お知らせ&ブログ

月別アーカイブ: 2023年12月

今年もありがとうございました!

DSC_8689

DSC_8688

今朝は、鶏卵、あおさの味噌汁です。
トマト薬局は、本日が今年最後の営業日です。
今年も多くのお客様にお越しいただきまして、ありがとうございました!
皆さまとたくさんお話ができました!
皆さまと共に、生き生きと輝くことができた一年でした♪
生命全てには、すでに健康を保とうとする力が備わっていることを、
来年も伝えながら、皆さまと共に輝いてまいります!
さぁ、今日もバイオリンクと味噌汁でにこにこで過ごしましょう\(^o^)/
新年は、一月五日から営業を致します♪

年末年始は、食生活も生活習慣も乱れます!

DSC_8675

DSC_8674

今朝は、ほうれん草、出汁をとったあとの羅臼昆布、鶏卵、青ネギの味噌汁です。
クリスマスが過ぎると、一氣に年末感が押し寄せてきます(*_*)
スーパーには、お正月用品が所狭しと並べられます。
なんと、今日、スーパーでは来年の恵方巻きの予約が始まっていたとか(*_*)
先日、中戸川貢さんのお話会に参加して下さった方が、バイオリンクを買いに来てくださいました!
なんでも、帰宅をして、ご主人に中戸川さんのお話の内容を話していたら、
バイオリンクを飲んで見たいと言われたので、お渡ししていたバイオリンク錠のサンプル1日分を、
飲まれたら、“何か良い感じ”がするとかで、続けて飲んでみたいと(^_^)v
実は、このお客様は、私の子供たちの幼稚園の同級生です。
小さいお嬢様だった彼女たちは、素敵なママへと成長しています♪
小2に成長したお子様は、バイオリンクのことを“みどりのラムネ”といって、ポリポリ食べていました(^^)/
すっかり、お祖母ちゃん氣分の私は、嬉しかったなぁ。
いつも、トマト薬局のお話を聴いてくれて、自分たちで判断して、選んでくれる。
逞しくなったなぁと頼もしかった♪
年末年始は、食事は乱れるし、生活習慣は乱れます(*_*)
でも、これは、仕方がない部分もあります。
じゃぁ、整えられるもので、整えながら、
久しぶりに再会する家族や友人と楽しく過ごしたり、ウインタースポーツを楽しんだり、旅行を楽しみましょう♪
是非、バイオリンク錠やバイオリンクエキスをご活用下さい♪
さぁ、今日もバイオリンクと味噌汁でにこにこで過ごします\(^o^)/

今日から二十四節氣の“冬至(とうじ)”に入ります。

DSC_8670

DSC_8669

今朝は、わかめ、きゃべつ、溶き卵の味噌汁です。
寒い一日でした!
今日から二十四節氣の“冬至(とうじ)”に入ります。
太陽の高さが一年で最も低く、昼間の長さが一番短くなる日。
影が一番長くなる日!
この冬至を境に日が伸びてゆくので、かつての中国では、この日を暦の始点としていた時代もあります。
昼間が短いと、夜が長い。
陰が極まる日、だから、明日からは陽に転ずると考える。
また、太陽が新しく生まれ変わると捉えて、“新年”と考える風習もあります♪
とにかく、冬至は世界中がお祝いをします。
陰が極まるころなので、体調は崩し易くなります。
風邪は流行するし、冬季うつなども。
身体の熱を作り、循環させるのは、エネルギーです!
エネルギーは、細胞にある小器官ミトコンドリアで作られます♪
ミトコンドリアが活性化されていると、エネルギー(氣)の産生が増えて、働きも正常化して、
自律神経や免疫力やホルモンバランスが整います!
それは、身体を構成している細胞の働きが正常化するから、古くなった細胞や使えない細胞などを直ぐに、新しい細胞に作り変える力になります!
新陳代謝が活発になる♪
ミトコンドリアを活性化するためには、
緑黄色野菜などの色のついた野菜を食べる。
少し寒いを経験する。
背筋を伸ばす。
週末断食をする(空腹の時間を作る)
有酸素運動の前にダッシュをする(少しキツイ感じる)
バイオリンクエキスを飲む♪
バイオリンクエキスは、ミトコンドリアを活性化する酵素を刺激してミトコンドリアでのエネルギー産生をアップします♪
現在、平均体温が低くなってきています。
この現状をみると、ミトコンドリアが働き難い方が増えていると考えられます。
体温が高いはずの幼児でも低くなっています(*_*)
細胞は、“生命の単位”です。
まずは、細胞を整えましょう!
是非、バイオリンク錠やバイオリンクエキスをご活用下さい(^_^)v
希望に満ちた今、貴方の細胞は、今、黙々と働いています♪
“ありがとう”
さぁ、今日もバイオリンクと味噌汁でにこにこで過ごしましょう\(^o^)/

大丈夫!

