お知らせ&ブログ

月別アーカイブ: 2020年4月

今朝も味噌汁を食べて行ってきます!

DSC_5868

DSC_5867

今朝は、筍、春キャベツ、わかめ、出汁をとった後の羅臼昆布です。

やっと暖かくなってきました。
とはいえ、急な気温の上昇で、ゴールデンウィーク中は夏日になるところもある様です。
5/4までは、春の土用です。
それでなくても自律神経は乱れやすいのに、急な気温の上昇はさらに乱れます。
健康には、腸内環境を整えることが重要と言われるようになってきました。
特に、この土用の時期は、腸内環境を意識した食事を心がけましょう。
少食、よく噛む、伝統的な和食がお薦めです。
フルーツや甘い物、アルコールや冷たい物は、胃腸の働きを弱めますので気を付けて下さいね。
自粛生活は、食事が乱れがちです。
こんな時は食べたいものをたべたーい!!って思われる方も多いはず。
我が家も、お菓子の消費が増えたし、お菓子を作ったり(^_^;)
是非、バイオリンクをご活用下さい(^_^)v
腸内環境を整えることは、免疫力に好影響です。

今朝も味噌汁を食べて行ってきます!

DSC_5785

DSC_5784

今朝は、三つ葉、生しいたけ、木綿豆腐の味噌汁です。
スーパーの産直コーナーで買った三つ葉です。
自生の三つ葉はこんな感じなんでしょう!
香りがしっかりあって、葉も軸も歯ごたえがあって生命力を感じます。

明日は新月。
春の土用の新月は、体調を崩し易い時です。
今朝も寒かった(*_*)
持病をお持ちだったり、自律神経が不安定な方は、症状が強くでたり、不定愁訴がでたりします。
変化は全てストレスです。
ストレスは、決して悪いものではなくて、持続することが身体や心に悪影響を与えます。
新型コロナウイルス感染拡大に伴う自粛生活は、日常が変化をしてストレスになっています。
さらに、先行きがわからないことが、ストレスを大きくしているように思います。
ストレスの持続は、血流を悪化させ、血液の質も悪くします。
そのために、様々な栄養素が必要になります。
特に必要なのが、ミネラルやビタミン、食物繊維、フィトケミカルといわれる抗酸化物質などの微量な栄養素です。
この微量だけれども重要な栄養素は、ストレスが増えると日常(いつも)より多く必要になります(需要が増える)。
いつもしっかり摂れていたり、不足分を補えていれば、良いのですが、
しっかり摂れていなかったり、不足を補えていなかったり(供給が減る)すると、こんな時期に、
不定愁訴や症状がでてしまいます。
薬はこの症状を抑えるものです。
でも必要な栄養素の補給は薬ではできません。
食事にしかできないことです。
私たちの身体は常に、細胞を壊しながら新しく作り替えています。
一旦不足が起こると、十分な量になるまでに、時間と量が必要になります。
だから、一朝一夕にはできないのです。
とくに現代は重要な微量な栄養成分が不足した食品を食べています。
需要が増えているのに、供給が追い付かない。
今こそ、ストレスに対する抵抗力、リジリエンスを高めることが大切な時です。
是非、バイオリンクをご活用下さい。

5月6日まで、営業時間の時短をします。

自粛に伴いまして閉店時間を、5月6日まで18時にします。
どうぞ、よろしくお願い申し上げます。

お菓子を食べていませんか?

新型コロナウイルスの感染拡大にともなって、在宅勤務や休校、自粛生活で、
家にいる時間が増えています。
それに伴って、お菓子を食べる量が増えたり、お菓子を作ったりしていませんか?
我が家も、お菓子を作ってしまいます(^_^;)
お菓子も買っています。
インスタント食品や加工食品を食べる方も増えているように思います。
こんな時こそ、バイオリンクをご活用下さい。
食べることは、交感神経の過緊張を緩める一つです。
お酒を飲むこともやタバコを吸うことも。
つまり、ストレスに対する身体の反応の一つです。
是非、バイオリンクをご活用ください。

IMG_1649

今朝も味噌汁を食べて行ってきます!

