お知らせ&ブログ

月別アーカイブ: 2021年6月

今朝も味噌汁を食べて行ってきます!

DSC_1721

DSC_1720

今朝は、じゃがいも、わかめの味噌汁です。

今日で6月も終わります。
6月は誕生月でもあるので思入れのある月かなぁ♪
私たちの身体を構成している細胞も、毎日コピーミス(がん細胞の子供)を作っています。
でも、免疫細胞が毎日それを掃除してくれています。
掃除力を落とさない事!
癌細胞の子供を癌細胞にしない事!
それが大切です。
そのためには、化学物質をなるべく身体に入れない、体質に合わない食事を摂らない、
食べ過ぎ・飲み過ぎをしないなど食事を整えることが大切です。
食は命です!
あとは、よく噛んで食べる。
笑う。
考え過ぎない。
呼吸を整える。
今に在ること。
バイオリンクと味噌汁とご飯を食事の中心に据える食事は、腸内細菌のバランスを整えて、
自律神経・免疫力・ホルモンのバランスを整えます。
それは、ストレスに対する抵抗力をたかめ、ストレスに対するリジリエンス(復元力)を高めます。
7月になりますね♪
今年の後半も、バイオリンクと味噌汁で にこにこで過ごしましょう\(^o^)/
DSC_0554

今朝も味噌汁を食べて行ってきます!

DSC_1709

DSC_1708

今朝は、小かぶ、うすあげ、あおさの味噌汁です。
日中は蒸し暑く、汗ばむ季節になりました!
梅雨明けはまだですが。

髪は東洋医学では、“血余”と考えます。
血液との関連が強いです。
秋に抜け毛が多くなったり、出産後抜け毛が多かったり。
汗も血液からですし、母乳も血液から作られます。
髪の毛の状態は、血液の質や血流の良し悪しに左右されます。
夏は、強い紫外線、高温多湿による大量の発汗などのストレスで、
血流の悪化、血液の質の低下が起こり易い季節です。
さらに近年は、日本人は非常に貧血が多いと言われています。
血液の質を良くして、血流を良くしましょう。
そして、細胞の小器官ミトコンドリアの働きを活性化しましょう!
それには、まず食事を整えることが大切です。
是非ご相談下さい。
また、よく噛んで食べる、適度な運動、笑うこと、考え過ぎないことも大切です。
免疫力や自律神経、ホルモンバランスの安定にも影響を与え、心=脳にも影響します。
今から、血液を良くして、血流を良くする食事を実践しましょう。
是非、バイオリンクをご活用下さい。
DSC_0554

今朝も味噌汁を食べて行ってきます!

DSC_1700

DSC_1699

今朝は、しめじ、鶏卵、出しをとった後の羅臼昆布です。

蒸し暑くなってきました。
それでも、まだ朝晩は過ごしやすいですが、
夜も暑くなってくると寝苦しく、睡眠障害が起こり易い季節です。
脳は、多くのエネルギーを消費する臓器です。
だから、ゴミも多く発生します。
そのゴミを掃除するのが睡眠時、特に深い眠りと言われるノンレム睡眠時です。
睡眠の質に影響を与えるのも、血液の質と血流です!
十分な血流がないと、細胞にある小器官ミトコンドリアが十分に働けません。
まずは、血液の質を整えて、血流を改善することは、睡眠障害の改善には重要です。
さらにに、睡眠を司っているメラトニンは、トリプトファンというアミノ酸が必要です。
このトリプトファンを摂るのに、味噌汁をお勧めします。
味噌汁は、出汁、味噌、具材を変えることで、非常に多くのバリエーションが楽しめます。
また、朝、昼、晩、夜食と1日何回か食べることが可能です。
味噌汁は、トリプトファンふぁけでなく、睡眠に必要な他の栄養素も無理なく摂れます!
バイオリンクにも、トリプトファンが含まれていますし、他の栄養素も含まれています(^_^)v
味噌汁とバイオリンクの組み合わせは、ストレスに対する抵抗力をたかめ、復元力(リジリエンス)も高まります(^^)/
高温多湿の夏を元氣に過ごす秘訣です\(^o^)/
バイオリンクをご活用下さいね。
DSC_0554

今朝も味噌汁を食べて行ってきます!

