お知らせ&ブログ

月別アーカイブ: 2021年5月

今朝も味噌汁を食べて行ってきます!

DSC_8800

DSC_8799

今朝は、割れ湯葉、わかめの味噌汁です。

今朝は晴天でした。
梅雨の季節ですが、昨日今日と連日の晴天です。
まだ、湿度が低いので陽射しは強いですが、朝晩はしのぎやすいですね。
5月も過ぎ、明日から6月です。
春から新しい環境になったり、自粛が長引いて、疲れがでて、気分が塞いだりしていませんか?
新しい環境に慣れず、自分を不甲斐ないと感じて焦ったり、無力感に苛まれたりして、自分を責めたり、叱咤したりしていませんか?
それは、細胞にあるミトコンドリアでのエネルギー産生が低下したために起こっています。
ミトコンドリアでのエネルギー産生に必要な栄養素の不足や、緊張の連続による血流の悪化など、
様々な要因が重なって、ミトコンドリアでのエネルギー産生の低下が起こっています。
まずは、リラックスして、そして、ミトコンドリアを活性化する栄養素を補給しましょう。
是非、バイオリンクやBCExをご活用下さい。
身体がだるい、氣力がでない、楽しくないなどなど、是非、ご相談ください。
食は命です。
さぁ、バイオリンクと味噌汁でにこにこで過ごしましょう(^_^)v

DSC_0554

今朝も味噌汁を食べて行ってきます!

DSC_8784

DSC_8783

今朝は、絹ごし豆腐、出汁をとった後の羅臼昆布、サラダ春菊の茎の味噌汁です。
今朝は、青空が見えて爽やかな朝でした。
でも、紫外線は確実に強くなってきていますね。
紫外線による肌の光老化は、身体の中から防ぐことも大切です。
紫外線による光老化の原因は、活性酸素です。
活性酸素の殆どは、身体に必要だったり、無毒化するシステムが備わっているので問題がないのですが、数パーセントの活性酸素は私たちに害を与えています。
また、喫煙、過度の飲酒や肉食過多などの食事のアンバランス、睡眠不足など不規則な生活などは、無毒化するシステムが働かず、光老化を増長しています。
光老化を防ぐ栄養素は、実はストレスに強くなる栄養素でもあります。
緑黄色野菜に多く含まれるαカロテン、βカロテン、ルテイン、ビオラキサンチンなどのカロテノイド類が強い抗酸化作用があり、光老化をふせぎます。
カロテノイド類は、光老化によるしみやしわの予防だけでなく、白内障や黄斑変性症など、癌、高血圧などのメタボリックシンドロームなど様々な病気を予防します。
紫外線に当たることもビタミンDの合成に必要ですので、一方的に防ぐことも問題があります。
適度に浴びて、紫外線で傷ついた細胞を修復する力を身体につけることが大切です。
バイリンクには、αカロテン、βカロテン、ルテインなどのカロテノイド類も含まれています。
是非、ご活用下さいね。
DSC_0554

今日は満月。

DSC_8759

DSC_8758

今朝は、じゃがいも、出汁をとった後の羅臼昆布の味噌汁です。

今日は満月です。
今回は月が1年でもっとも近づいているので、スーパームーンだとか!!
さらに、皆既月食だそうです!
私たちの身体は、宇宙の運行に影響をうけています。
1972年に私たちの身体に体内時計があることが発見されました。
それは脳の視床下部という、自律神経やホルモンなどを取り仕切っている細胞の集まりにありました。
体内時計は地球に棲む全ての生物にそなわっています。
それから、1997年に、体内時計の細胞の中に、時を刻む遺伝子があることが発見されました。
時計遺伝子といいます。
さらに、脳の視床下部だけでなく、身体のすみずみまで殆どの細胞に時計細胞があり時計遺伝子があることが発見されました!
そして、その数年後には、体内時計は私たちの健康を維持するために欠かせない仕組みであることが明らかにされています。
私たちが体内時計をもっているのは、宇宙のリズムをコピーしたという考えが定説です。
私たちの身体には、地球の自転のリズム、月の満ち欠け、それに伴う潮汐のリズムが刻印されています!
太陽の周りをまわる公転の周期も・・・。
そして、その体内時計の仕組みは、地球上に棲むどの生物もほとんどそっくりです!
そして、体内時計が乱れることが、高血圧などのメタボリックシンドローム、がん、骨粗鬆症、アルツハイマー認知症などさまざまな病気の原因になることがわかってきました。
今晩の空模様は雲が多いような気配です。
でも、その雲の上ではパワフルに天体は動いています。

今朝も味噌汁を食べて行ってきます!

