お知らせ&ブログ

月別アーカイブ: 2022年9月

今朝も味噌汁を食べて行ってきます!

DSC_5635

DSC_5634

今朝は、小かぶ、出汁をとった後の羅臼昆布、うすあげの味噌汁です。
小かぶが好きです♪
日中の暑さのなかでも、吹く風は爽やかになり、季節は確実に秋を迎えています!
エアコンが完備されてからは、室内は、年中乾燥に曝されていますが、
秋冬は、内外共に乾燥に曝されます。
皮膚のくすみの原因は、潤い不足です。
赤ちゃんにはくすみがありません。
皮膚の水分量を保持するためには、
皮つきの野菜や果物や穀類、海藻をたべましょう。
これらの皮には、亜鉛やマグネシウム、セラミドなどの微量栄養素や食物繊維が多く含まれています。
皮つきの野菜や海藻を具にした味噌汁は、潤いを保つのにも一役かっています!
皮つきの野菜や海藻を具にした味噌汁と玄米や分づき米は、炭水化物、タンパク質、脂質の三大栄養素を無駄なく熱や血や肉に変える微量栄養素や食物繊維が摂れるうえに、
さらに、水分も摂れる最優秀なレシピであり、最優秀な食事のスタイルです♪
そこに、バイオリンクがプラスされるので、内臓も皮膚も粘膜も元気で艶々です♪
秋冬に働く肺・大腸系は、“乾燥”に弱い(*_*)
バイオリンクと味噌汁とご飯を食事の中心に据える食事は、皮膚や粘膜を乾燥から守り、
インフルエンザなど感染症の予防から、くすみ予防、さらには、生活習慣病などの慢性炎症の予防まで、健康で過ごせる食事のスタイルです!
さぁ、今日もバイオリンクと味噌汁でにこにこで過ごします\(^o^)/
received_913250092599648

今朝も味噌汁を食べて行ってきます!

DSC_5628

DSC_5627

今朝は、レタス、焼き海苔の味噌汁です。
爽やかな朝です!
そろそろ旬が終わるレタスです。
季節の変わり目は、今シーズンの食べ終いがあり、今シーズンの初物が混在します。
まさしく、今の気候と同じで、秋の様に涼しい日もあれば、夏の様に汗ばむ日もあります。
一日の内でも、日中と朝晩では気温差があります(^_^;)
変化はストレスになるので、季節の変わり目の様に安定しない時期は、ストレスが多く、
自律神経は乱れます。
自律神経が乱れることは想定内で、元に戻す(修復)機能を備えていますが、
現代人の多くは、様々な要因が絡み合って、ストレスを元に戻す(修復)エネルギー(氣)の不足を招いています(*_*)
ストレスに一番弱い器官が消化器(脾・胃)です。
便秘・下痢、胸焼けや食欲不振、暴飲暴食などがありませんか?
消化器の細胞は寿命が短く、常に新しく入れ替わっています(新陳代謝)
ところが、エネルギー(氣)不足で、新しく入れ替わり難くなります(新陳代謝の低下)
まずは、細胞にある小器官のミトコンドリアを活性化させて、エネルギーの産生を増やしましょう!
それには、
食事を整える、
呼吸を整える、
姿勢を整える
ことが大切です!
禅僧の様ですね(笑)
瞑想やマインドフルネスも、エネルギー(氣力)が充実しないとできません。
禅僧が食事や姿勢や生活を整える理由がわかります。
まずは、バイオリンクやワタナベオイスターを今の食事にプラスして、ミトコンドリアでエネルギーを作れる細胞を増やしましょう!
さぁ、今日もバイオリンクと味噌汁でにこにこで過ごします\(^o^)/
received_913250092599648

明日は14時から営業します。

明日9月30日は、14時から営業します!
ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いします!

鼻は天然のマスクです!

DSC_5622

DSC_5621

今朝は、あおさ、玉ねぎ、鶏卵の味噌汁です。
落とし卵の味噌汁です♪
一雨ごとに涼しくなってきました!
“秋の日のつるべおとし”といわれますが、日の出の時間もすっかり遅くなってきています。
おかがさまで、よく眠れる♪
陰陽五行は、ヒトも森羅万象の一部と捉えます。
陰陽五行で、秋は肺・大腸に当たります。
特に“呼吸”を意識しましょう!
呼吸は、“鼻”でしましょう!
肺の外界との入口は“鼻”です!
鼻は呼吸のための器官です。
秋の乾燥した空気は、鼻を通ることで、湿り気を含んで、肺に届きます。
乾燥に弱い肺を助けます。
さらに、鼻毛と湿り気で、ゴミや細菌、ウイルスなどから守ります!
そうなんです!
鼻は天然のマスクです!
鼻は、ヒトが地球に誕生してからずっと、多くの細菌やウイルスに対抗してきました!
風邪のウイルスだけでも200種類はあるといわれていますので、鼻呼吸を活用して、
防御しましょう!
また、鼻は、“ネイザルサイクル”といって、鼻の奥にある鼻甲介とよばれるところが、
自律神経の働きで、左右交互に腫れることで、交互に呼吸しています!
呼吸をしない方は、鼻水を流して溜まったゴミを後ろに流しています!
つまり、自動洗浄!!
私たちの身体は、無意識下で同時に非常に多くの働きをこなしています!
“生かされている”
自律神経を整えることが重要なことがわかりますね!
鼻も肺も大腸も粘膜です!
粘膜は体外からの異物を体内に入れないための防御器官です!
秋は、粘膜強化が大切ですね♪
バイオリンクには、粘膜を養う栄養素が全て含まれています\(^o^)/
是非、ご活用下さい!
received_913250092599648

