お知らせ&ブログ

月別アーカイブ: 2023年9月

明日は仲秋の名月で満月!

DSC_7994

DSC_7993

今朝は、しじみの味噌汁です。
北海道・北東北の縄文遺跡のお土産でいただいたしじみです。
縄文時代の人もしじみを食べていたんですね♪
美味しいですもんね♪
明日は、仲秋の名月で満月!
地球が誕生して38億年。
地球に核をもった生命が誕生して20億年。
核を持った生命、真核生物は地球上の殆どの生命の先祖です。
ヒトは妊娠中の十か月間に、二十億年の進化をたどりながら産まれてきます。
私達ヒトも宇宙を内包して産まれてきます。
だから、ヒトは月を愛でるのでしょうか(^_^)
バイオリンク錠は、二十億年前に地球に誕生した真核生物のクロレラの一つです。
宇宙を内包した単細胞生物です♪
現代は、あまりにも人工的なものが増えて、というより、自然を無視しすぎた社会を作り上げてしまいました(*_*)
そのために内包した宇宙のリズムとの歪が、様々な症状として現れています!
是非、バイオリンクを召し上がってください!
そして、宇宙リズムに同調しましょう♪
バイオリンクは、ヒトだけでなく、ペットなど動物、金魚や熱帯魚や養殖産業、農業、食品開発などなど、様々な生命を活かしています(^_^)v
さぁ、今日もバイオリンクと味噌汁でにこにこで過ごします\(^o^)/

肺・大腸系は最大の免疫器官!

DSC_7986

DSC_7985

今朝は、干瓢、絹ごし豆腐、あおねぎの味噌汁です。
好きなかんぴょうなのですが、今回は、“漂白”干瓢なので、下処理をしっかりしたのですが、
それでも、漂白の匂いが残っています(*_*)
陰陽五行で、秋は“白”色。
今、思ったのですが、“白血球の白?????”。
これは、私が思っただけ、根拠なし、忘れてください。
陰陽五行で、秋は、肺・大腸系が働きます。
肺・大腸は、免疫力を司るリンパ管がはりめぐらされています。
リンパ管には、様々な免疫細胞がスタンバイをしている最大の免疫器官です。
このリンパ管を汚すのが、“油・脂”です(*_*)
欧米食と言われる、肉・乳製品・卵を中心とする食事が増えるにしたがって、
私たちの栄養素の摂取量が増えてきたのが、油・脂です。
チーズ、牛乳、ヨーグルト、生クリームなどは、常に冷蔵庫に入っていませんか?
パン、アイスクリーム、インスタント食品、マーガリンやドレッシングやマヨネーズ、カレーやシチュウなどのルー、鍋の素など、
スナック菓子や洋菓子、コーンフレークなど粉を加工したものなど、常に、備蓄されていませんか?
このような食品には、油・脂が使われています。
油・脂も必要な栄養素ですが、現代は、摂り過ぎです。
さらに、非常に質の悪い油・脂を摂っています。
そして、日本人の体質は、油・脂の処理が苦手です(*_*)
油・脂の摂り過ぎによって、リンパ管が汚れて目詰まりが起こって、免疫力のアンバランスが起きているのが、アレルギー性鼻炎やアレルギー性喘息やアトピー性皮膚炎、リウマチなどの免疫疾患です。
さらに、感染症に罹り易い、肺炎、がんなども。
バイオリンク錠は、食べた物を脂肪にしない食品です。
バイオリンクは、皆の身体に備わった常に健康を保とうとする力に働く食品です(^_^)v
是非、ご活用ください。
さぁ、今日もバイオリンクと味噌汁でにこにこで過ごします\(^o^)/

臨時休業のお知らせ。

9月29日(金)、30日(土)を臨時休業します。
ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いします。

