お知らせ&ブログ

月別アーカイブ: 2020年1月

明日1/31は臨時休業します。

1月31日(金)は、臨時休業をします。
ご迷惑をおかけして申し訳ございません。

今朝も味噌汁を食べて行ってきます!

DSC_5407

DSC_5405

今朝は、人参、さつまいも、小かぶ、わかめの味噌汁です。
意識をしてなかったけど、根菜の味噌汁です♪
腸内細菌が喜ぶなぁ~(笑)
今日は、風が冷たくて寒い・・・と言うより、ここ3,4日が暖かすぎました(-_-;)
今朝は、感染症予防のためにBCEx503も♪
新型コロナウイルスも、必要以上に怖がる必要はありませんが、
自分の免疫力を整えておくことは、大切だから。

img_products1_7

 

今朝も味噌汁を食べて行ってきます!

DSC_5397

DSC_5395

今朝は、高野豆腐、うすあげ、出汁をとったあとの羅臼昆布、小かぶの葉の味噌汁です。
今朝は、高野豆腐。
高野豆腐も乾物で、栄養素が優れていて保存も効くし美味しいし使いやすいので、私はとても重宝にしています。
栄養価は、たんぱく質、脂質、大豆サポニン、マグネシウム、カルシウム、亜鉛などのミネラルに食物繊維などなど!!!
今朝の味噌汁とバイオリンクで、高タンパクそれも植物性のタンパク質、不飽和脂肪酸、微量ミネラル、カロチン類、葉酸、食物繊維、葉緑素など、現代人に絶対的に不足している栄養素が摂れる上に、カロリーが低い!!!
腸内環境を整え、自律神経の働きを整え、免疫力も整えます。
さらに、バイオリンクに含まれる葉緑素は生命力の素です。
バイオリンクと味噌汁とご飯を食事の中心に据える食事は、伝統的な和食ですが、
新型コロナウイルスが瞬時に世界を流行するのをみても、世界が近くなった現代は、自分の身体の治癒力=抵抗力を維持することが、健康や幸福を左右する大きな要因です。
この伝統的な食事は、古い食事のスタイルではなく、現代だからこそ必要な食事のスタイルだと確信しています。
食は命。
身体は、命の入れものです。

DSC_5400

相談テーブルのお花です。
真っ赤なチューリップ♪
今日も、千里山は暖かい。
冬を感じないまま、春を迎えるのかなぁ~。

 

 

今朝も味噌汁を食べて行ってきます!

DSC_5384

DSC_5383

今朝は、かんぴょう、大根、人参、キャベツの芯の味噌汁です。
かんぴょうは好きな乾物の一つです。
無漂白のかんぴょうは水で戻して茹でるだけ。
みそ汁の具にしても良いですが、私は煮物が好きです。
あと、かんぴょう巻きも♪
かんぴょうはカルシウムが多い食品の一つです。
優れていることは、マグネシウムも多いので、カルシウムとマグネシウムのバランスが良くて、
私たちの身体にはとても良い働きをします。
さらに、食物繊維も多いので、腸内環境にも良いですね。
カルシウムというと、乳製品と思われるかもしれませんが、確かに、カルシウム含量は多いですが、
身体に吸収して、カルシウムとして働くのは、かんぴょうなどのような乾物や野菜、海藻、小魚の方が、日本人には優れています。
身土不二。
伝統的な食事とは、その土地に住むヒトの体質にあった食事だったからこそ、伝わってきたものです。
命を繋いできたからこそ、伝えられたきた食事です。
バイオリンクと味噌汁とご飯を食事の中心に据える食事は、日本人の体質にあった食事です。
食は命。
身体は、命のいれものです。

今朝も味噌汁を食べて行ってきます!

DSC_5371

DSC_5370

今朝は、木綿豆腐、小かぶの葉、わかめの味噌汁です。

新型コロナウイルスが猛威を奮っています。
世界が近くなったおかげで、感染拡大も早い!!
でも、不必要に怖がるのではなく、とにかく、自分の免疫力を整えることが大切です。
それは、薬ではできません。
日々の食生活や生活習慣が重要です。
こんな時こそ、今の食生活や生活習慣を見直してみましょう。
それは、本来私たちが生まれながらにもっている“自己治癒力”を高めること。
全ての病気にかかりにくく、病気にかかっても治癒に導くことができます。
バイオリンクと味噌汁とご飯を中心に据えた食事と定期的に飲むBCExエキスは、
自己治癒力を高めて、病気になりにくい、重症化を防ぎます。
それは、バイオリンクが優れた食品だからできることです(^_^)v
今日は、週の初め。
しかも、冷たい冬らしい寒い朝。
BCEx503が美味しい\(^o^)/
今週もにこにこで過ごします♪
DSC_5232

今日は旧暦のお正月です。

DSC_5353

DSC_5352

今朝は、うすあげ、しめじ、まいたけ、小かぶの葉の味噌汁です。

今日は新月です。
つまり、旧暦のお正月です。
今年も、バイオリンクと味噌汁でにこにこで過ごします(^_^)v
先日の1月19日(日)に、七合診療所の本間真二郎先生のご講演を聴いてきました。
私が本間先生を知ったのは、本間先生のブログを拝見したことです。
本間先生がブログで発信していらっしゃることは、私がお客様にお伝えしていたことでした。
実際に診療所で診療しているお医者さんが発信してくださることは、私ににとってはとても励みになりました。
今回は実際にお話が聞けて、さらに、励みになるというか、
未来の子供たちのために、もっともっと発信していこうと思いました。
本間先生も、“自然から離れるほど命が減っていく、つまり、病気になります”と言われています。
本間先生の著書『病気にならない暮らし事典』 セブン&アイ出版に、詳しくわかりやすくかいてありますので、
是非、読んで参考にしてください。
そして、一つでもよいので、今の生活の中に“自然に沿った暮らしを”取り入れて下さい。
私は、自然に沿った暮らしのひとつとして、バイオリンクと味噌汁とご飯を中心に据える食事をおすすめしています。
まずは、実践(^_^)v
DSC_5355

今朝も味噌汁を食べて行ってきます!