今朝も味噌汁を食べて行ってきます!

DSC_5615

DSC_5614

今朝は、出汁をとった後の羅臼昆布、じゃがいも、うすあげの味噌汁です。
昼間の蒸し暑さは、まだまだ続いていますが、深夜から早朝にかけての涼しさは、季節の移ろいが感じられます。
陰陽五行は、ヒトの生命の流れ(営み)を現わしたものですが、
一生、一年、一日の流れも現わしています。
一年でみると、秋に働く肺・大腸系は、一日でみると、夕方に当たります。
秋は、春から夏の活動期に働いた身体の修復に入る季節です。
夕方も、朝日が昇る頃から活動期に入り、日中働いた身体の修復に入る時間になります。
朝日が昇る頃が交感神経が優位になり、日が暮れる頃に副交感神経優位へと、自律神経のスイッチが入れ替わります。
夕方に、気分が落ち込んだり、寂しさを感じたり、微熱がでる、咳がなど体調が悪くなる方は、
肺・大腸系に疲れがあるかもしれません。
まずは、脾・胃を整えて、氣(エネルギー)の産生や働きを整えましょう。
乾布マッサージや足湯・湯船に浸かる、温灸、運動などで、身体を温めて循環を良くしましょう。
夕方から、副交感神経に自律神経のスイッチが入れ替わることが大切ですが、
人工的な環境に居る現代人の多くが、自律神経のスイッチが入れ替わりにくくなっています。
呼吸は、自律神経の働きを整える効果がありますので、
腹式呼吸をすることもお勧めです。
バイオリンクは食べた食事を氣(エネルギー)に変換するための栄養素が全て揃っています。
微量栄養素が足りないと、食べたものが脂肪になったり、ゴミになって肝臓や腎臓に負荷をかけてしまいます。
毎日、毎食バイオリンクをプラスして食べ続けることは、氣(エネルギー)の過不足を防ぎ、
常に健康を保とうとする力(恒常性)を養います♪
命の流れ(営み)がスムーズになります。
自律神経が乱れやすい秋、自律神経が入れ替わる夕方、
バイオリンクで元氣に過ごしましょう(^_^)v
さぁ、今日もバイオリンクと味噌汁でにこにこで過ごします\(^o^)/
received_913250092599648

今日は新月!

DSC_5609

DSC_5608

今朝は、木綿豆腐、みょうが、あおさの味噌汁です。
朝は、さわやかになりました!
今日は新月です。
皮膚は、最大の免疫器官です♪
皮膚は、身体を包んでいるだけと思われていましたが、
身体全体を被い、重さは約3キロにもなる“臓器”で、
皮膚が環境に応じてその状態を変化させて、必要な情報を体内の神経に伝えていることがわかったきました。
皮膚は内臓の鏡といわれています。
内臓の異常が原因で、その結果、皮膚の異常が現れたと考えます。
しかし、表皮は、免疫(生体防御)を司る情報伝達物質のサイトカインやホルモンなどを
作ることを考えると、皮膚の異常が、内臓の病気を引き起こしているとも考えられます!
“どちらかが先”と考えるのではなく、
常に連動、“流れの中に在ります”
その“流れ”は、太陽光や月光、空気なども含めた宇宙全体、全てです!
身土不二であり、食は命であり、
その命は、ヒトだけでなく、全ての生命、細菌やウイルスなども含めた宇宙に在る全ての生命です。
新月・満月の月の変化は、目で認識できるので、この時を意識して、
流れの中で“生かされていること”に感謝する日にすることをおすすめします♪
宇宙の流れを一番ダイレクトに伝えてくれるのが植物です♪
“口にしたものはどんなものですか?”
さぁ、今日もバイオリンクと味噌汁でにこにこで過ごします\(^o^)/
received_913250092599648

乾燥による痒み。

 

DSC_5581

DSC_5580

 