解毒のすすめ。

DSC_7976

DSC_7975

今朝は、絹ごし豆腐、うすあげ、わかめの味噌汁です。
新緑から紅葉へ。
小さい秋を探していましたが、木々の葉も色づきはじめ、ぐんと秋の気配は増えてきました♪
収穫した後の大地を休ませるための準備期間。
解毒は私たちの身体に備わった大切な働きです。
解毒には、活性酸素から守る抗酸化、毒物を身体に入れない吸収阻害と早くに身体から体外へだす排出促進、毒物を分解して無毒化する働きなどが備わっています。
水銀や鉛、カドミウムなどの重金属やダイオキシン類や有機リン系農薬などの有害物質や、抗がん剤や抗生物質などの医薬品などは、物質の循環を通して生物体内に濃縮されて残っていく、生物濃縮を起こします。
体外へだす解毒の75%は便、尿が20%、のこり5%が髪の毛、爪、汗です。
バイオリンク錠やバイオリンクエキスは、この解毒の働きを最大限に働かせる食べ物です(^_^)v
バイオリンク錠やバイオリンクエキスを飲んだり食べたりして頂くと、
便の改善、浮腫みの改善、髪の毛が早くのびる、爪が早くのびるなどの自覚があります♪
身体に備わった健康を保とうとする働きを助ける食品です♪
秋は陰陽五行で、肺・大腸系が働く季節です。
ここの弱りは、解毒の最大臓器、肝胆のうの仕事を増やしてしまい、肝・胆のうの働きも弱らせる悪循環になります。
是非、バイオリンク錠とバイオリンクエキスで、身体に入れない吸収阻害の解毒、身体から早くに出す排出促進の解毒、酸化や糖化を防ぐ解毒、毒物を分解して無毒化する解毒など、身体に備わっている解毒を最大限に発揮しましょう(^_^)v
さぁ、今日もバイオリンクと味噌汁でにこにこで過ごします\(^o^)/

今朝も味噌汁を食べて行ってきます!

DSC_7969

DSC_7968

今朝は、白菜、うすあげ、出汁をとった後の羅臼昆布の味噌汁です。
吹く風が爽やかになってきました!
日向と日陰。
日陰から、日向が恋しくなる変わりめの頃です。
暑い夏を過ごして、迎える秋は、免疫力が弱り易いころです。
免疫力が弱り易いとは?
免疫力のバランスが崩れるということ。
感染症に感染したり、がんになることは、免疫力が低下と捉えますが、リウマチなどの自己免疫疾患やアトピー性皮膚炎や喘息などは、免疫過剰と捉えます。
過剰も低下も、免疫細胞のバランスが崩れておこります。
免疫力のバランスは、自律神経働きや内分泌の働きや免疫力の働きが、お互いに関わりあってバランスを保っています。
自律神経や内分泌は、自動コントロールで、私たちの意識でどうにかできるものではありません。
でも、免疫力は、腸内細菌叢が70%以上関与しているといわれています。
また、呼吸も自律神経を整える手段の一つ。
“肺・大腸系”ですね♪
食を整え、呼吸を整え、心を整える。
バイオリンク錠に含まれる69種類以上の栄養素は、
ストレスを緩和して、腸内細菌叢のバランス異常を整え、心を整える氣(生命エネルギー)を作れる細胞を作ります!
氣・血・水の循環をつくります(^_^)v
是非、バイオリンク錠をご活用ください♪
さぁ、今日もバイオリンクと味噌汁でにこにこで過ごします\(^o^)/

9月の健康教室。

27日(水) 14時から15時半まで、免疫力についての健康教室を開きます。
秋は、免疫力のバランスが崩れやすい季節。
しっかり整えて、秋から冬にかけての感染症対策にもお役立てください。

秋の乾燥対策。

DSC_7960

DSC_7959

今朝は、茄子、あおさ入り海苔、すり胡麻の味噌汁です。
インスタグラムで毎朝の味噌汁をアップされている@nori_wasabiさんの真似をして、
茄子をごま油でゆっくり焼いて味噌汁にいれました!
空気が乾燥する季節を迎えます!
空調が整備された昨今は、年中乾燥対策が必要かもしれませんが。
秋から冬は、乾燥に弱い肺が弱りやすい季節でもあります。
空気中の湿気が無くなると、皮膚や肺からの水分が失われます。
身体の水分代謝が悪いと、皮膚が乾燥したり、空咳や喉の痛み、
さらには、鼻・喉・肺の粘膜の乾燥につながり、病原菌に感染しやすくなります(*_*)
身体に吸収されやすい水分は、食事由来の水分だとわかってきました!
伝統的な和食の調理法は、炊く・蒸す・煮る。
ご飯、味噌汁、煮物、お浸し、漬物は、水分をたっぷり含んだ食事です♪
オーブンで焼いて作るパン、フライパンで焼く調理は、水分をとばす調理法です(*_*)
お菓子も、伝統的な和菓子、外郎、まんじゅう、羊羹などは、蒸したり、寒天や葛を使って水分を保つ調理包ですが、
洋菓子のクッキーや焼き菓子、スナック菓子などは、オーブンで焼いたり、油で揚げたりの水分をとばす調理法です。
“味噌汁は医者いらず”は、栄養素だけでなく調理法も理にかなっていますね!
バイオリンク錠には、粘膜の新陳代謝に必要な栄養素の、βカロテン、ビタミンB2,B6、B12、鉄、グルタミン、カルシウムの全てが含まれています♪
バイオリンクと味噌汁とご飯を、食事の中心に据える食事法は、
皆に備わっている、常に健康を保つ働きに役にたつ食事法です(^_^)v
さぁ、今日も、バイオリンクと味噌汁でにこにこで過ごします\(^o^)/

彼岸花が咲き出しました!

