お知らせ&ブログ

月別アーカイブ: 2023年10月

なんにもならないことをする!

DSC_8286

DSC_8285

今朝は、大根、極小高野豆腐、出汁をとった後の羅臼昆布、いりこの味噌汁です。
気持ちが良いお天気が続いています。
“なんにもならないことをする”
「宿無し弘文 スティーブ・ジョブズの禅僧」の中に、
“坐禅をしてもなんにもならん!「なんにもならない」からこそ坐禅をするんです”という文章があります。
効率重視の現代は、目的のために、動いています。
何が基準で効率がよいのかわかりませんが。
“頭(情報)”を駆使して日日動くことは、
あれとこれはどちらが得か?という比較の世界。
これは、非常にATP(氣・エネルギー)を必要とします。
疲れる(*_*)
悪いことではありませんが、ATP(氣・エネルギー)を補充しなければ、
新陳代謝に使うエネルギーが不足して、慢性疲労からの慢性炎症へと進みます。
だから、敢えて、なんにもならないことをする!
文中に、
「だからこそ、“なんにもならない”ことをするのです。そうやって、大宇宙に心身をまかせて、
自分が天地自然の一部で在ることを感じられれば、そこから自分を見つめ直すこともできましょう」
“なんにもならないことをする”♪
私の何にもならないことは、“歩く”♪
ただ、歩く。
とても良い季節になりました♪
現代人の生活環境は、氣(エネルギー)を浪費し、氣(エネルギー)をつくりづらい食生活や生活環境に居ます(*_*)
是非、バイオリンクをご活用下さい\(^o^)/
さぁ、今日もバイオリンクと味噌汁でにこにこで過ごします\(^o^)/

ヒトも地球に紐づけされて生かされています!

DSC_8272

DSC_8271

今朝は、鶏卵、あおさ入り海苔の味噌汁です。
昨晩の十三夜のお月様も綺麗でしたね!
明日は満月です。
ヒトも地球に紐づけされて生かされています。
スケジュール帳に予定が多いほど、忙しい人ほど、早く亡くなると言われています!
先に言ったように、ヒトも地球に紐づけされて生かされていますので、
約束ごと(仕事、学校、介護、育児、習い事、レジャーなど)が、
昼夜、お天氣、体調、氣分を無視して、長く行われていると、
心と身体が解離してしまいます。
現代社会は、心と身体が解離しやすい社会環境、生活環境です(*_*)
心と身体が解離しやすい環境では、様々なストレスに敏感に反応して、
自律神経が乱れて、血液の質・流れ・量もバランスが崩れます!
真っ先に起こるのは、エネルギー(氣)の産生が低下して、細胞の修復が停滞して、
疲労が回復せず、さらには、古くなった細胞や不要な生理活性物質などが、身体に滞り、
これが、慢性炎症を起こします。
慢性炎症が続くと、がん、糖尿病、動脈硬化などの生活習慣病、膠原病などの免疫疾患、うつ病など様々な病気のもとを作ります。
環境を直ぐに変えることは、容易ではありませんが、
細胞にあるミトコンドリアを活性化させて、エネルギー(氣)を作ることはすぐにできます♪
それが、食を整え、呼吸を整えることなどの生活習慣を整えること!
バイオリンク錠やバイオリンクエキスは、細胞にあるミトコンドリアの数を増やし、働きを高めることがわかっています!
是非、ご活用下さい\(^o^)/
バイオリンクは、生命皆に備わっている“常に健康を保とうとする力”に働く食品です♪
さぁ、今日もバイオリンクと味噌汁でにこにこで過ごします(^_^)v

いただきます!