今朝は、なすび、うすあげ、みょうがの味噌汁です。
夜明けの時間が遅くなり、日が暮れる時間が早くなりました!
朝晩の気温が低くなってきて、窓を閉め切って眠るようになりました。
血管も汗腺も閉まってきました!
ヒトの身体も、自然環境には敏感に反応します。
“老人性皮膚そう痒”
乾燥で痒みの症状が出てきます。
皮膚組織では、何が起きているのか?の研究では、
真皮細胞でのATP(エネルギー)産生の低下が起きていました(*_*)
そのために代謝が低下し、NMF(ナチュラルモイストファクター)など身体に備わっている保湿因子が働けなくなっています。
外からのケアは、角質だけのケアなので真皮まで届き難くなかなか改善が追い付きません。
まずは、食事を整えて、腸内環境、血液の質の改善をすることが、細胞にある小器官ミトコンドリアを活性化してATP(エネルギー)産生をふやすことになります。
是非、バイオリンクを!
また、湯船に浸かることや乾布摩擦は、皮膚の毛細血管を刺激して血液やリンパ液の流れを改善して、真皮でのATP(エネルギー)産生につながります。
腹式呼吸は、自律神経のバランスを整えて、血流の改善になります。
“秋の夜長”“行楽の季節”“芸術の秋”と、秋は魅力的なことがたくさんあります♪
身体と心を整えて、この秋を感じましょう(^_^)v
さぁ、今日も、味噌汁とバイオリンクでにこにこで過ごします\(^o^)/
received_913250092599648

9月22日(木)は臨時休業します。

9月22日(木)は、私用により臨時休業を致します。
ご迷惑をおかけしますが、宜しくお願いします。
24日(土)は通常営業(9:30~18:00)です。

秋の食薬!

DSC_5571

DSC_5570

今朝は、小かぶの葉、出汁をとった後の真昆布、うすあげの味噌汁です。
今朝は気温が下がって、肌寒さを感じるくらいです。
今日から、彼岸の入り。
“暑さ寒さも彼岸まで”でしょうか???
今日は、台風の影響でしょうか、風も強いので、乾燥も進みます。
秋の食薬は、
まず、稲!
お米を食べましょう!
米=炭水化物と思われますが、炭水化物だけでなく、意外に多いのが、アミノ酸(タンパク質の元)です。
米+豆(味噌)で、ヒトの身体では作れないアミノ酸(必須アミノ酸)の殆どが摂れます!
戦後、食べる量が激減したのが“米”です。
プラス、バイオリンクだと、必須アミノ酸は全て摂取できます♪
辛味も食薬です。
キムチやエスニック料理に使われる青唐辛子などの辛味が人気ですが、かえって、肺・大腸を傷めます!
摂り過ぎに注意です!
肺・大腸に良い辛味は、ねぎや玉ねぎ、大根、茗荷などの辛味です。
旬の食材を意識していただきましょう。
また、気温の急激な低下や、日中の寒暖差は、体内の血液の循環を悪くします。
湯船に浸かる、乾布摩擦、温灸などがお勧めです。
散歩やラジオ体操、姿勢を整えるなども是非!
運動が苦手な方や出来難い方は、
一口30回噛んでたべること、腹式呼吸もお勧めです!
秋の養生は、冬の感染症やストレスに対するリジリエンス(復元力)を養う時です!
この機会に、バイオリンクや呼吸法などを取り入れて、
ミトコンドリアでエネルギー(氣)を作り、若返りの細胞を増やしましょう(^_^)v
さぁ、今日も、バイオリンクと味噌汁でにこにこで過ごします\(^o^)/
received_913250092599648

今朝も味噌汁を食べて行ってきます!

DSC_5550

DSC_5549

今朝は、しめじ、沖縄もずく、いりこの味噌汁です。
風が強い一日でした。
台風の影響でしょうか!?
昨晩は、珍しく、夜中に目が覚めて、直ぐに眠れたのですが、
朝、早くに目が覚めてしまいました(*_*)
子どもが、遠足の朝に早起きしてしまうみたいな感じです(笑)
目覚めから、寝不足感があり、なんとなく、今日のお天気のように、身体が重い感じです(^_^;)
“よし!”と氣合いをいれますが、長続きせず(*_*)
まぁ、こんな日もある!
自律神経は気象に影響を受けています。
台風のように、気圧の急激な変動は、頭痛や痛み、だるさ、眠気などの不調を起こし易くなります。
無理をせず、身体をマッサージしたり、耳を温めたり、耳温灸もお勧めです!
バイオリンクエキスのBCExは、自律神経のアンバランスの不調には、おすすめですので、
ご相談下さい。
私は、今晩は早くに就寝します(^_^)v
大きな台風が上陸しそうです。
どうぞ、お氣をつけてお過ごしください。