DSC_7953

DSC_7952

今朝は、さつまいも、人参、出汁をとった後の羅臼昆布の味噌汁です。
今朝は、風が強く、秋の氣配が濃い朝でした!
彼岸花は、お彼岸近くになると咲きはじめるそうです!
だから彼岸花だと。
とはいえ、二十年くらい前とくらべると、暑くて、“真夏日”といわれる氣温ですが。
植物は、生命をつなぐためか、動物よりも時計遺伝子を多くもっています!
それは、動けないから。
天候に、抗えないから。
宇宙の流れに抗えないから。
それは、この環境のなかで、ありのままの生命を活かすため。
肉眼でみられるもの、触れるもの、匂いを嗅げるもの、形としてあることなどの情報に重点をおく現代人は、自然の流れからは、遠くに離れてしまったのかもしれません。
“植物の生命を頂く”行為は、この自然の流れをいただくこと。
日本には、“八百万の神”、全ての現象に神が宿るとして、生活の隅々まで敬う習慣があります。
それは、無意識に、宇宙のながれ、生命のながれを感じるためだったのかもしれません。
バイオリンクは、地球に誕生した、最初の真核単細胞で、私たちの祖先です!
この核をもった細胞(生命)が誕生したことで、生物の多様性が生まれました♪
是非、バイオリンクを食べて、生命の流れ、多様性を受け取ってください。
さぁ、今日も、バイオリンクと味噌汁でにこにこで過ごします\(^o^)/

今日から彼岸の入りです。

DSC_7947

DSC_7946

今朝は、かぼちゃ、わかめの味噌汁です。
“暑さ寒さも彼岸まで”という言葉があるように、体感も秋へと移行する頃となります。
とはいえ、残暑が厳しい今日この頃(*_*)
陰陽五行で、秋は肺・大腸系が働きます。
呼吸はどんな呼吸をしていますか??
食べ物は一月くらいは食べなくても生きていられます。
水分を三日くらいは飲まなくても生きていられます。
呼吸は、数分できないと、心臓が止まってしまいます。
それほど重要な、大切な呼吸ですが、
何を食べた方がよいか、とか、何を飲んだ方が良いかとかに比べると、
無頓着な方が多い呼吸です。
それくらい、呼吸をすることは、無意識で当たり前になってしまっています(*_*)
呼吸を意識してみましょう!
私たちの心身をコントロールしている自律神経の状態は、呼吸で知ることができます。
“今、私の呼吸を見つめる”
秋は、マインドフルネスの季節にピッタリかもしれません♪
さぁ、今日もバイオリンクと味噌汁でにこにこで過ごします\(^o^)/

秋は収穫。

DSC_7939

DSC_7938

今朝は、しめじ、極小高野豆腐、あおさの味噌汁です。
今朝のあおさは、三重産!
秋は、夏のエネルギーが収斂して結実をする時期です♪
地球上で日本は、一年を春夏秋冬と四つの季節が流れる、変化のある位置にあって、
だからこそ、多様性が生まれる国だと思います。
寒暖、乾湿など、二極を繋ぐ春秋という季節があり、陰陽の中庸を愛でる習慣は、無意識のなかにあるように思います。
秋は、収穫・感謝、そして、修復の季節です。
夏のエネルギーで、氣・血・水は過不足をおこしていませんか??
日々の食事を整え、呼吸を整え、心を整えることは、
春夏秋冬の生命の流れを澱みのないながれにします。
囚われず、偏らず、拘らない流れ。
しかし、現代は、体質に合わない食事、精製され過ぎた人工的な食べ物の氾濫、
情報の氾濫、化学物質の氾濫など、生命の流れを滞らせるものを摂り過ぎています。
是非、バイオリンクをご活用下さって、この生命の流れ、多様性を受け取って下さい(^_^)v
明日は彼岸の入りです。
涼しくなるのかなぁ♪
さぁ、今日もバイオリンクと味噌汁でにこにこで過ごします\(^o^)/