスです。
良く噛んで食べると、非常に安定した脳波になるのも理解できます。
食事をすることは、命を養うことなので、現代の様に、食事を作る時間を削り、食べる時間も削ることは、命を削ることになります。
空腹をまって食事をとることは、口に入れる物の味を味わうマインドフルネスになります。
私たちの細胞も常に入れ替わっていて、環境も常に変化をしています。
この不安定のなかで、安定を保つために、食事を整え、呼吸を整え、姿勢を整えることを、
先人たちは伝えてきました。
そして、食べるという行為に、命をいただいているという理、生命の循環を感じ取ってきました。
是非、食事の改善にバイオリンクをご活用下さい。
そして、食事が心身に与える力を感じとって、生命力を味わってください♪
さぁ、今日もバイオリンクと味噌汁でにこにこで過ごします\(^o^)/
今日も、どんな素敵なことがおこるかしら♪
received_913250092599648

今朝も味噌汁を食べて行ってきます!

DSC_7121

DSC_7120

今朝は、出汁をとった後の羅臼昆布、うすあげ、小かぶの葉の味噌汁です。
寒い小雨の一日です。
心と身体は一つです。
身体は見えますが、心は見えません。
でも、身体がだるいと、心も晴れません。
心配なこと(心が晴れない)があると、身体も重くなります。
身体がだるいも、心配事があるも、細胞は同じ反応をして、
細胞にあるミトコンドリアの働きが低下します。
これは、ATP不足を招き、細胞の修復力が低下して、慢性炎症をおこすきっかけを作ります。
慢性炎症は、認知症、がん、糖尿病、動脈硬化、痛風、など様々な病気の原因です!
まずは、細胞にあるミトコンドリアの働きを高めることが重要です。
ミトコンドリアの働きは、酸素と栄養でATPを作ること、と、細胞が本来の働きをすることを決めることです。
つまり、ミトコンドリアの働きを正常にすれば、常に健康を保とうとする力が働くということです。
病気を予防し。病気を治す力を養います。
まずは、食事を整えること、呼吸を整えること!
是非、バイオリンクやバイオリンクエキスをご活用下さい。
さぁ、今日もバイオリンクと味噌汁を食べてにこにこで過ごします\(^o^)/
今日も、どんな素敵なことがおこるかしら♪
received_913250092599648

今朝も味噌汁を食べて行ってきます!

DSC_7100

DSC_7098

今朝は、木綿豆腐、わかめ、小かぶの葉の味噌汁です。
冷えた朝です。
陽射しは、強いのですが、風が冷たい(^_^;)
遅霜に注意の雑節通り、冷えます!
環境を変えたり、コントールすることは、できません。
でも、私たちの身体を整えることで、環境の変化に順応できます!
まずは、腸内細菌のバランスを整える!
腸内細菌は、食べた物で養われるので、バランスが整う食事をすることが大切です。
昨日、お越し下さったお客様のお嬢様が通われている高校に、外国から来られた先生がいて、
その先生が、「日本に来て体調が良くなったのは食事のおかげ」と言われているそうです!
ご飯と味噌汁とおかずの定食は、素晴らしいと喜ばれているそうです。
お客さは、長年、ご家族でバイオリンクをご愛用くださっていて、
「うちの家族、色々ありますが、元氣で過ごせているのは、バイオリンクのおかげです」と言われています♪
是非、バイオリンクと味噌汁とご飯を食事の中心に据える食事をしましょう!
腸内環境が整い、生命エネルギー(氣)が充実し、免疫力が整うと、自律神経のバランスが整い、
脳=心が安定して、ストレスに対する耐性ができてきます。
急に気温が上がったり下がったり、環境の急な変化にも、対応できる心身になります♪
さぁ、今日も、バイオリンクと味噌汁でにこにこで過ごします\(^o^)/
さぁ、今日もどんな素敵なことがおこるかしら♪
received_913250092599648

今朝も味噌汁を食べて行ってきます!

DSC_7092

DSC_7091

今朝は、さつまいも、出汁をとった後の羅臼昆布の味噌汁です。
暖かい朝です。
昨日は、夏日の大坂でした。
昨日から、二十四節氣の“穀雨”に入りました!
そろそろ、苗代に籾を播く頃です。
この節氣は、「遅霜に注意」を促す雑節です。
昨晩、86歳の母と電話で、穀雨の話をして、「遅霜がおりることもあるくらいだから、気温が下がるよ」って、話をしたら、
母が、「苗代風いうて、苗代を作る頃は、冷えるんよ」と!
私(60歳)が生まれる頃までは、麦も植えていたそうです。
“恵はお天道様にお任せ”だという、生活そのものが自然(お天道様)と一体だったのですね。
勿論、今も、お天道様にお任せです。
でも、何時のころからか、ヒトはお天道様をコントロールできると勘違いをしだしたのかもしれません。
今朝も、お天道様の恵をいただき、生かされていることに氣づかされます。
今日も、感謝の時を与えられたことに、喜びを感じます♪
さぁ、今日も、バイオリンクと味噌汁でにこにこで過ごします\(^o^)/
今日も、どんな素敵なことが起こるかしら♪
received_913250092599648

今日は、新月!

