お知らせ&ブログ

月別アーカイブ: 2021年12月

今朝も味噌汁を食べて行ってきます!

DSC_3319

DSC_3318

今朝は、大根、ごぼう、人参、うすあげ、いりこの味噌汁です。
冷蔵庫に残った根菜の味噌汁です。
旬の根菜は甘みがあって、種類が増えると優しくて味わい深くなります♪
陰性の食品は、身体を冷やしますが、冷やすだけでなく、“弛める・萎える”ということがおこりやすくなります。
反対に、陽性の食品は身体を温めるだけでなく、“収縮・固める”ということがおこりやすくなります。
精製された砂糖類、アルコール、果物などは、極陰性の食品です。
つまり、細胞が弛んだり、萎えたりします。
今非常に増えている尿漏れや胃下垂、子宮だつなどが起こり易くなります。
反対に精製した食塩で血圧が上がるのは、細胞が収縮するからです。
身体と心は、中庸を保とうと陰陽のバランスをとっています。
肉や魚、卵、乳製品などの動物性たんぱく質に塩を加えて熱を加えたものは、極陽性です。
だから、極陰性を欲しがり、陰陽のバランスをとろうとします。
バランスの摂り方も、極陰と極陽のように極端な陰陽を合わせると、身体には負荷がかかり易く、
細胞は弱ります。
伝統的な和食は、中庸に近い陰陽でバランスをとる食事で、細胞に負荷がかかり難い食事です。
地球は今、気温の急激な上昇や下降、干ばつと洪水といったように、極端なやり方でバランスを保とうとしています。
私たちの身体や心におこっていることが、地球にも起こっています。
食事を見直すことは、自分の身体や心を整えるだけでなく、全ての生物や自然環境も整えることにつながります。
今日が2021年の最後の営業日です。
今年も多くの方にお越しいただき感謝を申し上げます。
ありがとうございました。
2022年も、バイオリンクと味噌汁でにこにこで過ごします\(^o^)/
新年は1月5日から営業いたします。
DSC_0554

received_913250092599648

今朝も味噌汁を食べて行ってきます!

DSC_3313

DSC_3312

今朝は、ユリ根、わかめの味噌汁です。
ユリ根も旬ですね♪
好きな野菜の一つなので、楽しみに味わいます♪
ユリ根もカリウム、カルシウム、ビタミンC,葉酸、食物繊維などが豊富な栄養価の高い野菜です。特に、ビタミンCが熱に強いのが特徴ですね!
熱に強いビタミンCは、他には、小豆やレンコンなどがあります。
年末年始は、しなくてはいけないことが多くて忙しい上に、寒い。
さらに、食べ過ぎ、飲み過ぎ、夜が遅くなったりと生活のリズムが狂いがち、
久しぶりに会う子供や孫、友人など、嬉しいことも重なります。
陰陽五行のめぐりは滞りがちです。
是非、バイオリンクを食事にプラスして、陰陽五行のめぐりをスムーズにしましょう。
さぁ、今日もバイオリンクと味噌汁でにこにこで過ごします(^_^)v
DSC_0554

received_913250092599648

湯たんぽの効用!

