お知らせ&ブログ

月別アーカイブ: 2023年7月

野菜のパワー!

DSC_7713

DSC_7712

今朝は、絹ごし豆腐、わかめの味噌汁です。
味噌汁の具も、野菜の種類を増やすと、甘さと旨味が増して、出汁が必要ありません。
ベジブロス。
街頭で、肉でとった出汁、魚でとった出汁、野菜でとった出汁を比べた結果は、
圧倒的多数で野菜でとった出汁でした!
野菜だけだと頼りなく感じて、肉などの動物性の食品を足したりしますが、
野菜は、肉や魚にひけをとらない美味しさです。
野菜にもアミノ酸が豊富です。
アミノ酸量は少ないのですが、食物繊維や水分が豊富なので、腸内細菌叢が非常に良い状態を維持できています。
旬の野菜は、その時の自然環境から命をまもるための栄養素を内包しています!
身土不二。
是非、野外プールで培養しているバイオリンク錠をご活用ください。
連日の猛暑!
こんな年もあります。
しっかり養生して、秋、実りを待ちましょう♪
さぁ、今日も、バイオリンクと味噌汁でにこにこで過ごします\(^o^)/

今週から通常営業をしております。

7月31日(月)から、通常営業をしております。

忌引のため、休店します。

忌引のため休店をします。
宜しくお願い致します。

今朝も味噌汁を食べて行ってきます!

DSC_7703

DSC_7702

今朝は、絹ごし豆腐、鳴門太もずくの味噌汁です。
もずくも、沖縄産だったり、鳴門産だったり、日本は海に囲まれていることを実感します♪
海藻も身近な食品ですね。
従妹のお友達に、老舗の味噌屋さんの若奥様がいらっしゃいます。
広島県府中市にある、金光味噌さん。
先代の社長さんは、高度成長期に、周りにある味噌屋さんや醤油屋さんが廃業されるのをみて、
本物の味噌を残したいという思いから、当時、オーガニック認証が日本になかったので、海外のオーガニック認証を受ける味噌を作られています。
今では、ヨーロッパやアメリカ、オーストラリア、台湾、香港など、世界に輸出をされています。
欧米では、大豆を食べる習慣がなかったがために、20世紀には、大豆の効能のデータがありませんでした。
そのために、西洋医学を元にした日本の栄養学は、大豆の効能は無視していました。
21世紀に入り、欧米での大豆の効能のデータが集まり、欧米では、味噌や醤油、豆腐を健康のために食べるようになってきました!
高度成長期に、日本では、味噌汁は塩分が多く高血圧の原因になるという濡れ衣をきせられて、毛嫌いをされたレシピの一つです。
味噌といえば、家康!
“どうする家康”(笑)
私の家康像は(私は、大河ドラマは見ていません(^_^;))、
“大丈夫、本物は必ず復活する(^_^)v”です。
新型コロナウイルス感染症の世界的なパンデミックを経験して、
食事を整え、腸内環境を整えて、心身を健やかに保つことが、
最大の感染予防であることを学びました!
これは、感染予防だけでなく、全ての病気の予防です(^_^)v
是非、バイオリンクと味噌汁とご飯を食事の中心に据える食事を!
さぁ、今日も、バイオリンクと味噌汁でにこにこで過ごします\(^o^)/

二十四節気の“大暑(たいしょ)”に入りました!

DSC_7694

DSC_7693

今朝は、しめじ、絹ごし豆腐、出汁をとったあとの羅臼昆布の味噌汁です。
昨日から、二十四節氣の“大暑(たいしょ)”に入りました!
一年で一番、蒸し暑い、酷暑の季節。
この直前から、夏の土用に入り、梅雨明け直後で、晴天が続きます!
蝉の鳴き声が一段とおおきくなってきました♪
大暑は、夏の土用と重なります。
DSC_7685
今年の我が家の梅干しも、赤紫蘇の色が綺麗に着きました!
梅1.5g(笑)、1.5㌔ですね(^_^;)
今年も、無事に梅干しが出来上ったことに感謝です。
大暑は、夏の土用中なので、厳しい夏を凌ぐために、土用餅、土用しじみ、土用たまごを食べる風習があります。
また、快晴が続くことを利用して、“土用干し”などもします。
昔の自然に沿った暮らしの知恵ですね。
しかし、昨今の夏は、非常に暑い(*_*)
特に、今年は天気予報からも、北半球は非常に暑い予想です(*_*)
厳しい気候の折は、特に、心身(内側)を整えましょう!
夏は熱を発散させるために、血管が開き気味。
そのために、血液に粘りがあると、流れにくくなります!
肉や乳製品、洋菓子、砂糖などの単純糖やアルコールなどを控えましょう!
ストレスも血液を粘らせる原因です。
この様な食事や状態は、腸内細菌叢のバランス異常を起こします(*_*)
決して、スタミナがつく食事ではありません!
また、猛暑は自律神経のアンバランスも起こしやすいので、免疫力、ホルモンバランスも不安定になり、心=脳も不安定になりやすい(*_*)
厳しい気候は、味噌や醤油を使って旬の野菜や海藻を中心とした伝統的な和食をお勧めします。
納豆や梅干しや糠漬けなどもお勧めです。
とはいえ、こういう食事に慣れていないと、作る楽しみも食べる楽しみもなくなり、
かえって、心身を弱らせてしまうこともあります。
それでなくても、身体に熱がこもると、意識障害を招きます。
アイスクリームやキーンと冷えたビールが飲みたい時もあります♪
是非、バイオリンク錠やバイオリンクエキス、ワタナベオイスター、翁丸をご活用ください!
メリハリをつけて過ごすことが大切です♪
厳しい気候を養生して過ごすことは、次の季節を健やかに過ごすこと。
養生に、是非、バイオリンクやワタナベオイスターや翁丸をお使いください♪
夏バテは、秋から冬の免疫力に影響します(*_*)
さぁ、今日もバイオリンクと味噌汁でにこにこで過ごしましょう\(^o^)/