DSC_1686

DSC_1685

今朝は、レタス、巻き海苔の味噌汁です。
レタスも美味しい季節になりました。
レタスと巻き海苔の組み合わせは、味噌汁以外でも、好きな組み合わせで、レタスと巻き海苔の
サラダも好きです。
レタスの品種も色々増えていますが、このレタスが一番好きかなぁ。
夏野菜は生で食べて美味しいですね1

今日は、曇天の一日です。
湿度が高くて、低気圧。
自律神経が乱れやすい日ですね。
ご飯を梅干しや味噌汁など塩気があるものといっしょに、、しっかり噛んで食べることをお薦めします。
その時の塩気は自然塩で作られたものを。
良く噛むことは、自律神経のバランスを整えます。
良く噛むことで、リラックスした時に現れる脳波の“α波”が増加します。
また、顔には多くの神経やリンパ節があり、免疫力や自律神経を整えます。
バイオリンクも自律神経には良い働きをします。
さぁ、今日もバイオリンクと味噌汁でにこにこですごします!

今日は満月。

DSC_1677

DSC_1676

今朝は、木綿豆腐、しめじ、わかめの味噌汁です。
冷凍庫に入れて忘れていたしめじです。

全ては移り変わる。
私たちの身体をつくっている細胞も、常に壊されて新しく作り替えられています。
常に新品。
氣を使いすぎると、氣が消耗します。
氣はエネルギー。
毎日新品になっているのにも氣=エネルギーを使っているので、氣が消耗すると、
新しい細胞に作り替えるのが遅くなってしまいます。
エネルギー不足ですね。
氣が減ってくると、気になることが増えてきます。
何かが氣になって、とりこし苦労したり、誰かにいわれた言葉が氣になって怒りがわいてきたり。
そんな時は、不安な時。
そんなことに氣づいたら、口角を上げて笑って、スマホやテレビ、パソコンのスイッチを消して、
氣を休めましょう。
食べることも、氣=エネルギーを使います。
暴飲暴食になっていませんか?
氣はストレスでも消耗します。
氣がしっかり作られる細胞になれば、細胞の作り替えが順調にできて、不安を感じることが少なくなります。
食は運命を変える。
食は命。
時々、プチ断時をお薦めするのは、氣の浪費を抑えるためでもあります。
今日の明け方に満月を迎えました。
プチ断食はいかがですか。
バイオリンクは、細胞でエネルギーを作っているミトコンドリアの数を増やし、ミトコンドリアの働きを高めます♪
バイオリンクは、ストレスに対する抵抗力を高め、リジリエンス(復元力)を高めます。
さぁ、今日もバイオリンクと味噌汁でにこにこで過ごします(^^)/

熱中症予防にも味噌汁ですよ!

DSC_1671

DSC_1670

今朝は、なすび、うすあげ、わかめの味噌汁です。
なすびは、実家で今季初めて採れたなすびです。
夏野菜が美味しい季節になりました。
しかも、食べたくなってきた!
旬の野菜は、美味しいだけでなく、その時の自然環境に耐える栄養素を持っています。
まだ、朝晩は涼しいですが、日中は気温も湿度も上昇してきました!
高温多湿になってくると、身体から熱を放散し難くなります。
旬の野菜は、身体に溜まった熱を放散させたり、熱がこもり難くくします。
夏野菜は、水分が多く、苦味がある、赤色や緑色といった色の濃い野菜が多いのが特徴です。
夏は、血管を緩めて放熱し、汗をかいて体温調節をします。
汗や涙は塩気がありますが、
汗や涙や血液や尿などは、水分といっしょにナトリウムなどのミネラルも身体の外に排出しています。
だから、水だけでなく、ナトリウムなどのミネラルもいっしょに補給しましょう。
味噌、梅干し、醤油、自然塩は、ナトリウムだけでなくミネラルや抗酸化物質などを含んでいて、
旬の野菜や海藻、豆類といっしょに、汁物や糠漬けや煮物として摂ると、身体に吸収されやすい水分になります。
ここで注意したいのは、化学塩を使った味噌や梅干しや醤油は使わない事です!!
また、インスタント出汁やインスタント食品に良く使われている化学調味料も血圧を上げてしまいます。
血流が悪いと、身体に熱がこもってしまうのですが、旬の野菜や海藻、豆類を食べることで、
血液の汚れを防ぎ、血流の悪化も防ぎ、熱がこもり難くなります。
高温多湿は、胃腸の働きを弱らせますが、糠づけ、味噌、梅干し、醤油などの醗酵食品は、
腸内細菌のバランス異常を防ぎ、胃腸の働きを助けます!
昔の人の智慧は素晴らしいなぁと感心してしまいます。
バイオリンクは、血液、血流、紫外線対策、腸内細菌のバランス異常対策などで、
高温多湿というストレスに対する抵抗力を高めます(^_^)v
さぁ、暑い夏も、バイオリンクと味噌汁でにこにこで過ごします(^^)/

6月23日(水)は、臨時休業します。

明日、6月23日(水)は、都合により休店します。
ご迷惑をおかけします。

 