DSC_8751

DSC_8750

今朝は、長いも、あおさの味噌汁です。

長いもの様にネバネバがある野菜、ネバネバは、食物繊維のペクチンと糖たんぱく質のムチンが主成分です。
ペクチンは、整腸作用コレステロールの吸収を防いだり。
ムチンは、胃や腸の粘膜保護、肝臓腎臓の働きを高めて高血圧や腎不全を防ぐ効果があります。
また、ムチンは涙の成分の一つで、ドライアイの予防にもなります。
疲労回復にも効果があります!
陰陽五行で脾・胃は代謝の中心です。
家に例えるならば、大黒柱!!
現代は、体質に合わない食事、情報の氾濫、緊張過多の生活などストレスの多い生活で、
脾・胃が弱って、エネルギー不足の状態です。
これは、免疫力のアンバランスを招いて、自律神経やホルモンのバランスまでも崩してしまいます。
これから夏を迎えて、高温多湿になってきますと、さらに脾・胃を弱めてしまいます。
今日の疲れを今日の内に解消するためには、脾・胃を整える食事をとりましょう。
是非、バイオリンクやバイオリンクBCEをご活用下さい。

 

今朝も味噌汁を食べて行ってきます!

DSC_8745

DSC_8744

 

今朝は、春キャベツ、うすあげ、しめじの味噌汁です。

梅雨らしい日が続きます。

DSC_8738

昨日は、梅雨の合間の晴天でした♪
とても気持ちのよい一日でした。
きっと、連日の雨があったからこそ、昨日の青空は、格別に気持ちがよかったのかもしれません。
すべて、私次第。
木々の新緑、太陽、全ての生命にパワーをもらいました。
そして、私もその循環の一つです。

今日から二十四節氣の“小満(しょうまん)”に入ります!

DSC_8704

DSC_8702

今朝は、絹ごし豆腐、わかめ、しめじの味噌汁です。

今日から二十四節氣の“小満(しょうまん)”に入ります。
万物が次第に長じて満ち始める頃です。
この時季、田畑では、黄金色に実った麦の刈取りが始まり、田植えのシーズンに移ります。
今年は梅雨入りが早い上に、雨の量もしっかり振っています。
過剰な湿度は、胃腸の働きを弱らせてしまいます。
ストレスも胃腸の働きを弱らせるので、今年はダブルパンチで胃腸は弱っています。
胃腸に働きが弱まると、食べた物をエネルギーに変えることができ難くなります。
やる氣がでない、氣が滅入る、氣遅れする、だるい、きついなど、慢性疲労の症状や免疫力も低下します。
また、先のことを考え過ぎて心配症になったり、心配がすぎて恐怖症になったり、うつ病や心身症になったり、
胃腸の不調だけに止まらず身体と心の病気を招いてしまいます。
くよくよ考え過ぎず、考えている自分に氣づいたら、一旦、考えることを止めて、口角を上げて笑いましょう♪
食事を整えて、良く噛んで、胃腸の働きを整えて、万物が長じて満ち溢れるエネルギーに翻弄されない様に、ミトコンドリアを活性化して、しっかりエネルギーが作れる細胞をつくりましょう。
是非、バイオリンクをご活用ください。
DSC_0554

今朝も味噌汁を食べて行ってきます!