ミトコンドリア活性!

DSC_7679

DSC_7678

今朝は、やまいも麩、鶏卵、わかめの味噌汁です。
梅雨が明けましたね!
入道雲がもくもくです♪
学生さんたちの夏休みが始まりました!
子どもたちが小学校の頃、1学期に履いていた靴や上靴が、夏休み明けには小さくなって、
買いかえる経験をしました!
夏は万物が成長する時でもあります。
農作物も成長します♪
成長には、多くのATP(エネルギー)が必要です。
そのためには、細胞にある小器官のミトコンドリアを活性化して、
質の良いATP(エネルギー)を量産して、活性酸素を制御することが大切です。
現代人の多くが様々な病気に罹っている原因は、ミトコンドリア不活性による慢性炎症が原因です。
それは、現代の食事が、精製された食品を食べているからです。
精製することで、一番最初に取り除かれるのが、超微量栄養素や微量栄養素やまだまだ分析ができていない栄養素です。
しかし、これらの排除された栄養素がないと、ミトコンドリアの活性がおこりません。
もしくは、不良ミトコンドリアで活性酸素の処理が出来難いという悪循環。
また、ATP(エネルギー)は、エネルギーとして働く一面と、神経伝達物質としても働きます。
脳でのATP(エネルギー)産生の低下は、脳の活性酸素を増やし、睡眠障害を招き、パーキンソン病やうつ病や認知症などの原因物質を増やします。
“一物全体食”が推奨されるのは、生命の営みを行っている栄養素がすべて摂れるからです。
クロレラは、単細胞で、核をもった真核生物です。
1個のクロレラで一つの命、一物全体です(^_^)v
バイオリンク錠は、そのクロレラの中でも、非常に貴重な栄養素をもった種のクロレラです。
さらに、高度な培養の技術が品質の良さを下支えしています!!
バイオリンク錠1錠は、20億個のクロレラからできています\(^o^)/
45粒で、900億個の生命を摂ることができます\(^o^)/
私たちの身体を構成している細胞や常在菌は、食べた物、口に入れた物で作られ、養われています。
夏は成長の時!
質の良いATP(エネルギー)を作る食事と呼吸を心がけましょう!
さぁ、今日もバイオリンクと味噌汁でにこにこで過ごします\(^o^)/

汗をかく。

DSC_7668

DSC_7667

今朝は、木綿豆腐、おかひじき、おぼろ昆布の味噌汁です。
昨晩は閉店後に配達があり、その時に、風があってとても気持ちがよかったです♪
ずっとベンチに座っていたいくらい気持ちがよかった(^_^)
“夕涼み”という言葉がありますが、夏の夜を楽しむ一つですね♪
現代人には、キーンと冷えたビールやアイスクリームかもしれませんが(笑)
“夏の冷え”対策。
エアコンや冷蔵庫などの発達は、人工的な“快適”さを追求しすたせいか、“夏の冷え”という矛盾を、心身は体験しています。
夏は、“汗”をかく季節です。
陰陽五行で夏を司る心・小腸は、“汗”がキーポイント!
汗をかきすぎても、汗をかかなくても、心・小腸の働きに問題ありと捉えます。
ヒトの身体も非常によく創られているので、夏なのに、汗をかいていないと(摂る水分が増えているのに)、下痢や鼻水で出してくれます。
これは、水分による冷えからです。
汗をかきすぎている方は、熱がこもるので、喉を乾かして水分を欲しがり摂り過ぎ、尿の回数が増えたり、溜まりすぎたり(浮腫みや水太り)。
“知識(情報)”も必要ですが、知識(情報)に、
偏り過ぎたり、拘り過ぎたり、囚われすぎると、
“頭”に氣(生命エネルギー)を使いすぎて、氣(生命エネルギー)の不足を招き、自律神経失調を招く、悪循環です。
頭(脳)は、非常にエネルギーを必要とる器官。
是非、バイオリンクやバイオリンクエキスをご活用ください。
汗は、血液から造られます。
綺麗な血液を造れる食事と呼吸は、陰陽五行の全て、生命の流れ、循環を元に戻す、
好循環にします。
食は命、食は運命を変えます。
どんな物を食べていますか?
どんな呼吸をしていますか?
どんな言葉を発していますか?
それが、あなたの心身を作っています。
さぁ、今日もバイオリンクと味噌汁でにこにこで過ごします\(^o^)/

ヒトの重心は肚です!