DSC_3303

DSC_3302

今朝は、大根、ブロッコーリーの茎、あおあさ、うすあげの味噌汁です。
寒い!!
第一級の寒波が到来しています。
私は、今まで、寝具に電気敷毛布や電気掛毛布、こたつなどの温める器具を使ったことがありません。
お布団に入った時は冷たくても、少しすれば温まるし。
寒くて眠れない経験もなかったので使ったことがありませんでした。
お客様には、湯たんぽをお勧めはしていましたが、私は使ったことがありませんでした。
先日、岡部賢二先生の研修会で、足元を温めることの効用を聴いて、湯たんぽを試したくなりました。
また、湯たんぽを使ったお客様が、夜中にトイレに起きなくなって睡眠がよくなったと言ってくださったこともあって、早速購入しました。
湯たんぽの威力にびっくり!
優しい暖かさで、意外に持続時間が長くて驚いています。
1ℓのお湯を入れて、8時間ぐらいは十分暖かい。
足先や下半身を温めること(頭寒足熱)が大切なので、足元に入れて寝ています。
陰陽五行で冬に働く、腎・膀胱系は、寒さに弱い臓器です。
冬は交感神経が緊張気味なので、毛細血管も収縮気味です。
血流も悪くなりやすいです。
身体を動かすことや適度な運動が健康によいのは、筋肉が動くことで、体温が上がり、血流やリンパ液の流れもよくなるからです。
そのために、不要になった老廃物や毒物は回収され、必要な栄養素や酸素が細胞に届きます。
筋肉が維持されることは、体温が高くなり、新陳代謝が活性化し、免疫力も活性化します。
身体を動かすことは非常に大切です。
昔の様に、かまどで調理をしたり、水汲みだったり、薪わり、畑しごとなど、生活自体が身体を動かすことだらけではないのが現代です。
しかも、殆ど動かなくてもよいほどに便利になってしまいました。
様々なストレスがありますが、寒さも体を動かさないこともストレスです。
血管を収縮させて血流やリンパ液の流れを悪くしてしまいます。
そのために、持続するストレスは病気の元になってしまいます。
気持ちも塞いでしまいます(*_*)
是非、湯たんぽを活用下さい。
テレビを見ている時や椅子に座って仕事をする時には、膝に置いたり、
寝るときに足元に置いたりして、下半身を温めてください。
さらに、血流もリンパ液も流れを良くするためには、流れやすい血液やリンパ液にする食事も大切です!
肉や乳製品や卵の脂、揚げ物やトランス脂肪酸などの油、砂糖などの単糖類、アルコール、動物性のタンパク質などが多い現代の食事は、血液もリンパ液も質を悪くしてしまいます。
是非、食事の改善にはバイオリンクをご活用下さいね♪
さぁ、寒さが厳しい時季ですが、バイオリンクと味噌汁でにこにこで過ごします!
DSC_0554

received_913250092599648

今朝も味噌汁を食べて行ってきます!

DSC_3289

DSC_3288

今朝は、じゃがいも、ほうれん草の味噌汁です。
風が強く寒い一日です。
寒くなってきましたね!
現代人には体温の低い方が多いです。
“冷えは文明病”といわれているのは、医師の川嶋朗先生です。
エアコンの普及、ストレスの多い環境は、自律神経を乱して、熱のコントロールが上手くできなくなったり、
車など乗り物の発達による運動不足。
冷蔵庫や冷凍庫の普及による食べ過ぎ、冷たいものの常食など、冷えを招いてしまいます。
川嶋先生は、“冷えは万病の元”と言われています。
冷えは、血行不良を招きます。
血行が悪くなると、栄養素や酸素を細胞に届けにくくなるので、細胞の働きが低下し、
血液は熱も運んでいるので、体温が低下して酵素活性が起こりにくくなって、
新陳代謝の低下を招きます。
さらに、老廃物や有害物質が溜まりやすくなり、慢性の炎症がおこって、
癌や動脈硬化、高血圧などの生活習慣病、うつ病、リウマチなど様々な病気を起こしてしまいます。
筋肉をつけることは一朝一夕ではできませんが、食事を改善したり、温灸や湯たんぽで温めたりすることは、直ぐにできます!
体温が1度低下すると、免疫力は30%低下して、代謝は12%~20%は低下します!!
バイオリンクは、食事のアンバランスを整えることで、血行不良を防ぎます。
是非、ご活用くださいね!
DSC_0554

received_913250092599648

今朝も味噌汁を食べて行ってきます!