DSC_5766

DSC_5765

今朝は、高野豆腐、新たまねぎ、わかめの味噌汁です。
高野豆腐が好きです。
高野豆腐のような乾物は、保存が利くので便利なうえに、栄養素にも優れています。

昨日から二十四節気の“穀雨(こくう)”に入りました。
春の節気の最後です。
もうすぐ夏ですね。
穀雨は『百穀を潤す雨』の意味だそうです。
秋の実りを願うと、頼もしい雨ですね!
春は一雨ごとに木々の新緑が増し、草花も花盛りです。
芽吹きのエネルギーは、私たちの身体でも起こっています。
自律神経が不安定な方は、このエネルギーをコントロールできずに、さらに自律神経が乱れます。
特に、土用の時期は起こり易い。
腸内環境を整える、細胞にあるミトコンドリアの働きを活性化するような食事や、身体を動かすこと、心の持ち方などが、自律神経を整えることに繋がります。
是非、味噌汁とバイオリンクとご飯を中心に据える食事を実践してください。
お勧めします(^_^)v
さぁ、今日もにこにこで過ごします\(^o^)/

今朝も味噌汁を食べて行ってきます!

DSC_5740

DSC_5739

今朝は、生しいたけ、人参、新玉ねぎ、わかめの味噌汁です。

今朝、FM802の番組の中で、リスナーに「今朝の朝ご飯はなんですか?」と聞かれていました。
その中で、DJの内田絢子さんが「私は、友達の薬剤師さんが味噌汁は薬膳料理、って言っていて、ご飯の時は勿論ですが、パンの時も必ず食べてます!」と、言っていました!
もっと言って~(笑)
朝食がパンとヨーグルトと卵料理、ウインナーと果物ってお家がおおいのですが、
三大アレルゲンは、小麦・鶏卵・牛乳です(*_*)
味噌汁は、『味噌汁は塩分が多くて血圧を上げる』という冤罪をきせられたせいもあってか、
日本人の食卓から姿を消しました。
血圧と味噌の関係は、自然発症高血圧ラットを使った実験では、血圧を上げるよりも、むしろ血圧調節に有効とされています。
最近の研究では、胃がんや乳がんのリスクを下げる、放射線の害を軽減、アンチエイジング効果など、身体に良い効果が発表され、味噌汁の復権がおこりつつあります。
あるように感じています(^_^;)
味噌汁ほど、一つのお椀の中に様々な栄養素が含まれる料理はないと思います。
だから、味噌汁とバイオリンクが揃えば、無敵・・・です!(^_^)v
パンの時も、味噌汁を是非!

今朝も味噌汁を食べて行ってきます!

DSC_5720

DSC_5719

今朝は、新たまねぎ、出汁をたっとあとの羅臼昆布です。
私は、冷蔵庫に水1ℓに羅臼昆布10㎝くらいを浸けて昆布水を作っています。
それを炊いてかつお節を入れて出汁をとります。
昆布水を作る容器(タッパーウエア)には粘り(フコイダン?)ついています。
出汁をとったあとの羅臼昆布は、堅くもなく軟らかすぎでもない食感が好きで、味噌汁の具にして食べています。
昆布、鰹節、干しシイタケを使った日本の出汁文化は素晴らしいです。
味噌汁は、その出汁にアスペルギルス・オリゼー(麹かび)という国菌を使って発酵させた味噌を使います!
アスペルギルス・オリゼーには1000年以上の歴史があるとか!?
しかも、あらゆる微生物が存在するこの地球で、日本にしか存在しません!
だから、国菌。
同じアスペルギルスでも緑かびは、アフラトキシンという強い発がん性化合物をつくるのに、
黄かびのオリゼーはアフラトキシンは生合成されないことが遺伝子レベルの解析でわかったそうです!
菌との共生というより、菌によって生かされてきたとも言えます。
是非、出汁をとって、味噌汁を作ってみて下さい。
命を繋いできた叡智を今こそ味わいましょう。
顕微鏡も科学分析器もなかった時代に、私たちの祖先が未来の生命のために残してきてくれた食文化です。
そして、何より美味しい♪
きっと、DNAに共鳴するんだと。
あっ、バイオリンクは20億年前に地球に現れました(^_^)v
さぁ、今日もにこにこで過ごします。

今朝も味噌汁を食べて行ってきます!