今日は二十四節氣の“夏至(げし)”です。

DSC_8978

DSC_8977

今日は、レタス、巻き海苔の味噌汁です。
暑くなってくると作りやすい、レタスと巻き海苔のコンビです。

今日は夏至。
夏至は、太陽が赤道から最も北に離れて位置する日です。
北半球では、いちばん日が長い日です。

以前、お客様がテレビで「大根は水分ばかりでほとんど栄養がないっていっていたよ」と言われました。
これは、現代栄養学の大きな間違いの一つです。
私たちの身体を作り維持しているのは、糖質・タンパク質・脂質の三大栄養素だと言われました。
しかし、この三大栄養素を私たちの身体で利用するには、ビタミン・ミネラルが必要だとわかり、
さらに、食物繊維も重要、さらにポリフェノールも必要と言うことがわかってきました。
ビタミンやミネラルの種類もどんどん増えてきています。
私たちの身体を作っていると言われている全ての元素の0.033%の栄養素が足りないだけで、
私たちの身体の代謝は低下してしまいます。
というより、食べた物が殆ど利用されず、ゴミになる。
現代型栄養失調と言われている、全ての病気の元になるのは、この0.033%の栄養素の不足から起こっています。
それは、素材が自然な方法で作られていないものや、加工食品などや、食べ間違いもありますが、
私は、単独の栄養素に注目しすぎたあまり、食べ物=生命を頂くことを、なおざりにしてしまったからだと思っています。
昔から、日本には、“一物全体食”ということばがあります。
頭からしっぽまで、葉から根、花、実まで、生命を作っている全てを食べよう。
命を作るのは、繋ぐのは、栄養素の集合ではなく、自然が作ったバランス=生命力です。
効率や中毒的な味の追求は、私たちの身体のバランスも崩しますが、自然環境のバランスも崩しています。
今日は夏至、明日からは日が段々短くなるのに、段々暑くなる。
このタイムラグに、太陽と地球の距離を感じます。
日が一番長いという事は、陽(よう)が一番強い日!!
是非、充電してください(^_^)v
バイオリンクは、一物全体食です。
是非、ご活用下さいね。
さぁ、暑くなってきますが、バイオリンクと味噌汁でにこにこで過ごします。

出汁をとってみませんか?

DSC_8928

DSC_8927

今朝は、割れ湯葉、しめじ、小かぶの葉の味噌汁です。
今朝は、出汁が少し足りないので、天然だし調味粉を使いました。
出汁には旨味成分のアミノ酸が豊富です。
例えば、昆布の出汁にはグルタミン酸が、かつお節には、イノシン酸が、干ししいたけにはグアニル酸などが多く含まれています。
また、アミノ酸も数種類含まれていたり、ペプチドなども含まれています。
鰹節と昆布、昆布といりこ、昆布と干ししいたけというように、組み合わせると、
アミノ酸の種類も増え、相乗効果で旨味が増します。
インスタント出汁との大きな違いは、アミノ酸以外に、ミネラルや有機酸、食物繊維などの栄養素も摂れることことです。
インスタント出汁のような合成で作った単独のアミノ酸は、味が強烈なために、止められない味、つまり、中毒性が強くなります。
インスタント食品やスナック菓子などによく使われている“タンパク加水分解物”や“酵母エキス”などが代表的な物質です。
止められない物があれば原材料名を確認してみてください。
日本のかつお節や昆布に代表される出汁は、世界からも評価される優れものです。
天然だし調味粉は、安心・安全・簡単で美味しいです。
是非、バイオリンクと一緒にご活用下さいね(^_^)v

今朝も味噌汁を食べて行ってきます!

DSC_8921

DSC_8920

今朝は、玉ねぎ、あおさ、うすあげ、青ネギの味噌汁です。
昨晩のこんにゃく蕎麦の残りのうすあげと青ネギをトッピングして。

朝晩はまだ過ごしやすいですが、日中は日差しは強く、気温も高くなってきました。
朝食の味噌汁は、熱中症予防、夏バテ予防です。
味噌は腸内細菌のバランス異常を防ぎ、塩気は胃の働きを良くします。
日本の夏の特徴の、高温多湿は、胃腸の働きを弱めますが、
味噌汁はそれを防ぎます。
また、梅干しも熱中症予防、夏バテ予防です。
最近の暑さは、昔とは比較にならないくらい気温が高くなっていますが、
日本の夏は、元々高温多湿です。
自然環境に沿った生活が、文化として伝えています。
勿論、食事も。
昔とは比較にならない程、厳しさを増してきたからこそ、是非、バイオリンクをプラスしてください。
さぁ、今日もバイオリンクと味噌汁でにこにこで過ごします(^_^)v