DSC_5313

DSC_5312

今朝は、小かぶ、うすあげ、わかめの味噌汁です。
小かぶは好きな野菜の一つです。
生で食べても美味しい、煮えるのも早いので、味噌汁の具にしたり、焼いて付きあわせにつかったり。葉っぱも食べやすいです。

今日から二十四節季の“大寒(だいかん)”です。
一年でもっとも寒い厳寒の頃で、二十四節季の最後の節季です。
ということは、もうすぐ春♪
梅の蕾がふくらみはじめ、雪の下には蕗の薹が出始めるころです。
冬も最後、大気中の酸素量も少ない上に、寒さも相まって、抵抗力が弱まります。
1月18日~2月3日までは、冬の土用ですので、体調は崩れやすいじきです。
暴飲暴食や不規則な生活習慣で睡眠不足や働き過ぎ(レジャーも含めて)の方は、
特に気を付けてください。
この時期の養生は、冬の不摂生をリセットする時期、春から夏にむけて元氣に過ごすための養生の時期でもあります。
土用の時期は、少食を心がけ、肉類や乳製品、砂糖を使った食品、アルコール、添加物や油が多い加工食品やお弁当などは控えてください。
反対に、お米、出来れば玄米やぶづき米、雑穀、この時期に出回る根菜、高野豆腐や干しシイタケなどの乾物や海藻を醤油や味噌、海水塩で味をつけたものを食べましょう。
これは、腸内の環境を整えて、自己治癒力を高める食事です。
私たちヒトも、自然の中から生まれた哺乳類の一種、自然を無視した生活は、細胞にとってはとてもストレスになっています。
味噌汁とバイオリンクとご飯を食事の中心に据える食事は、腸内環境を整えて、自己治癒力を高める食事です。
今日は月曜日、週の初めのBCEx503です♪
食は命。
身体は命の入れものです。
さぁ、今週もにこにこで過ごします(^_^)v

明日は14時で閉店します。

明日、1月18日(土)は、14時で閉店します。
ご迷惑をおかけして申し訳ございません。

今朝も味噌汁を食べて行ってきます!

DSC_5299

DSC_5298

今朝は、小かぶの葉、ごぼう、出汁をとった後の羅臼昆布、大根の味噌汁です。
大根は面取りの部分、昆布も出汁をとった後、小かぶも少しだけついていた葉と、どれも捨てられやすい部分ですが、味噌汁の具にするととても美味しく食べれます。
“一物全体食”といって、食べ物は全ての部分を食べることが、栄養的にも優れています。
私たちは、生命あるものを頂いて生きているので、生命を無駄にしないためにも全てを食べることは大切です。

インフルエンザが流行していますが、
バイオリンクの錠剤を長年飲んで下さっているお客様は、この時期は特に『おかげさまで、風邪はひかなくなったわぁ』です。
勿論、BCEx源液やBCEx顆粒、BCEx503を飲んで下さっているお客さまもですが。
風邪やインフルエンザなどの感染症は、決して恐いものではなくて、大切なのは、感染しても重症化しない身体に整えておくことです。
それには、まず、日々の食事を整えることは、とても重要です。
“食は命”をずっと発信しているトマト薬局ですが、
2月29日(土)に、中戸川貢さんを講師にお迎えして、トマト薬局健康セミナーを開きます。
現代は食品に関しても、玉石混交の時代です。
安心・安全な食品を選ぶ基準を身につけることが必要な時代だと思っています。
是非、中戸川さんの話も参考にして頂ければうれしいです。

今朝も味噌汁を食べて行ってきます!

DSC_5287

DSC_5286

今朝は、木綿豆腐、わかめの味噌汁です。
金光味噌さんの有機玄米味噌に少しだけこちらも金光味噌さんの有機白みそを加えています。

冬は、木々が葉を落とし、大気中の酸素量が減って、さらに、気温が下がるので、身体の抵抗力は弱まります。
今年は暖冬と言っても、これからが寒さの本番です。
お肉や乳製品、卵を常食する欧米食、加工食品やアルコール、果物、甘い食べ物や飲み物は、
抵抗力を弱めてしまいます。
身土不二、私たちも自然から生まれた動物の一種、餌は歩いて見つける範囲の物が、
身体には一番のご馳走です。
今週末の18日は、冬の土用に入ります。
身土不二を少し意識して食事を考えてみませんか。
バイオリンクと味噌汁とご飯を食事の中心に据える食事は、身土不二を意識をした、
そして、日本人の食文化にそった食事です。
食は命。
身体は、命の入れ物です。