DSC_3283

DSC_3282

今朝は、割れ湯葉、菜花、焼き海女海苔の味噌汁です。
今朝の味噌汁は、割れ湯葉の黄色、菜花の緑色、焼き海女海苔の黒色、味噌の赤色があります。
陰陽五行も、色があって、食養生や身体の状態の指針にします。
肝・胆のう系は緑(あお)、心・小腸系は赤、脾・胃は黄、肺・大腸系は白、腎・膀胱系は黒。
味噌汁一杯のお椀の中には、陰陽五行のエネルギーが塩梅良く含まれています(^_^)v
昨日のお客様、噛み噛み健康法のお話をしたら、即、実行されて、
コロコロの硬い便だったのが、1日2回、気持ちよく排便できるようになったと喜んでご報告に来てくださいました。
毎朝、野菜や果物でジュースを作って飲んでいたのをやめて、ご飯と味噌汁に変えて、ご飯をどろどろになるくらい、一口50回は噛んだそうです。
そうしたら、ご飯がこんなに甘かったんだとわかって、美味しいから噛むことが苦にならなかったといわれました♪
私たちは、栄養素の量や種類にはこだわりますが、肝心な噛むことを忘れています。
私たちは、身体の動きを神経が脳に伝えます。
つまり、動きが先。
噛むことで、胃や腸が消化吸収の準備を始め、必要なホルモンや酵素を作るように脳が指令を出します。
ジュースには必要量の栄養素が入っていたかもしれませんが、その栄養素が働ける状態になるかどうかはわかりません。
しかし、十分に噛むという動きは、唾液を分泌し、ホルモンや酵素を分泌して、さらに、顔の筋肉が動くことで自律神経が安定(よく噛むと瞑想状態に近い脳波がえられます)し、ストレスの解消になります。
心の安定になり、過食が防げます。
その結果、摂取した栄養素量は少なくても、恒常性(常に健康を保とうとする力)を発揮できるようになります。
“歯”は飾りではありません。
伝統的な食事スタイルには、その土地に住むヒトが健康に過ごせる秘訣が残されています♪
バイオリンクも噛んで召上ってみてください。
とても香ばしくて美味しいです(^_^)v

今朝も味噌汁を食べて行ってきます!

DSC_3277

DSC_3276

今朝は、大根、うすあげ、出汁をとったあとの白口浜真昆布の味噌汁です。
大根の味噌汁は美味しい♪
晴天の一日でしたね。
昨日が冬至で、だんだん陽が長くなってきます!
太陽は私たちにダイレクトに影響を与えています。
私たちの恒常性をコントロールしているのは勿論ですが、
骨や粘膜の合成に必要なビタミンDや、脳内物質で、睡眠や精神の安定をさせるセロトニンの分泌などにも太陽光が影響しています。
それだけでなく、太陽の黒点数が、心に影響を与えているとも言われています!
殺菌力も太陽光が優れています!!
私たちは、頭で色々考えて生きていると思っていますが、実は、生かされています(^_^)v
寒さは、ここからが本格化してきます。
上手に太陽光を利用して、元氣に寒い冬を過ごしましょう(^_^)v
是非、バイオリンクをご活用ください。
DSC_0554

received_913250092599648

年末年始のお休み。

12月30日から1月4日までお休みします。
*12月29日は、17時閉店。
*1月5日~8日は、17時閉店。1月11日から通常営業です。
どうぞ、よろしくお願い申し上げます。

今日から二十四節氣の“冬至(とうじ)”に入ります!

DSC_3267

DSC_3266

今朝は、ほうれん草、しめじ、出汁をとった後の白口浜真昆布の味噌汁です。
鈍色の空ですね。
今日から二十四節氣の“冬至(とうじ)”に入ります。
太陽の高さが一年で一番低く、昼間が一番短い日です。
影が一番長い日でもあります。
古代ローマでは、この日を境に太陽が新しく生まれ変わるとして、
太陽を神様として祭っていました。
また、古代中国でも、冬至を境に日がのびるので、暦の始点としていました。
自然あってこその生命だと知っていたからでしょう。
今日は曇り空ですが、この厚い雲の上には太陽がいつでも私たちに光を放ってくれています。
私たちの細胞には、時計遺伝子があって、常に健康を保とうとする力(恒常性)をコントロールしています。
この時計遺伝子は、全ての生物は持っていて、太陽の運行に影響を受けています。
つまり、自然の摂理に抗うことは、健康を損ねるということです。
行き過ぎた文明の利器の中で生きているヒトは、自然の中で生かされていることに氣づけません。
旬の野菜を使って伝統的な食文化を実践することは、自然から遠のいた生活で麻痺している感覚を蘇らせることに繋がります。
バイオリンクはクロレラです。
20億年前に地球上に現れた真核生物です。
バイオリンクは福岡県筑後市の野外プールで育てられて(培養されて)います。
一粒一粒に宇宙の運行を閉じ込めています。
だから、ヒトだけでなく、農業、漁業、畜産、醗酵、ペットなど全ての生命に光を届けてくれています♪
DSC_2520