DSC_8663

DSC_8662

今朝は、さつまいも、さといも、あおあさの味噌汁です。
昨晩の田楽の残りの里芋とさつまいもです♪
風が強い冷たい一日でした。
風は、吹き飛ばしてくれるし、雨は洗い流してくれます。
明日は、冬至です。
一日で一番夜が長い日は、昼が一番短い日です。
陰極まって、陽に転ずる日と言われています。
一陽来復♪
“大丈夫”と言う言葉。
私は、十数年前に出会った「美人の日本語」山下景子著という本が、大好きで、愛読書の一つです。
“大丈夫”、美人の日本語から抜粋します。
“心の中の大丈夫さん。
「丈夫」とは、「ますらお」、つまり、健康でたくましい成人男子のことです。
それを強調する「大」の字をつけて、大丈夫。
つまり、そんな人がそばにいてくれたら、本当に、心配ないですね。
でも、いるのです。・・・・・それは、あなたの心の中に。
誰の心の中にも、いろんな自分がいませんか。
傷つくことを恐れる自分、つい流されてしまう自分、現実から逃げたくなる自分・・・・・。
もちろん、前向きな自分も、頑張り屋の自分もいるでしょう。
そして、大丈夫さんも必ずいるのです。
あなたの大丈夫さんが、もしこころの隅っこにいる時は、そっと呼びかけてみましょう。
ほら、にっこりほほ笑んだ。
もう、あなたは、大丈夫”
この本を開くと、私が、心の隅っこに押し込めてしまった大丈夫さんに氣づけます♪
にっこりほほ笑む大丈夫さんが、心の真ん中に♪
皆に、全ての生命に、大丈夫さんはすでにいて、
常に健康をともつ力も備わっています♪
でも、氣付けない時もある。
でも、大丈夫。
そもそも、皆に備わっているから(^_^)v
氣づくだけでいい♪
明日は冬至。
日本では、かぼちゃを食べたり、柚子湯に入ったりする風習がありますが、
世界中でお祝いするそうです!
民族や国など分けることなく、皆が祝う♪
“大丈夫さん”を心の真ん中にすえて(^_^)v
さぁ、今日もバイオリンクと味噌汁でにこにこで過ごします\(^o^)/

年末年始のお知らせ。

年末は、12月28日(木)18時まで営業します。
年始は、令和6年1月5日から営業します。
1月5、6日は、9時半から17時までの営業時間です。
よろしくお願い致します。

肉体と心。

DSC_8653

DSC_8652

今朝は、絹ごし豆腐、日野菜の葉、すり胡麻の味噌汁です。
寒さが少し和らいだ一日でした♪
12月も残り10日ほどになりました。
ただ、生命の流れは、ただ淡々と流れているだけです(^_^)v
健康を保っているのは、“心身”なんですが、
西洋医学は、心と肉体(身体)を分けて診てきました。
心は、物質としての所在が明らかでないので、研究がされ難かったのでしょう。
しかし、東洋医学などの伝統的な医学は、
“心身”を宇宙の流れの一つとして、診てきました。
やっと、西洋医学も、生命を“複雑系”という考え方で捉えるようになってきました。
脳が司令塔で、肉体を動かしていると考えてきましたが、
肉体の動きが先で、脳は、後から働き出すことがわかってきました!
“口角を上げると脳は良かったことがあったと認識をして幸せホルモンをだす”
現代は、肉体を動かすことより、頭脳を働かせることを優先しすぎています。
“考える癖がついている”(*_*)
そのために、足が身体を支えているとか、肚の力が、背骨が、横隔膜が、などのように身体感覚を無視しています。
さらに、それらを構成している細胞や常在菌(微生物)や空気などは、当たり前で、意識にさえあがりません。
足の小指の爪は、小さくて、何の役にたっているんだろうかとおもいますが、
足の小指の爪を深爪しただけでも、立ったり歩いたりすると痛くて、肉体を支えてくれていたことに氣づかされます。肉体が大切で、頭脳が大切でないという二元論ではなくて、
どちらも、必要で、バランスが重要♪
まずは、今、この瞬間も働いている細胞に、臓器に感謝をしましょう。
ZEN呼吸法アドバイザー椎名由紀先生は、
「社長さんが、毎朝、一人一人の社員に“今日もよろしく”と言ってまわり、夕方に“今日もご苦労さん”と言ってまわってくれたら、どう感じますか?悪い氣はしないですよね。
臓器も社員と同じですよ。黙々と働いている臓器に、意識(頭)が、今日もよろしく、今日もごくろうさんと言ってください。」と言われています。
“ありがとう”を臓器に響かせる♪
お手当という治療法があるように、氣(エネルギー)を頭(意識)から肉体へ。
頭寒足熱です。
この肉体(物質)を作っているのは食べ物で、氣(エネルギー)を作っているのも食べ物、
そして、肉体に棲む微生物を養っているのも食べ物です!
食は命。
是非、バイオリンクをご活用ください(^_^)v
さぁ、今日もバイオリンクと味噌汁でにこにこで過ごします\(^o^)/

