お知らせ&ブログ

月別アーカイブ: 2023年8月

今日は満月!

DSC_7844

DSC_7843

今朝は、キャベツ、うすあげ、出汁をとった後の羅臼昆布の味噌汁です。
羅臼昆布の粘りがすごい!!
今日は満月です。
しかも、スパームーン、今年最大の満月だとか!?
月が大きくなっているのではなく、地球の近くを公転しているから。
月は、地球に引力を与えます。
満月や新月には、海水が大潮になるくらい強い引力がかかります(*_*)
水分が多いヒトの身体にも変化がおこります(*_*)
空を見上げることは多いのですが、足元、大地を意識することは、
空を意識するより少ないのではないですか???
私は、空はよーく見上げて、月や星、雲を意識しますが、大地はあまり意識しません(*_*)
でも、大地の引力があるから、月の強い引力にも平気でいられる(^_^)
大地に支えられていることを、この満月に感謝することもお勧めです。
やっぱり、生かされている♪
月の満ち欠けは、身体と心の解毒力、排毒力に影響を与えています。
満月から新月へと欠けていく時は、解毒力排毒力が高まります!
身体に溜った不要なもの、心に溜った不要な感情も手放していきましょう!
日々の養生は、心身共に排毒上手、解毒上手になることです。
不快な感情も、一晩眠って、ポイッと手放せる心身になります。
養生とは、手放す、排毒するエネルギーを作ることです!
バイオリンクを毎日食べることは、この排毒するエネルギー、手放すエネルギーを作ることです。
だから、心身共に軽やか、健やか、機嫌が良い♪
さぁ、今日もバイオリンクと味噌汁でにこにこで過ごします\(^o^)/
大地に支えられていること、足の裏に感謝しながら、迫力があるスーパームーンを愛でましょう♪

老化を細胞力で防ぐ。

DSC_7831

DSC_7830

今朝は、人参、かぼちゃ、あおさ入り海苔の味噌汁です。
暑い夏には、ビールやアイスクリームの消費量が増えるそうです!
私は、今年はよくアイスクリームを食べています(^_^;)
食べたくなる暑さ(*_*)
水分の摂り過ぎは、胃液を薄めて消化不良や食欲低下を招き、ATP産生の低下を招きます。
冷たくて甘い物は、胃の蠕動運動を低下させて、消化不良や食欲不振による、ATP産生の低下、さらには、免疫力の低下も招きます。
冷たいアルコールやバーベキューや焼肉などの高脂肪・高タンパク食は、胃腸の働きに負担をかけて、ATP産生の低下を招きます!
そのために、晩夏から初秋のこの季節に、下痢や便秘、鼻炎や鼻づまり、眩暈や神経痛や頭痛などの慢性的な痛み、咳や痰、抑うつなどの症状が増えてきます。
まずは、細胞にある小器官のミトコンドリアを活性化させて、ATP産生を増やしましょう!
ミトコンドリアが不良になると、活性酸素の制御ができず、細胞力が低下して病気になる確率が高まってしまいます!
つまり、老化が進む(*_*)
老化は年齢ではなく、細胞力のある、なしで決まります!
厳しい夏で弱った細胞力をしっかり修復して、乾燥と冷えの秋から冬を元氣過ごしましょう。
日々の養生は、細胞力を保ち、老化を遅らせることにつながります(^_^)v
是非、バイオリンク錠、バイオリンクエキス、ワタナベオイスター錠、翁丸をご活用下さい!
さぁ、今日もバイオリンクと味噌汁でにこにこで過ごします\(^o^)/

細胞の働きを整える!