是非、ご活用くださいね。
さぁ、今日もバイオリンクと味噌汁でにこにこで過ごします(^_^)v
DSC_0554

received_913250092599648

 

今朝も味噌汁を食べて行ってきます!

DSC_3261

DSC_3260

今朝は、割れゆば、ほうれん草、大根の味噌汁です。
湯葉の黄色とほうれん草の緑色がほっとする色合いです!
明日は冬至です。
古代中国では冬至を境に陽がのびてゆくので暦の始まりとしたり、
古代ローマでも冬至の太陽を神さまとして祭っていました。
明日の日の出は拝みたいです(^_^;)
明後日から昼間の時間が長くなるとはいえ、暫くは本格的な寒さが続きます。
陰陽五行では、冬は腎・膀胱系が働く時季です。
腎・膀胱系は、寒さに弱い臓器です!
食べ物で保温効果があるのが、“塩”、食塩ではなく自然塩です!
私は「海の精」という塩を使っています。
味噌・醤油・梅干し・漬物(全て伝統的な製法で作られたもの)を上手に使って、
寒い冬を元氣に過ごしましょう(^_^)v
今朝の天気予報では、乾燥注意報、お肌の乾燥注意報まで言っていましたが、
身体と心の潤いや若さは、腎・膀胱系の働きが影響しています!
是非、バイオリンクご活用下さい♪
バイオリンクと味噌汁は、強い味方ですよ(^_^)v
DSC_0554

received_913250092599648

今朝も味噌汁を食べて行ってきます!

DSC_3245

DSC_3244

今朝は、ほうれん草、生しいたけ、大根の味噌汁です。
日の出が遅くて、寒い朝です。
冬ですね!
師走は、なぜかすることが多いような。
“氣忙しい”とはよく言ったものだと思います。
つまり、“氣(エネルギー)”を使ってしまう時期です。
冬は自律神経の交感神経が過緊張気味なので、無理が利いてしまいます(*_*)
骨にや関節に変形がある方、ヘパーデンなどの指に変形がある方は、
無理を利かせてきた方です(*_*)
“氣(エネルギー)”がない状態で頑張っています。
一日のうちに何回か口をすぼめて息を“ふぅー”っと吐きましょう。
吐くことは身体を弛めます。
たばこ、アルコールを飲む、食べるは、全て“吐く”ことで、無意識に身体を弛めるためにしている行為です。
身体に無意識に力が入って、血液や体液の巡りが悪くなっているので、巡らせるためにしている行為です。
でも、無意識なので氣づけません(*_*)
だから、意識的に息を吐いて弛めましょう。
今していることを、今考えていることを、一瞬止めて、背筋を伸ばして、ふぅーっと息を吐く。
まずは、氣(エネルギー)の充電をしましょう♪
ヒトの態度や言動が氣にならなくなって、イライラや焦燥感が減ってきます。
“氣(エネルギー)”は食生活と身体を動かすこと(姿勢を正すことでも大丈夫)が大切です!
氣(エネルギー)がないと氣付けないので、気忙しさに巻き込まれる悪循環に陥ってしまいます。
まずは、バイオリンクをご活用いただいて、氣づける心と身体を作りましょう(^_^)v
昨日は満月でした。
DSC_3241

昨日私は、ランチにご馳走を食べたので、夜は、BCEx50mlで、プチ断食をしました(^_^)v
氣(エネルギー)を充電しました♪
さぁ、今日もバイオリンクと味噌汁でにこにこで過ごします\(^o^)/
received_913250092599648