頭寒足熱!

DSC_8645

DSC_8644

今朝は、小松菜、絹ごし豆腐、出汁をとった後の羅臼昆布の味噌汁です。
寒さに慣れてきたような(^_^)
全ての生命には、常に健康を保とうとする力が備わっています。
それを、自己治癒力ともいいます。
例えば、手術は成功しても、患者さんの自己治癒力が弱いと、傷が治りにくく長引きます。
この働きが働くためには、氣(エネルギー)が必要です。
頭寒足熱は、氣(エネルギー)の浪費を防ぐのですが、
現代人は、頭(脳)が最高だと思っているので、氣になることがあると、スマホなどを使って情報を集めます。
これは、非常に氣(エネルギー)を使います。
スマホを握っている手、目を使い(目は多くの酸素を必要とします)、そして、呼吸は浅くなり、
姿勢も固まってしまっています。
この身体の形は、脳が怒りや恐怖があると判断して、さらに、緊張(硬く)する悪循環です。
現代は、情報が溢れて、ヒトの処理できる能力を超えて、情報に溺れる、飲み込まれています。
陰陽五行で、冬は、腎・膀胱系が働きますが、氣(エネルギー)が不足すると、たちまち弱ります。
身体を構成する、60%~70%が水分なのですが、氣(エネルギー)が不足すると、循環することができず、浮腫んだり、反対に、必要なところに届かないので、乾燥したりの悪循環が起こります。
先ずは機械的に温める方法として、
背中をドライヤーで温める。
電気ストーブの熱やヒーターの温風で温める。
温まってきて血流が改善すると、熱の循環が良くなって、全身が温まって、身体が弛んで、
ホッとしてきます。
ほっとする=安心。
肚(腸内細菌叢)を整えることは、身体の中に温める機械を持っているようなもので、
常に弛んで、ホッと=安心のなかで生活できます(^_^)v
食を整えて、腸内細菌叢の多様性をいじすることは、健康で幸せで過ごすことができる(^_^)v
是非、バイオリンクをご活用下さい♪
さぁ、今日もバイオリンクと味噌汁でにこにこで過ごしましょう\(^o^)/

背中を温める!

DSC_8635

DSC_8634

今朝は、きゃべつ、うすあげ、あおさの味噌汁です。
“寒い”(^_^;)
この寒さがこの時期の寒さなのかもしれませんが、前日との気温差が大きくて、気持ちの方が滅入ってしまいがちです(^_^;)
“寒い”って感じたときの身体のポーズをしてみてください。
掌は、ジャンケンの時のぐうの様に拳をにぎりしめていますか?
それとも、ジャンケンの時のぱあーの様に、手のひらを開いていますか?
多くの方が、寒いと感じる時は、ぐうのポーズで拳に力が入っていて、
背中を丸めて奥歯に力が入っているポーズです。
この身体の形の時は、血流は悪化して、氣(エネルギー)が作り難くなっています。
この寒いと感じる時の身体の形は、怒りを感じている時の身体の形と似ています。
この身体の形が悪いのではなく、身体は反動で元に戻そうとしますが、その時に、しっかり弛みきってないまま、また、握りしめる形になることが、慢性の氣(エネルギー)の不足を招き、
生活習慣病などの慢性の炎症が始まります。
それでも、腸内細菌の多様性が保たれていれば、土壌細菌の多様性が保たれると、
土の中がふわふわで、暖かいように、肚も暖かく氣(エネルギー)不足を免れます。
しかし、現代は、日本人の体質に合わない食事で腸内環境は悪く、自然環境も厳しくなってきたり、
さらに、社会環境も緊張を強いる時間が多いなど、氣(エネルギー)の不足を招くような悪循環の中にあります。
是非、バイオリンクをご活用ください♪
また、背中を温めるのもお勧めです♪
トマト薬局では、温灸をおすすめしています。
是非、ご相談をください!
さぁ、今日もバイオリンクと味噌汁でにこにこで過ごします\(^o^)/

