お知らせ&ブログ

月別アーカイブ: 2020年12月

今朝も味噌汁を食べて行ってきます!

DSC_7615

今朝は、木綿豆腐、大根、わかめ、うすあげの味噌汁です。
材料を写真に撮ったと思っていたのですが、撮っていませんでした(^_^;)

今日でトマト薬局の2020年の営業も最後になります。
今年も、多くの方にお越しいただき、多くのご縁を頂戴しました。
心より感謝申し上げます。
2020年、新型コロナウイルス感染症の感染拡大にともなって、
様々なことを経験し、気付かされたことも多くありました。
その中で、トマト薬局が一貫してお伝えしている
“食は命”、養生こそが、自分の自己治癒力を常に整えて、
感染症だけでなく、全ての病気の予防、最大の防御になることを確信しました。
2021年も、バイオリンクと味噌汁とご飯を食事の中心に据える食事を柱にして、
健康と幸せの発信を続けてまいります。
新年は1月5日より営業します。

 

今朝も味噌汁を食べて行ってきます!

DSC_7607

DSC_7606

今朝は、白菜、うすあげ、出汁をとった後の羅臼昆布です。

歯を食いしばって頑張っている時は、
歯を食いしばって頑張っていることに気が付いていません。
そいうことが多いです。
歯をくいしっばて頑張ることは悪いことではありませんが、
これが継続すると、身体も心も疲弊してしまいます。
症状として現れるのは、歯を食いしばった後か、力尽きてしまった時です。
なぜ歯を食いしばってしまったのか、
“褒められるためだったり”、“子供のためっだたり”“親のためだったり”“見返りを期待していたり”などなど。
誰かのために自分を犠牲にしていることが多いです。
イライラしたり、感情の起伏が激しくなったり、無気力なったり、眠られなくなったり、慢性倦怠感や微熱が続いたり、慢性の疼痛があったりは、心と身体からの合図です。
症状や病気は悪いことではなく、自分を労わってという合図です。
歯を食いしばって疲弊した身体と心を癒すには、まずは、エネルギーが必要です。
それには、食事から摂る栄養素が重要です。
日々の食事が重要なのは、歯を食いしばった時に浪費するエネルギーを補てんするため。
食は命の所以です。
そして、私たちは、何かが出来るからではなく、ここに居るだけで100点満点なんです♪

年末年始のお休み。

年内は、12月29日(9時30分~19時30分)まで営業します。
年始は、1月5日(9時30分~19時30分)から営業します。
どうぞ、よろしくお願い致します。

今朝も味噌汁を食べて行ってきます!

DSC_7593

DSC_7592

今朝は、さつまいも、わかめの味噌汁です。

12月26日は、クリスマスの次の日で、、街は一晩明けると“迎春”のディスプレイに変わります。
なんと、忙しいことか(笑)
このところ、年中、和洋の区別なく何かしら行事があり、それにくっつけてのご馳走やお菓子やお酒が出回っています。
でも、12月はさらに格別(笑)
暴飲暴食は、免疫力を低下させます。
特に、お肉や乳製品などの動物性の食品やアルコールや糖分の多いお菓子などは、内臓に負担をかけ、腸内細菌叢のバランス異常をおこします。
という私も、甘い物を食べ過ぎているような(^_^;)
年末年始は、遅くまでテレビを見たり、生活のリズムも乱れがちです。
バイリンクとバイオリンクエキスを上手に利用して、元氣に年末年始をお過ごしくださいね。

今朝も味噌汁を食べて行ってきます!

DSC_7583

DSC_7582

今朝は、里芋、生しいたけ、出汁をとった後の羅臼昆布の味噌汁です。
今朝は、白味噌です。

今年のトマト薬局の営業日も、明日26日(土)、28日(月)、29日(火)の3日間となりました。
今年も、多くの方にお越しいただきました。
ありがとうございました。
私たちは、産まれてくることがすでに奇跡。
生きていることも、出会いも何もかもが奇跡の連続です。
その奇跡の連続の中で、皆様とご縁を頂き、どんなに“ありがとう”といっても及ぶことはありません。
本当にありがとうございました。
まだまだ、奇跡は続きます(^_^)v
どうぞ、よろしくお願い致します<m(__)m>

 

身体と心も大掃除しましょう。

IMG_20201224_103319_295

IMG_20201224_103319_325

今朝は、生しいたけ、大根、うすあげ、出汁をとった後の羅臼昆布の味噌汁です。
曇天の朝、味噌汁の湯気も美味しい季節になりました。

年末、大掃除の季節ですね。
トマト薬局では、家ではなく、“身体と心”の大掃除をお勧めしています♪
癌細胞も毎日できていますが、それを免疫細胞が掃除してくれています。
身体に入ってきた毒物・細菌やウイルス、使い古した細胞、代謝ででた燃えカスなどなど、身体にもゴミがでています。
それを免疫細胞が日々掃除をしています。
しかし、ストレスが多くなってくると、自分の処理能力が低下する上に、ゴミが増えるという悪循環がおこります。
それで、身体にゴミが溜まってしまいます。
これが慢性炎症の元になって、病気の原因になります。
心と身体は一つです。
身体にゴミが溜まってしまうと、過去の記憶がなかなか払拭できません。
“水に流す”ことが出来難くなります。
毎日のバイオリンクはゴミを増やさないことが得意♪
とはいえ、大気の汚染、食品の汚染、薬の服用や加齢など、避けることができないストレスがあります。
だから、定期的に大掃除をお勧めします。
是非、ご相談下さいね。

今朝も味噌汁を食べて行ってきます!