DSC_8256

DSC_8255

今朝は、さつまいも、わかめの味噌汁です。
冷えた朝に慣れてきました!
24日には二十四節氣の“霜降(そうこう)”を迎え、秋も晩秋に入っています。
子どもたちが通った幼稚園では、この時期になると、園舎の裏庭で栽培されてさつまいもを
園児全員が収穫して、そのさつまいもを使って作られた豚汁を、園児全員で園庭で食べる
“収穫を祝う日”がありました!
娘は、豚汁はさつまいも派です(^_^;)
キリスト教を教育の理念にした幼稚園だったので、当時、娘は家でも実家でも、
食事のお祈りをしてくれていました!
たまたま実家に帰省をしていた叔父は、娘とお祈りを一緒にして
“久しぶりに氣があらたまったなぁ”と言っていたのを思い出します。
“いただきます”も、つい、形骸的になってしまいます。
一日1回でも、あらたまって言うことで、
“氣(エネルギー)”は湧いてきます!
秋は、肺大腸系が働く頃。
朝晩の冷え込みで、毛穴が閉まり、汗の量が減ってきます。
朝晩は冷えるのに、昼間は暑いので、水分は摂ってしまいます。
そのために、氣(エネルギー)が少ないと、不要な水分が身体にたまってしまいます。
咳や痰、鼻水は、肺に溜った不要な水分を排出するためです。
秋に収穫される米、さつまいも、栗、枝豆などは、大腸の腸内細菌叢のバランスを整えて、
短鎖脂肪酸をふやし、氣(エネルギー)産生をアップします♪
バイオリンク錠やバイオリンクエキスは、細胞にあるミトコンドリアを活性化して、
エネルギー産生を充足させます♪
咳や痰・鼻水、膝関節や頭痛などの痛み、浮腫みなどにも、是非!
バイオリンクは生命皆に備わっている常に健康を保とうとする力に働く食品です♪
さぁ、今日もバイオリンクと味噌汁でにこにこで過ごします\(^o^)/

今日から秋の土用に入ります!

DSC_8233

DSC_8232

今朝は、長いも、みょうが、あおさ入り海苔の味噌汁です。
今朝は、一段、寒くなりました!
秋の氣配は、ぐんぐんと深まってきました♪
今日から11月6日までの17日間は、“秋の土用”です!
土用明けの11月7日は立冬、冬の到来です。
土用は、季節が変わる調節期間です。
陰陽五行は、四柱推命という占いのもとでもありますので、
土用は、運命の調節期間ともいわれています!
土用を司る臓器は、脾・胃です!
氣を作り、各臓器に分配する臓器です。
電力が安全に使われるための分電盤に例えられます。
土用は、春夏秋冬にあり、全ての中心です。
土=大地!
大地は、全てを生み出している大元です。
陰陽五行で、生命の流れをとらえる時に、“脳”はありません(*_*)
勿論、脳があるから“私”が居ますが。
土用中は、脾・胃が弱り易い期間です!
脾・胃が弱いのは“ストレス”です。
自律神経の乱れには敏感に反応します(*_*)
季節の変わり目(変化)は、風が変わり、気温が変わり、気圧が変わり、空中の細菌類が変わり、
土壌中の細菌類が変わる。
脾胃は、氣(エネルギー)を作る所ですが、
氣(エネルギー)を作る力が低下すると、氣(エネルギー)が不足しているところに、目がいきます。
でも、氣(エネルギー)が足りないので、余計に氣になる=心配になり、思い悩み、
ますます、氣(エネルギー)が、減る悪循環(*_*)
まずは、氣(エネルギー)を作り、浪費をふせぐ!!!
ヒトにとっての大地は、“肚”=丹田!
腸内細菌叢!
食べ過ぎ、飲み過ぎ、考え過ぎをストップ(^_^)v
腸内細菌叢のバランスを崩すものは控えましょう(^_^)v
肚・丹田を意識する時間を持ちましょう♪
“上虚下実”、上半身には余計な力みが抜けていて、下半身が充実している状態。
頭で考えることが多い現代人には、氣(エネルギー)が逆になっています。
まずは、食事を整えて、細胞にある小器官ミトコンドリア、発電所を活性化しましょう。
エネルギー(氣)を充実させる♪
氣になるから、氣づきへ変換しましょう♪
私達には、皆に笑顔波動が備わっています♪
バイオリンク錠・バイオリンクエキスは、ミトコンドリアの数を増やし、機能を高めます♪
是非、バイオリンクをご活用ください(^_^)v
食を整え、呼吸を整え、心を整える♪
さぁ、今日もバイオリンクと味噌汁でにこにこで過ごします\(^o^)/