DSC_7661

今朝は、長いも、あおさの味噌汁です。
材料の写真を撮り忘れました(^_^;)
昨晩の雷と雨があがった後は、涼しくて、
今朝は、その名残が残っていてさわやかでした♪
今日から土用に入ります。
陰陽五行で土用は中心と捉えます。
地球で土といえば、“大地”、大地に支えられています!
ヒトは小宇宙。
ヒトで土、大地に当たるのは、“肚=丹田”です。
肚、丹田は重心、ヒトの重心です♪
肚に力が入らないと立つこともできませんし、氣持ちも落ち着きません。
現代人の多くは、見えないものを感じることよりも、見えない物を分析して解ろうとします。
そのために、肚よりも頭に意識が集中していますので、呼吸が浅くなり、姿勢が悪くなり気持ちが落ち着かない!
氣もちが落ち着かないは、イライラやそわそわを招き、不安や恐怖につながります(*_*)
身体と心はつながっています。
身体が病めば、心も病みます。
反対に、身体が健やかならば、心も健やかです♪
「現代坐禅講義 只管打座への道」著者、藤田一照老師は、坐禅の姿は、安楽の姿だと言われます。
身体が硬い私には、安楽は遠い(笑)
肚といえば、腸内細菌叢です!
腸内環境の良し悪しが、脳のみならず全身の健康を左右すると言われ出しています!
食は命、食は運命を変える!!
是非、バイオリンク錠やバイオリンクエキスをご活用ください!
陰陽五行で、夏は、心・小腸系が働きます。
心の働きが弱ると、血液を全身に循環させる働きが弱り、冷えのぼせ、手足の冷え、立ちくらみ、
顔の浮腫み、動悸、息切れ、不整脈、高血圧、狭心症、心筋梗塞などが起こります。
物忘れや記憶力の低下、睡眠障害、頭がぼうぉおっとするなども、心の弱りと捉えます!
今こそ、バイオリンク錠やバイオリンクエキスをご活用ください。
さぁ、今日も、バイオリンクと味噌汁で、にこにこで過ごします\(^o^)/

明日、7月20日の営業時間の変更。

都合により、7月20日(木)は、
9時半から12時までの営業になります。
宜しくお願い致します。

明日から夏の土用に入ります。

DSC_7656

DSC_7655

今朝は、木綿豆腐、もずくの味噌汁です。
梅雨が明けてない様な??
明日から、夏の土用に入ります。
土用は、立春、立夏、立秋、立冬の前18日間をいいます。
季節が移行する準備期間です。
「さぁ、夏こい!」と気合を入れていますが、
暦の上では“秋”に変わろうとしているんですね!
土用の期間は、食べ過ぎ、飲み過ぎに注意ですよ!
特に、腸内細菌叢を整えることを意識して過ごしましょう(^_^)
夏は、代謝が低下します。
だから、食欲が低下しても大丈夫♪
ただ微量栄養素は補給しましょう(^_^)v
梅干し、味噌、醤油、海藻や夏野菜に多いカロテノイド類を上手に取り入れることは、
夏痩せも夏太りも防ぎ、心身共に健康に過ごすレシピです♪
土用は、陰陽五行では、脾・胃が司りますが、湿度に弱い臓器でもあり、
この時期が一番弱りやすい(*_*)
脾・胃は、氣(生命エネルギー)や免疫を司る臓器でもあります。
“氣力”は、身体も心(脳)も支えます。
不安に囚われたり、
ネガティブかポジティブに偏ったり、
自分の思いに拘ったり、
していたら、脾胃のよわり!
是非、バイオリンクエキスをご活用下さい!
バイオリンクエキスには、ミトコンドリアを活性化させて、生命エネルギーの産生をアップさせます♪
さらに、免疫力、自律神経、ホルモンのバランスをとります♪
日々の食事に、バイオリンク錠やワタナベオイスター錠、翁丸をプラスすることは、
食べる物を効率よく氣(生命エネルギー)に変換します♪
暦は秋ですが、暑さはもうしばらく続きます。
備えあれば憂いなし♪
さぁ、今日もバイオリンクと味噌汁でにこにこで過ごします\(^o^)/
received_913250092599648