DSC_7556

DSC_7555

今朝は、小かぶの葉、うすあげ、山芋麩の味噌汁です。
麩も各地にそれぞれ麩があって、賦が好きな私にとってはありがたいです。
日本人は麩をタンパク源にしていたのでしょう。

昨日のブログに、「私たちの身体は、常にに細胞を壊し作り替えている。これが生命」と書きましたが、
壊すときも、作り替える時も、エネルギー(ATPを使います。)
使うATP量は、壊すときの方が多く必要といわれています。
だから、しっかりミトコンドリアでATPが作られていないと、壊しても作り変わるまでに時間がかかってしまします。
壊しては作り替えるの機能が停滞してしまいます。
これが老化です。
老化を遅らせるのも、早めるのも、ミトコンドリアでのエネルギー産生が重要です。
ATPは貯めておくことができません。
さらに、ミトコンドリアは体調によって働く数が変動します。
常に、ミトコンドリアが活性化した状態に保つには、
食事が重要ですし、運動や睡眠も大切です。
つまり、日々の養生が大切です。
ミトコンドリアを活性化させて、元氣に過ごすこつの一つとして、
トマト薬局では、バイオリンクやバイオリンクエキスをお勧めしています。
是非、ご相談下さい。

今日から二十四節氣の“冬至”に入ります。

DSC_7522

DSC_7521

今朝は、坊ちゃんかぼちゃ、出汁をとった後の羅臼昆布、わかめの味噌汁です。
今日から、二十四節氣の“冬至(とうじ)”に入ります。
太陽の高さが一年で一番低く、昼間の時間が一番短くなる日です。
影が一番長い日でもあります!
“陰が極まり陽に転ずる日”でもあり、中国では“一陽来復(いちようらいふく)”と言って、
冬が終わり春が来ること、悪いことが続いて後に好運に向かうことと、とても良い日です。
寒さはこれからが本格的になりますが、宇宙の動きは、春に向い出しています。
この世は“無常”です。
全てが常に変わっています。
変わるスピードが違うだけで、全てが変わっています。
私たちの身体の細胞も、常に新しく生まれ変わっています。
私が大好きな分子生物学者の福岡伸一先生は、
“細胞は、新しいうちから壊し、そして新しく作り出している。壊しては作り替えていることが生命”
だといわれています。
そう、今が一番新しい!!
地球が自転をして、公転しているように、宇宙さえも一時として同じではありません。
福岡先生の人生相談で面白い回答があります。
「一年前に失恋をしました。でも、まだ忘れられません。」のご相談に、
「あなたの細胞は、失恋をした時からみると殆ど全ての細胞が真新しくなっています。何度も新しくなっている細胞もあります。そう、細胞から見るとすでにあなたは別人。忘れていないのは貴方の記憶だけです。」
私たちの細胞は、私たちが頂いた(食べ物の)生命力で、壊しては作り替えています。
だから、食は命です!
だから、生命力がある食べ物を頂きましょう♪
だから、細胞が生き生きしています♪
そう、今が一番輝いていますよ。
夜が一番長い日。
天体のことはよくわからないのですが、木星と土星が200年ぶりに最接近しているとか?!
夜空を見上げてみてください。
私も夜空を楽しみます♪
あっ、柚子湯も♪
さぁ、今日もバイオリンクと味噌汁でにこにこで過ごします(^_^)v

 

今朝も味噌汁を食べて行ってきます!

DSC_7533

DSC_7532

今朝は、生しいたけ、しめじ、割れ湯葉の味噌汁です。
今朝は、白味噌です♪

“子供は風の子”というのは、子供は風が強くて寒い日も外で遊ぶ、元氣ということだと思っています。
子どもは、新陳代謝が活発で、体温も大人に比べると高く、薄着です。
最近のご相談で気になるのが、乳児や幼児の便秘です。
便の内容物は、70%くらいが水分、残りが腸内細菌(死骸も含めて)と古くなった腸壁(腸壁は非常に早く入れ替わる)で、食べかすはほんの僅かです。
つまり、便秘の原因は、主に、腸内細菌叢のバランス異常、自律神経のアンバランス、新陳代謝の低下です。
現代は、大人も体温が低くなっていますが、子供の体温も低くなっています。
体温の低下は、免疫力のアンバランス、自律神経のアンバランス、ホルモンのアンバランスに繋がります。
様々な病気の低年齢化が起きている原因です。
改善は、食事と運動(身体を動かすこと)です。
“身体を動かして、お腹を空かせて、食事をする”
とても大切な習慣です。
これは、子供だけでなく大人も大切ですよ!

今朝も味噌汁を食べて行ってきます!

DSC_7522

DSC_7521

今朝は、坊ちゃんかぼちゃ、出汁をとった後の羅臼昆布です。
実家の家庭菜園で夏に採れた坊ちゃんかぼちゃが傷みだしました。
それでも、冬至までもってくれました。
かぼちゃの堅い皮は、外界のストレスから中身の種をまもる栄養素がすべてそろっています。
すごい抗酸化力!
私たちの皮膚、粘膜、細胞膜も外界のストレスから守るために素晴らし仕組みをもっています。
さらに、外界(環境)との連絡もしています。
その仕組みを正常に働かせるために、私たちは食事を通して他の生物の生命(栄養素)を頂いています。
健康であることは、生命力のある生物を頂いているからです。
健康は自分で選べます。
病気も自分が作っています。
食は命です。