臨時休業のお知らせ。

10月23日(月)と24日(火)は、都合により臨時休業します。
ご迷惑をおかけしますがよろしくお願い申し上げます。

おならが臭くならなくなりました!

DSC_8226

DSC_8225

今朝は、小松菜、じゃがいも、あおさの味噌汁です。
出汁は、いりこ。
昨日のお客様は、今回が2回目のご来店で、前回からバイオリンクを飲まれています。
バイオリンクを飲まれて、いかがですか?とおたずねをしたら、
“おならがよく出るんですが、臭いが臭くなくなったんです”と、喜んでくださいました!
私も嬉しい(^_^)v
“おならの臭いが変わった”のは、“腸内細菌叢のバランスが変わった”からです。
おならの臭いは、腸内細菌が作りだしています。
臭い臭いは、腸内細菌の悪玉菌がタンパク質を分解して腐敗菌が増えたため。
それが、バイオリンクを飲みだして臭くなくなったのは、腸内が腐敗から醗酵へと変化したからです。
腸内細菌叢が悪玉菌優勢から、善玉菌優勢へと変化して醗酵菌が増えたからです!
便はまだ黒っぽい便だそうですが、
“悪いもんが身体から出ていると思うと、身体が軽く感じます!”と、言われていました!
身体に溜まった重金属やダイオキシン類などの毒物は、ミトコンドリアでのエネルギー産生を低下させて、新陳代謝が低下します(*_*)
そう、エネルギー不足で身体が重たく感じます(*_*)
バイオリンクは、腸内細菌叢のバランス異常を改善して、短鎖脂肪酸を増やし、エネルギー代謝を活性化し、
さらに、身体から毒物を排出を促すことで、ミトコンドリアでのエネルギー産生を活性化もし、
さらに、今食べたものの毒物は身体に入れないことで、さらに、代謝をアップさせます(^_^)v
常に健康を保とうとする力に働く食品の所以です♪
バイオリンクを飲むことで、身体も心も軽くなられた♪
お客様は、バイオリンクを飲む前から難消化デキストリンのサプリメントを飲まれていて、おならはよくでていたそうですが、臭いは臭かった!
食物繊維は、腸内細菌叢のバランス異常を防ぐ食品の一つですが、
自然界に存在するもので単体で存在するものはなく、不自然、人工的なものです。
バイオリンクは、単細胞のクロレラ、そのもの!
是非、ご活用ください♪
お客さは、“まだまだ挑戦したいことがある”そうで、そのために、健康でいたいので、
バイオリンクを選んで下さったそうです♪
有難い♪
お客様の夢の種が芽生えましたね♪
さぁ、今日もバイオリンクと味噌汁でにこにこで過ごします\(^o^)/

皮膚は内臓の鏡!