DSC_7824

DSC_7823

今朝は、鶏卵、青さ入り海苔の味噌汁です。
簡単な味噌汁を作る時に便利なのが、海藻類です。
海苔やあおさ、カットわかめなど。
美味しいし、必要な栄養価も豊富に含まれています!
私たちの身体を構成している37兆個の細胞は、それぞれがベストなタイミングで、
細胞の中身を壊しては、新しく作り変えて、健康を維持しています!
脳の細胞や心臓の細胞の様に、一生変わらない細胞も、細胞の中身は、ベストなタイミングで、
壊されて新しく作り変えられています!
一つの細胞の大きさは、直径0.02ミリという想像ができないくらい小さい、その中に様々な小器官があって、それぞれが、ベストなタイミングで、それぞれの仕事をこなしながら、中身を壊しては新しく作り変えています!
今、この瞬間も休みなく、細胞は働き続けています。
私たちの意識を介さずに!
私たちは、生かされている♪
細胞が、本来の働きが出来ていれば、恒常性が=常に健康を保とうとする力が働いて、
病気になり難く、老化を遅らせることができます。
細胞の働きを弱らせることが、
暴飲病食、体質に合わない食事、ストレスの持続、喫煙、運動不足、考え過ぎなどです。
当たり前のように、常に働いている細胞に、せめて、細胞が喜ぶ物を選びましょう。
細胞が喜ぶ生活をしましょう!
是非、バイオリンク錠を細胞に♪
さぁ、今日も、バイオリンクと味噌汁でにこにこで過ごします\(^o^)/

バイオリンクはミトコンドリアを活性化します!

DSC_7816

DSC_7815

今朝は、木綿豆腐、生しいたけ、わかめの味噌汁です。
西日が差しこむ角度が変わってきたのを氣づくころです。
“太陽”の位置が変わったと思ってしまいますが、動いているのは地球!
“わたし”が動いています。
わたしは勝手なものです。
わたしに都合が悪いと思えば、“害”として排除しようとします。
わたしの“最適”“快適”に、
拘り、囚われ、偏ってしまったのが、現代かもしれません。
わたし=ヒトも地球に棲む生命の一つにすぎません。
地球に現れた生命38億年の流れを思い出す時かもしれません。
拘らないこころ、
囚われないこころ、
偏らないこころ、
ひろく、ひろく、もっとひろく♪
快適や最適を求めすぎると、少しの不快でも敏感に反応をして、ストレスを感じるようになります(*_*)
ストレスを感じやすくなる(*_*)
そのために、自律神経のアンバランスが生じて、血液の質、流れが悪くなって、
細胞にある小器官のミトコンドリアが働き難くなり、ATP産生が低下し、
さらに、活性酸素も増えてしまい、傷ついた細胞が増える悪循環に!
これが、皆に備わっている常に健康を保とうとする力=自己治癒力を弱らせます!
新陳代謝の低下、老化の加速(*_*)
身体がだるい、意欲がわかない、楽しくない、微熱、慢性疼痛などなど。
まずは、細胞にある小器官のミトコンドリアを活性化して、ATP産生を増やしましょう(^_^)
薬にはミトコンドリアを活性化させるものはありません。
むしろ、ミトコンドリアの働きを低下させます。
是非、バイオリンク錠やバイオリンクエキス、ワタナベオイスター、翁丸を活用しましょう(^_^)v
さぁ、今日もバイオリンクと味噌汁でにこにこで過ごしましょう\(^o^)/

昨日から二十四節氣の“処暑(しょしょ)”に入りました!