DSC_7086

DSC_7085

今朝は、絹さや、うすあげ、原木干し椎茸の粉の味噌汁です。
暖かい朝です!
今日は新月!
新月は、月が光を失う、無、ゼロに戻ると考えます。
だから、朔日。
新しくゼロからスタート、お祝いですね♪
満月から新月、光が段々欠けていくように、浄化力、解毒力が増すと考えられています。
無、ゼロからスタートのために、不要なものを身体から排出しようとします。
血液も腸内環境も綺麗な状態でスタートしましょう。
心も、わだかまりやとらわれや執着なども、
“えいっ!”て、水に流しましょう♪
心身共に軽くなる\(^o^)/
今日は、二十四節の“穀雨(こくう)”に入ります。
穀雨は『百穀を潤す雨』の意味。
いよいよ、田植えの準備が始まる頃です。
雨が“恵”の頃ですね!
天の恵みを受けて、街路樹も庭先の草花も野山も花盛りです♪
さぁ、今日もバイオリンクと味噌汁でにこにこで過ごしましょう\(^o^)/
今日も、どんな素敵なことが起こるかしら♪
received_913250092599648

 

4月22日(土)の営業時間のお知らせ。

4月22日(土)は、研修会に出席のため、13時で閉店します。
ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いします。

今朝も味噌汁を食べて行ってきます!

DSC_7065

DSC_7064

今朝は、新玉ねぎ、沖縄あおさの味噌汁です。
海藻は色々な種類があって、さらに、産地もいろいろで、
しみじみと海に囲まれた国なんだなぁと感じます。
環境と生命は離すことはできません。
海藻も、日本人にはその土地に根付いた食材の一つです。
先日の日曜日に、一年ぶりに、奈良の薬師寺にお写経に行ってきました。
薬師寺でのお写経は今回が3回目だったので、集印帳なるものをいただきました!
DSC_7044

これからお写経に行くたびに、これに印を押してくださるとのこと。
今までの、1回目と2回目にも印を押してくださっていて、3回することは、
これ以降も続ける第一歩なんだぁと思いました。
というのも、今回のお写経は、先の2回とは全然ちがっていました!
一年ぶりだったのですが、要領がわかっていたこともあってか、
以前の時には目に入っていないものがありました!
すこし、余裕ができたんでしょうね(笑)
墨をする時間も、“ここで心を整えるんだ”と思い、墨をする時間もゆとりを感じられ、
“書道”なるものの奥の深さを感心したり(^_^;)
お写経にかかった時間も、あっという間で、こんなに短かった?と思うくらいでした。
お天気もよくて、晴天。
薬師寺の空は広くて、高田好胤和尚の
こだわらないこころ、
かたよらないこころ
とらわれないこころ
ひろくひろくもっとひろく、そのものの様に感じました。
ヒトの細胞は、常に壊されては作り変えられています。
細胞を作る方法はたった1通りですが、細胞を壊す方法は、今見つかっているだけでも、10通りあります。
つまり、壊さなければ、代謝が滞り、炎症がおきて、これが慢性疲労諸侯群や、うつ病、がん、
糖尿病、動脈硬化、痛風など様々な病気へと発展します。
では、なぜ、壊されにくく、作り変えられなくなるか!
それは、氣(生命エネルギー)が少なくなってくるからです。
氣(生命エネルギー)が少なくなると、拘ったり、偏ったり、囚われたりする心(思考)が現れます。
小さい小さい我が、心も身体も硬くしてしまいます。
食事を整える、呼吸を整える、姿勢を整えることは、氣(生命エネルギー)を作り、
自律神経、免疫力、内分泌の循環が滞らない状態を作ります。
そして、心(思考)も身体も晴れやかの好循環\(^o^)/
是非、バイオリンクをご活用ください。
さぁ、今日もバイオリンクと味噌汁でにこにこで過ごします\(^o^)/
received_913250092599648

臨時休業

明日、4月19日(水)は、都合により臨時休業をします。
ご迷惑をおかけしますが、宜しくお願い申し上げます。