DSC_8217

DSC_8216

今朝は、大根の皮、うすあげ、出汁をとった後の羅臼昆布、極小高野豆腐の味噌汁です。
“皮膚は内臓の鏡”と言います。
皮膚は、外敵から内臓を守る最大の免疫器官です!
その最大の免疫器官の皮膚の状態が整っているということは、免疫力も整っていると捉えられます!
それには、毛細血管やリンパ管の働きが整っているからです!
血管・リンパ管・氣管などの“管”、管が詰まると流れがとまります。
配水管が詰まると汚物が逆流するように。
私たちの身体には、管を掃除する自浄作用があって、汚れが詰まらない様にはたらいています。
自浄作用は、生体防御作用です。
でも、脂や油、白砂糖などの単純糖、アルコール、食品添加物や残留農薬などの摂りすぎ、
超微量な栄養素の不足や、自浄作用を働かせるエネルギーの不足などで、
細い毛細血管やリンパ管などは、詰まったり、管そのものが破たんしたりして、
流れは悪くなります。
皮膚は内臓の鏡なので、内臓も細い毛細血管の集まり。
毛細血管が破たんしたり、リンパ管がつまったりすると、内臓の働きは悪くなってしまいます(*_*)
私達みんなには、常に健康を保とうとする力が働いています!
食事を整え。呼吸を整えると、心と身体が整います!
つまり、常に健康を保とうとする力が働いてくれる♪
あ~有難いなぁ(^_^)
トマト薬局では、食事を整えることで、常に健康を保つ力を働かせることをおすすめしています(^_^)
バイオリンクやバイオリンクエキスは、常に健康を保とうとする力に働く食品です♪
是非、ご活用下さい(^_^.)
さぁ、今日も、バイオリンクと味噌汁でにこにこで過ごします\(^o^)/

情報の断食のすすめ。

DSC_8211

DSC_8210

今朝は、白菜、うすあげ、あおさの味噌汁です。
天高く馬肥ゆる秋♪
天高く爽やかな日和です。
しかし、過食は、老化を進めます(*_*)
陰陽五行では、健康は、血・水・氣が循環(流れ)していることととらえます。
滞りなく流れていること。
血・水を循環させるエネルギーが氣です!
私たちの消化管(胃腸)に食べた物や飲んだものが入ってくると、とにかく、早く体内に入れるために、消化に氣(エネルギー)を優先させます!
過食は、消化に氣(エネルギー)を使いすぎて、他の代謝に氣(エネルギー)が足りない状態になります!
断食明けに、頭がクリアになった経験はありませんか??
また、脳は非常に氣(エネルギー)を消費する器官です。
現代人の多くは、目や耳からの情報が多いので、常に脳に刺激が加わって、多くの氣(エネルギー)が使われています(*_*)
マインドフルネスや瞑想は、一旦、脳内を巡っている刺激をストップさせる行為の一つです。
私は、情報の断食だと思っています!
現代人の多くは、氣(エネルギー)の少ない食品や、過食や減塩や欧米食などの食べ間違いなどで氣(エネルギー)の産生量が低下しているうえに、
さらに、情報の過食で、さらに、氣(エネルギー)を浪費する悪循環に居ます!
バイオリンク錠は、食べた物を、細胞にある小器官のミトコンドリアでATP(エネルギー)に変換する食品です!
ミトコンドリアの数を増やし、働きを高める食品です(^_^)v
皆に備わっている笑顔波動に、氣(エネルギー)づくことができます(^_^)v
是非、ご活用ください♪
さぁ、今日もバイオリンクと味噌汁でにこにこで過ごします\(^o^)/

