お知らせ&ブログ

月別アーカイブ: 2019年10月

臨時休業のお知らせ。

10月30日(水曜日)は、臨時休業します。
ご迷惑をおかけして申し訳ございません。

今朝も味噌汁を食べて行ってきます!

DSC_4917

DSC_4915

今朝は、さつまいも、小松菜、わかめの味噌汁です。

昨日は、バイオリンクを取り扱っている薬局・薬店が集まっての研究会でした。
講師にお招きしたのは、大阪大学微生物病研究所教授 高倉伸幸先生です。
お話は、“ゴースト血管”について。
このゴースト血管が、お肌のたるみ・しみだけでなく、がんや認知症・骨粗鬆・アトピー性皮膚炎・黄斑変性症・糖尿病性腎炎・糖尿病性網膜炎などなど様々な病気に関係していることがわかってきました。
毛細血管の“ゴースト血管”化を防ぐことが、健康で若々しく過ごす秘訣です♪
まず、“ゴースト血管”ってなにかしらってお話からしますね。
私たちの身体を縦横無尽に巡っている血管の95%~99%は、髪の毛よりも細い毛細血管です。
この毛細血管の構造は、他の動脈や静脈に比べると、脆くて壊れやすい構造です。
その毛細血管がダメージをうけて、構造が壊れることで、血液が流れにくくなり、ついには血管が無くなってしまう状態です。
原因は、老化、高血糖・高脂質状態、運動不足、ストレスなどによる緊張の持続が主なものです。
手の甲の肉をつまみ上げてはなすと、直ぐに元に戻るかたと、そうでない方。
直ぐに元にもどらないのが、毛細血管の“ゴースト”化が起こってきています。
毛細血管は内臓の奥深くにも巡っているので、内臓の毛細血管がゴースト化することで、
臓器本来の働きが低下して、様々な病気を招いてしまいます。
毛細血管の働きは、身体の隅々に、栄養と酸素を運び、老廃物や二酸化炭素を回収することです。
だから、“ゴースト血管”が増えてしまうと、どんなに栄養素をとっても、臓器に届けることが出来ない上に、老廃物は溜まってしまって炎症を起こしてしまいます。
まずは、毛細血管のゴースト化を修復することが大切だし、ゴースト化を起こさせない生活をすることが大切です!!
身体の中で毛細血管のゴースト化を防ぐ因子は見つかっていますが、この因子を合成するのは、
不安定で非常に難しくてできません。
だから、天然素材で食品から摂ることが、ゴースト化を防ぐことにつながります!
そこで、バイオリンクエキス!
バイオリンクエキスは毛細血管の構造を維持して、働きを維持する食品であることがわかってきました!!
さらに、バイオリンクエキスは、糖化や炎症の原因である不要な活性酸素をも除去する食品です。
老化は免れないことですが、個人差が大きいものです。
年齢よりもお肌が綺麗で若々しく見える方とそうでない方の差は、この毛細血管のゴースト化が大きく影響しています。
味噌汁とバイオリンクとご飯を中心にする食事に、バイオリンクエキスを足す生活は、
毛細血管のゴースト化を防ぎ、若々しく健康に過ごすコツです(^^)/
昨日の高倉先生のお話の中で、癌細胞の周りや中は、ゴースト血管化進んでいるので、
抗がん剤などの薬を飲んだり点滴をしても、癌細胞に届かない現象もおきているそうです。
まずは、ゴースト血管を修復してからの治療が有効になります。
癌の治療をされる時は、是非ご相談ください。

今日は二十四節季の“霜降(そうこう)”です。

今日は、二十四節季の霜降(そうこう)です。
文字通りの、霜も降りる寒さのくる頃です。
とはいえ、昨日まで暑かった(*_*)
今日はというと、冷たい雨が降っています。
気候の急激な変化に身体がついていけず体調を崩している方が増えています。
自律神経の乱れは、免疫やホルモンのバランスや、脳=心までも不安定にしてしまいます。
身体と心の抵抗力をつけることが、これからの時代を健康で幸せに過ごすこつです。
それには、食事はとても重要になってきます。
肉や乳製品を中心にした欧米食、添加物や農薬などの化学薬品が多い食生活は、腸内環境が乱れてしまいます。
ご飯と季節の野菜、海藻を中心とした伝統的な和食は、腸内環境を整えて身体と心の抵抗力を高める食事です。
しかし、現代は簡単に伝統的な和食が摂れる環境ではありません。
だから、私は、バイオリンクと味噌汁とご飯を中心に据える食事をお勧めしています。
勿論、我が家はバイオリンクと味噌汁とご飯を中心とした食事で、元氣に陽気に過ごしています(^^)/

今朝も味噌汁を食べて行ってきます!