発酵食品。

DSC_8628

DSC_8627

今朝は、木綿豆腐、干し椎茸、わかめの味噌汁です。
発酵食品ブームです♪
元々、発酵食品は、風土に根ざした食品です。
その土地(自然)にあった微生物が作りだしてくれた産物です。
それは、それぞれの微生物に合う環境要素があって、その環境要素(風土)にあった微生物しか棲んでいないから。
さらにその風土のなかで、多種多様な微生物が互いにバランスをとりながら棲んでいます。
ヒトの腸内細菌叢も、風土にあった多種多様な微生物がバランスをとりながら棲んでいることがわかってきました!
腸内細菌叢のバランスを保つには、多種多様な微生物が棲んでいること、
多種多様な微生物を育てるには、食事が大切です!
ところが、現代は、農産物や魚介類や卵などの出荷にあたり、殺菌の義務があったり、
農業や畜産や養殖や養鶏の現場で、抗生物質や農薬などの使用により、微生物の多様性は失われています(*_*)
そのために、微生物のバランスが崩れて、植物、ヒト、鶏、豚、牛、魚などの生命を脅かす微生物が優勢になる悪循環を起こしています。
また、私たちの過剰な殺菌や除菌という微生物を排除する生活も悪影響を与えています。
そのために、私たちの腸内細菌叢の多様性がどんどん失われていることもわかってきました。
いま、まさに悪循環のなかにいます(*_*)
ご飯を主食に、野菜や海藻や豆を中心にした副菜と味噌汁の一汁一菜がこの国の風土にあった食事です。
是非、バイオリンクやバイオリンクエキスをご活用ください♪
バイオリンク錠やバイオリンクエキスには、ヒトの腸内細菌や土壌細菌などの面白い研究論文が多数あります!
是非、ご相談ください。
さぁ、今日もバイオリンクと味噌汁でにこにこで過ごします\(^o^)/

自律神経を整える。

DSC_8626

DSC_8624

今朝は、大根、木綿豆腐、だしをとったあとの羅臼昆布、すりごま。
雨上がりですが、この時期にしては暖かい!
12月も半ばなのに暖かいです。
今週末からこの時期らしい寒波が、やってくる予報です。
今年は、暑い日が長く続き、迎えた冬は、寒暖差が大きい(*_*)
自律神経が乱れやすいです!
冬は、夏に比べると高気圧なので、交感神経は過緊張気味です。
さらに、気温の乱高下なので、さらに乱れやすくなっています(*_*)
交感神経の過緊張が悪いのではなく、過緊張のあとは、しっかり心身を弛めて、
副交感神経を働かせることが大切です。
自律神経は、交感神経も副交感神経もどちらのスイッチもの、オンオフがしっかり入れ替わることが大切です。
そのためには、食事・呼吸・楽観的になる♪
腸内細菌叢が整うと、自律神経が整うことがわかってきました!
腸脳相関です♪
伝統的な和食は、米を主食として、野菜や海藻を中心にした副菜と味噌汁の一汁一菜です。
世界も認める健康食です♪
自律神経は、いわば自動コントロールです。
ヒトが介入することが出来ませんが、唯一、呼吸は自律神経のバランスを整えれます!
物事の捉え方を楽観視する(笑)
“笑う門には福来る”
“棚からぼた餅”
“果報は寝てまて”
口角が上がると、脳はポジティブなことがあったと身体の筋肉を弛ませてリラックスモードになります(^_^)v
反対に頭をさげていると、ネガティブがあったと、身体の筋肉を緊張させて闘いモードになります(*_*)
寒い日は無意識に、身体に力が入って交感神経が緊張気味ですので、
意識をして弛めましょう♪
良く噛んで食べる(自動的に腹八分)、笑う、仕事は早めに切り上げるなど。
頭を休めてぼーっとする♪
決して、喫煙や暴飲暴食で、弛めないでくださいね。
バイオリンク錠やバイオリンクエキスは、血液を綺麗にして、ミトコンドリアでのATP産生をあっぷさせて、免疫力を整えることで、自律神経のアンバランスを整えます。
常に健康を保とうとする力に働く食品です!
是非、ご活用下さい!!
さぁ、今日もバイオリンクと味噌汁でにこにこで過ごします\(^o^)/