DSC_7809 DSC_7808

今朝は、玉ねぎ、うすあげ、わかめ、いりこの味噌汁です。
昨日から、二十四節氣の“処暑(しょしょ)”に入りました!
処暑は、“暑さが止む”と言う意味♪
今朝は、少し涼しいような!
日焼けをした皮膚やごわつく髪の毛など、夏の強い紫外線や高温多湿のストレスで、 傷ついた細胞を修復する時期です!
日々の養生を心がけていても、厳しい暑さの夏は、代謝の低下はおこりやすく、 そのために、細胞の修復が停滞して、身体の中に、ゴミが溜まり易くなります(*_*)
例えば、家でも毎日のお掃除をしていても、暮れの大掃除には、押し入れや窓枠や換気扇など、 ゴミが溜まってしまう場所はあります。
私たちの身体も、毎日、免疫が掃除をしてくれていますが、 厳しい暑さの日々は、
自律神経の乱れや食事の乱れなどから、血流が悪化して、 掃除力が低下し、細胞の修復力が低下する悪循環になります。
これが、夏バテや熱中症、更には、慢性の疼痛や微熱、慢性倦怠感、意欲低下など慢性疲労につながります。
まずは、細胞にある小器官のミトコンドリアを活性化して、ATPの産生を増やし、細胞の修復を勧めましょう!
そのためには、少食、週末断食、姿勢を整える、赤・緑・黄色の野菜を食べる、運動をするなどなど。
トマト薬局では、ミトコンドリアの活性には、バイオリンク錠やバイオリンクエキス、ワタナベオイスター錠をお勧めしています!
是非、ご活用下さい(^_^)v
さぁ、今日もバイオリンクと味噌汁でにこにこで過ごします\(^o^)/

夏こそ、乾燥と冷え対策を!

DSC_7802

DSC_7801

今朝は、豆腐、うすあげ、生しいたけ、わかめの味噌汁です。
早朝の風は、秋の気配が感じられました♪
エアコンが完備された現代は、“冷え”や“乾燥”の対策を夏もしなくてはいけません!
むしろ、夏の“冷え”“乾燥”の対策が、冬の冷えや乾燥を防ぐといっても過言ではありません!
青菜や海藻、バイオリンクなどに含まれている葉緑素は、小腸の絨毛の汚れを取ります♪
汚れを取るだけではありませんが、食物繊維では摂りきれない汚れを葉緑素がお掃除します。
小腸の汚れは、心の働きを弱らせますので、血脈や熱の循環が悪くなります。
血脈や熱の循環が良いことは、冷えや乾燥を防ぐための第一歩です!!
どんな食事でも一口30回以上噛んで食べると、唾液の分泌が増えて、消化に必要な酵素やホルモンなどが分泌されます!
また、過食をふせぐことができますし、脳波が安定して、ストレスが緩和されます♪
エアコンが完備されて、屋内外の気温差が大きくなり、自律神経が乱れやすくなっています。
そのために、ストレスに対して、非常に敏感に反応してまい、血流の悪化を招く悪循環です。
バイオリンク錠には、人が使える葉緑素がたくさん含まれています!
小腸の粘膜は、最大の免疫器官です!
是非、ご活用下さい♪
さぁ、今日もバイオリンクと味噌汁でにこにこで過ごしましょう\(^o^)/

今朝も味噌汁を食べて行ってきます!

DSC_7796

DSC_7795

今朝は、豆腐、わかめ、生しいたけ、いりこの味噌汁です。
残暑は厳しいですが、蝉の声が虫の声に変わってきました!
暑いけど、秋の気配は確実に増えてきました♪
私は一人っ子ですが、両親は兄弟が多いので、たくさんの従妹に恵まれています。
子どもの頃は、従妹たちに“お姉ちゃん”と慕ってもらい、甘ったれの私でしたが、
しっかり者の気分を味あわせてもらいました。
大人になってからは、逢う機会も減っていましたが、身内の死をきっかけに、
幼い頃の様に会う機会が増える年齢になりました。
様々な経験をして、大人になって、頼もしい従妹たちとの再会は、
亡くなった物が結んでくれる縁です。
ご先祖様がつないでくれる縁。
無常の世界。
ただ、脈々と流れる生命に感謝する日々です。
全てにありがとう。