DSC_4846

DSC_4845

今朝は、じゃがいも、わかめ、大根の味噌汁です。

急に気温が下がってきました。
昨晩は冬のお布団を出して寝ました。
急な気温の変化や、気圧の変化などは、自律神経のアンバランスを招く大きな要因の一つです。
一日のうちでも自律神経がアンバランスが起きやすいのが朝です。
朝は、低くなった体温を上げて活動モードに変える大切な時間です。
朝に味噌汁を食べることは、胃腸の働きを高めて、内臓を温めるのに役立ちます。
「朝ご飯を食べるのが苦手」な方も、味噌汁の汁だけを飲むだけでも違います。
特に、お子さんたちには、この味噌汁とバイオリンクとご飯の朝食をお勧めします(^_^)v
自律神経が乱れることは、免疫力やホルモンのバランスまで乱れてしまいます。
それは、心や脳にまで影響しています。
様々なストレスに、強くなる身体と心を作ることが、身体と心のリジリエンスを高めることが、
健康で幸せに過ごすこつです。

今朝も味噌汁を食べて行ってきます!

DSC_4758

DSC_4757

今朝は、玉ねぎ、あおさ、出汁をとったあとの羅臼昆布。
私は、玉ねぎは好きな野菜の一つですが、味噌汁だけは、あまり好きではありません。
でも、食べると甘くて嫌いではないのですが(^_^;)

今日は二十四節季の“寒露(かんろ)”です。
陰の氣が草木に降りてくる頃。
山では木の葉が色づきはじめ、里では稲刈りが始まり、秋の気配が深まる頃です。
私は、食事を見直してからは、果物を殆ど買いません。
以前は大好きだったので、果物でお腹がいっぱいになるくらいに食べていました(^_^;)
果物は、非常に身体を冷やす食品に含まれます。
子供の頃、夜に柿を食べていたら祖母に「お腹が冷えるからたくさん食べたらいけんよ」と言われていたのを思い出します。
果物の特徴は水分が多くて、甘い。
確かに身体を冷やします。
果物を買わない我が家ですが、この時期たくさんの果物をいただきます。
ぶどう、なし、柿、りんご、みかん!
また、非常に甘い!
そして、果物は多くの農薬が使われています(*_*)
果物を食べる時は、干した果物や火を通して食べたり、料理に入れたりして、
食べ過ぎにならない工夫が必要です。
10月にしては暑い日が続いていましたが、今日は気温が低くなってきました。
食事の影響は、こんなに気候が急に変化する時に現れます。
鼻の調子が悪くなっていませんか?
咳が出ていませんか?
便秘になっていませんか?
皮膚にトラブルがでていませんか?
気持ちが沈んでいませんか?などなど。
是非、ご相談ください。

臨時休業のお知らせ。

10月5日(土)、臨時休業します。
ご迷惑をおかけして申し訳ございません。

今朝も味噌汁を食べて行ってきます!

DSC_4744

DSC_4743

今朝は、高野豆腐、坊ちゃんかぼちゃの味噌汁です。

10月に入りましたが、蒸し暑い日が続いています(^_^;)
こらからは、こんな暑い10月を迎える身体の対策が必要です。
厳しい夏の秋冬は、免疫力のアンバランスが起こり易いので、インフルエンザなどの感染症は流行します。
夏の疲れをしっかりとっておこくとが、秋冬の健康を左右します。
疲れは、身体に溜まったゴミを掃除しきれなかった時に起こります。
ゴミは、様々なストレス、暴飲暴食、必要な栄養素の不足、不必要な栄養素の摂り過ぎなどで、増えてしまいます。
身体の掃除力を高めることが、身体と心の抵抗力、リジリエンスを高めて、健康に過ごすコツです。
元気な秋冬を迎えるために、身体の大掃除をご提案しています。
ご相談くださいね。