DSC_8691

DSC_8690

今朝は、春キャベツ、あおさ、うすあげの味噌汁です。

雨が降りますね。
湿度は脾・胃を弱らせます。
脾・胃の働きは、食べた物をエネルギーに変え、臓器に分配すること。
陰陽五行では、脾・胃は全ての中心です。
健康の元、中心です。
今週は連日の雨、早い梅雨入りは、早くから湿度をあげてきました。
日本の高温多湿の夏、食欲が低下して夏バテという症状を招くのは、胃腸の働きが弱って、
エネルギー不足になるからです。
また、暴飲暴食や高タンパク高脂質の欧米食などは脾・胃を弱らせます。
まず、よく噛んで食べましょう。
良く噛むためには、素材を大きく切る、硬めに調理をする、うす味に味付けをするなどの工夫をしましょう。
梅・味噌などは、脾・胃の働きを助けます。
熱中症予防にもなりますので、毎日食べましょう。
白砂糖(合成甘味料、液糖も)は控えましょう。
この様な単純糖は、さらにエネルギー不足を招きます。
氷を入れた飲み物や冷蔵庫で冷やした飲み物は控えましょう。
連日の雨は気分を憂うつにしますが、
そんな時は、口角を上げて笑いましょう。
ご飯を主食に味噌汁と旬の野菜や海藻や豆を中心にした副菜の伝統的な和食は、高温多湿で弱る胃腸を助ける食事です。
是非、バイオリンクをご活用下さい。
食材の低栄養価や添加物などの化学物質の多食化、社会環境の変化によるライフスタイルの多様化で、
簡単には、伝統的な和食には戻れない現代です。
是非、バイオリンクをご活用下さい。
おかずの一品としてのバイオリンクは、不足している微量な栄養素やたんぱく質を補い、
さらに、身体に不必要な毒物や脂や糖を体外に排出するのを助けます。

DSC_8647

今朝も味噌汁を食べて行ってきます!

DSC_8679

DSC_8678

今朝は、原木生しいたけ、小かぶの葉、わかめ、スープ用寒天の味噌汁です。

梅雨らしい日が続いています(^_^;)
少し滅入りそうですが・・・。

DSC_8676
今朝、散歩に出かけた時間は曇天でしたが、雨は止んでいました。
私は連日の雨に滅入りそうでしたが、紫陽花は、意気揚々としているように見えました♪
紫陽花の葉の緑色の瑞々しさ、葉の上の水滴、可憐な蕾に生命力を感じます!
滅入りそうな気持がリフレッシュされました。
今年は、花という花の開花が早く、綺麗に咲いているように感じます。
DSC_8680

今日の相談机は、苔です。
お客様のギャラリー(M’s Light Gallery shop )の企画展で出会った、HITORI7さんの作品です。
苔にお水をかけると開きます。
苔をこんなに観察したことがありませんでした。
とても可愛い♪
是非、観に来てください。
気が滅入りそうな時もありますが、近くにはたくさんの美しい生命が息づいています。

5月18日は臨時休業をします。

5月18日(火)は、都合により臨時休業をします。
ご迷惑をおかけして申し訳ございません。

今朝も味噌汁を食べて行ってきます!

DSC_8661

DSC_8660

今朝は、高野豆腐、出汁をとった後の羅臼昆布の味噌汁です。

関西地方も梅雨に入りました。
観測が始まって一番早い梅雨入りだそうです。
淡路島の落合農園さんは、旧暦の暦を使って農作業をされています。
師匠は、「天が五、地が四、人が一」と言われていたそうです。
天に抗うことはできません。
でも、ヒトにできることは、この雨を楽しむこと。
軒先から落ちる滴をみたり、雨音の変化を聞いたり、雨の日の匂いを嗅いだり、
雨が止んだら何をしようかなぁ~??って考えたり♪
胃腸は、湿度に弱い臓器です。
引き続き、暴飲暴食は控えましょう。
太陽光を浴びて作られた乾物や梅干しを食べましょう。
バイオリンクは太陽光をしっかりと浴びて栽培されています。
バイオリンクに含まれる葉緑素やバイオリンクエキスには、太陽光を化学エネルギーに変換する力が十分に含まれています!
毎日食べるバイオリンクが私たちの健康を支える底力になるのはここらへんにあります♪
DSC_0554