DSC_5756

DSC_5755

今朝は、ほうれん草、木綿豆腐、わかめの味噌汁です。

ハレ(非日常)とケ(日常)。
毎日の味噌汁は、ケ(日常)です。
新型コロナウイルスの感染拡大に伴い自粛生活になって、日常をいかに無意識に過ごしていたかを気付かせられます。
本来、日常が土台つくり。
土台がしっかりしていないと、非日常のストレスは払いきれません。
自粛生活は、今一度、足元の土台作り(日常)を見直すきっかけですね。

今日も味噌汁を食べて行ってきます!

DSC_5745

DSC_5744

今朝は、しめじ、木綿豆腐、わかめの味噌汁です。

一昨日、お友達がラインで教えてくれたニュースです。
https://www.asahi.com/articles/ASN48722LN48PLZB008.html
京都の八坂神社の末社で、新型コロナウイルス終息を祈る特別神事が行われたそうです!!
5日に大阪天満宮にお詣りをした折に、天満宮さんでも新型コロナウイルス退散祈祷をされていました。
思わず、“守られている”と感じました。
見えないけど、大きな存在に守られている♪
私たちの祖先は、疫病と飢饉との戦いだった。
でも、乗り越えてきた。
私たちのDNAには刻まれています。
勿論、だからと言って無防備でよいとはいっていませんよ。
今、私たち個々ができること、食事を整えたり、睡眠(休養)をとったりという最大の予防を実践しましょう。
そして、見えない大きな存在に感謝して、この新型コロナウイルスの早い終息を信じましょう。
恐怖や不安は、筋の緊張をもたらし、自律神経のバランスを崩し、抵抗力の低下を招きます。
さぁ、今日もにこにこで過ごします。
是非、バイオリンクをご活用くださいね(^_^)v

今朝も味噌汁を食べて行ってきます!

DSC_5742

DSC_5741

今朝は、絹さや、うすあげ、出汁をとった後の羅臼昆布です。
絹さやとうすあげの味噌汁は大好きな味噌汁の一つです。
さやごと食べれる豆も好きで、これからの季節が楽しみです(^_^)v

私は、はがきを出すのが好きで、メールアドレスを教えてもらっていても、
ついはがきを出してしまいます。
はがきの作法は間違っているかもしれませんが、そんなことは気にせず、字も乱筆(笑)ですが、
それも気にせず、出しています(^_^;)
拘るとすれば、“はがき”そのもの。
可愛い絵葉書を買いためています♪
先日、思わぬ方からお葉書を頂きました。
今回の新型コロナウイルスの感染拡大に伴い、今まで私たちが伝えていた食事の重要性を、
今こそ、しっかり伝えていきましょうという、激励のお葉書でした。
今回の感染症のパンデミックで、最大の防御力は、皆が平等にもっている、常に健康を保とうとする力=自己治癒力しかないとわかりました!!
これを保てるのは、薬ではなく、食事や睡眠などの生活習慣だということもわかりました。
毎日我が家が飲んでいるバイオリンク、バイオリンクの製造販売元クロレラ工業さんの社是は、
『人類に健康と幸せ』です。
私、バイオリンクも好きですが、この社是も好きです(笑)
そんなこんなで、気持ちも新たに、味噌汁とバイオリンクとご飯を食事の中心に据える食事をお話しながら、身体や心の働き、宇宙の働きを伝えていくと決意しました(^_^)v
勿論、返信の葉書をお気に入りの葉書で出しましたよ♪