全ての疲労はATP不足から。

DSC_7792

DSC_7790

今朝は、豆腐、茗荷、おぼろ豆腐の味噌汁です。
精神疲労、肉体疲労、感染疲労、全ての疲労は、ATP不足から、過剰な活性酸素によって傷ついた細胞の修復が追い付かず、傷つき治りづらくなった障害細胞を感知して、免疫細胞が炎症性のサイトカインを出し続けることで起こります。
早くにATP不足を解消しないと、慢性的に炎症性のサイトカインがでて、
慢性倦怠感、微熱、意欲低下、慢性疼痛などさまざまな不定愁訴が現れます。
高温多湿の日本の夏は、脾胃の働きが低下しやすく、ATP不足を招き、心小腸が弱るので、
血脈の循環が悪くなり、ATP不足を招く、ダブルパンチです(*_*)
睡眠障害、身体がだるい、浮腫み、やる気が起こらない、起き上がれない、眩暈、頭が重い、
神経痛などの症状がある時は、ATP不足による、慢性疲労症候群です!
まずは、細胞にあるミトコンドリアを活性化させて、ATPを充分に作れる細胞にすることが重要です。
ミトコンドリアを活性化することは、薬や情報ではできません!
食を整え、呼吸を整え、姿勢(背骨)を整えることが重要です♪
また近年、ATPの働きは、エネルギーとしてだけでなく、神経伝達物質としても働いていることがわかってきました!
十分にATPを作り、傷ついた細胞をいち早く修復することが、全ての疲労回復に繋がり、
慢性炎症をふせぐこと、がん、糖尿病、動脈硬化などの生活習慣病からうつ病、アルツハイマー認知症など様々な病気を防ぐことにつながります!
まずは、細胞にあるミトコンドリアを活性化させるバイオリンクエキス、バイオリンク錠、ワタナベオイスター、翁丸を活用しましょう♪
ミトコンドリアをしっかり働かせて、厳しい残暑を健やかに過ごしましょう\(^o^)/
さぁ、今日もバイオリンクと味噌汁でにこにこで過ごします\(^o^)/

身体は秋のモードに移行しはじめています。

DSC_7785

DSC_7784

今朝は、おくら、鶏卵の味噌汁です。
風が暑さを和らげてくれた朝でした。
私たちの身体をコントロールしている、自律神経は、太陽や月の運行に忠実に反応しています。
細胞にある時計遺伝子が精密機器のような精度で宇宙の運行を感知して、末梢と中枢が常に連絡をとりあって生命をコントロールしています。
無意識のうちにコントロールをしています(*_*)
この精密機器を狂わしてしまうのが、人工的な音や色彩や感触といった情報です。
つまり、自然から離れれば離れるほど狂ってしまう。
暑くて気温は真夏のようですが、身体の反応は、秋のモードにシフトしはじめています。
この変化に一番鈍感なのが、情報だらけの中に居る現代人なのかもしれません。
初夏に植えた稲は穂をつけはじめています。
秋に向けて夏の疲れを修復する時期です。
修復とは?
傷ついた細胞や身体に溜ったゴミを取り除いて新しい細胞に作り変えること!
これには、まず氣(生命エネルギー)が十分ないとできません。
十分にあれば、常に壊しては作り変えているので、あえて、修復の時期をもうける必要もありません。
これが養生です。
氣(生命エネルギー)は、頭(情報)では作れません!!
作られないどころか、浪費をしてしまう悪循環です(*_*)
是非、バイオリンク錠やバイオリンクエキス、ワタナベオイスターや翁丸をご活用ください!
食は命なのは、食べた物から氣(生命エネルギー)を作るからです。
さらに、食べた物が細胞を作っているからです!
さぁ、今日もバイオリンクと味噌汁でにこにこで過ごします\(^o^)/

8月のトマト薬局健康教室

トマト薬局健康教室を、8月23日(水) 14時から15時半で開催します。
テーマは、夏バテを防ぐ♪
今年も猛暑、さらに、台風も多く発生しています。
ばてる前に養生することで、秋を元氣に過ごすことができます。
それは、免疫力のバランスにも影響します!