減塩を考える。

DSC_8203

DSC_8200

今朝は、つるむらさき、うすあげ、あおさ入り海苔の味噌汁です。
昨日のお客様のご相談が減塩についてでした。
血圧と塩の関係。
高血圧と塩・塩分は、全ては減塩では解決しないということ。
でも、長きにわたって高血圧の原因を塩・塩分にしてきました。
さらに、循環器の病気の原因は高血圧としたことにも、減塩に躍起になってしまう原因かもしれません。
自然界にナトリウムがない食品はありません
それは、細胞は生きるためにはナトリウムが必須だからです。
細胞は、収縮と弛緩を繰り返し存在しています。
ナトリウムがカリウムと入れ替わって細胞の中に入り収縮、カリウムがナトリウムと入れ替わって細胞に入って弛緩。
生野菜を塩で揉むと細胞が収縮して水分がでます。
魚の切り身に塩をまぶすと、細胞が収縮して、うっすらと水分がでます。
お肉に塩をまぶすと細胞が収縮してうっすらと水分がでます。
伝統的な和食が、朝に、塩氣のある味噌汁と梅干しを、糖質のご飯にあわせたか??
朝、空っぽの胃に塩氣を入れると、胃腸の細胞に塩氣が入ることで、収縮が起こり、
胃腸の蠕動運動がはじまり、消化力を高めるためです。
ところが、朝の空腹に、果実と生野菜のスムージや乳糖の牛乳やヨーグルト、果糖の果物フレッシュジュースなどは、胃腸の蠕動運動はおこり難く、消化の働きは低下します。
高血圧の原因は、自律神経のアンバランス、血液の質や量、ストレスの有無など問題が複合的にあわさって起こっています。
だから、減塩ではなく、適塩。
是非、バイオリンクをご活用ください。
バイオリンクは、全ての生命に備わっている常に健康をたもとうとする力=働きをたすける食品です。
じゃがいもは、じゃがいものまま(自然のまま)では、ナトリウムとカリウムのバランスはとれていますが、加工すればするほど(調理する)、ナトリウムとカリウムのバランスは崩れてしまいます。
外食や加工食品を食べる機会が多い方、ストレスが多い方、肉食、喫煙、アルコールを飲む方は、是非、バイオリンクを活用下さい!
さぁ、今日も、バイオリンクと味噌汁でにこにこで過ごします♪

笑顔波動発信源!

DSC_8191

DSC_8189

今朝は、無漂白干瓢、わかめの味噌汁です。
秋晴れの気持ちの良いお日和です♪
干瓢は好きな乾物ですが、好きになったのは、2月3日に巻きずしを巻くようになってからです。
巻きずしの具としてしか知らなかった干瓢ですが、残った干瓢を食べたらおいしい!
干瓢の栄養素を調べたら、食物繊維、マグネシウウム、カルシウムば豊富で、さらに、
マグネシウムとカルシウムのバランスも良い!!
なのに、なぜか食べられない食材になっています。
これらの栄養素は、現代人に不足している栄養素です!
干瓢は、乾物なので、保存がきいて、美味しい、栄養素も必要ときたら、
是非、身近な食材になってほしいな♪
現代人に不足しているのは、伝統的な食材を食べなくなったからなのかもしれません(*_*)

今日は、トマト薬局に、医療防止nikoのオーナーの竹本裕子さんが来てくれました!
裕子さんとは、不思議なご縁で、私の従妹のさっちゃんが
「バイオリンクを知っている知人がいて、お姉ちゃんとも話が合うと思うから会ってほしい」ということで、数年前に初めてお会いしました!
その時も、意気投合!
喋る、喋るでしたが、今日も、意気投合♪
裕子さんの写真を撮るのを忘れてしまうくらい意気投合♪
とても素敵な方です。
是非、ホームページをご覧ください。

https://niko358.com/pic-labo/heada.jpg

トマト薬局にも、帽子のサンプルを置いていますので、肌触りや被り心地を感じてくださいね。
裕子さんとお話をしていて、“笑顔波動”の発信源を増やす使命を再確認しました!
誰もが持っている“笑顔波動”ですが、氣がつかなかったり、見失ったり、錆びついていたり。
でも、全てがもっています♪
是非、笑顔波動の発信源のnikoさんやトマト薬局にきてくださいね(^_^)

干瓢に含まれる、食物繊維、マグネシウム、カルシウムは、ストレスに強くなる栄養素です。
現代人の多くが不足しているから、ストレスに弱くなっているのか!?
バイオリンクには、ストレスに強くなるアミノ酸、ミネラル、ビタミンなどの栄養素は全て含まれています!
だから、バイオリンクと味噌汁で、にこにこで過ごせるんです(^_^)v
“笑顔波動”を思い出すためにも、補正するためにも、是非、バイオリンクをご活用ください!
そして、あなたも、“笑顔波動発信源”になりましょう\(^o^)/
さぁ、今日もバイオリンクと味噌汁でにこにこで過ごしましょう\(^o^)/

DSC_8193

DSC_8194