お知らせ&ブログ

月別アーカイブ: 2022年2月

今朝も味噌汁を食べて行ってきます!

DSC_3804

DSC_3803

今朝は、人参、キャベツ、わかめの味噌汁です。
今日は、陽射しが強くなって小春日和ですね!
今日で2月も終わります。
寒い日よりも暖かい日がおおくなってきます。
が、気温差は大きく、自律神経が乱れる季節です。
また、冬の疲れが出る頃でもあります。
私は、四、五日前から、耳の調子が悪いです。
酷く悪いのではなく、片方の耳が、なんとなく塞がれた感じがします。
エレベーターに乗って急に上がったり下がったした時の感じです。
冬の土用に暴飲暴食されていたり、冷やす物を多く食べていたりすると、
これからの時期、症状が出やすくなります。
春の鼻炎もその一つです。
春は、自律神経が乱れるので、疲れやすくなります。
血圧も上がったり下がったりと不安定になります。
血液の質を整えることを最優先しましょう。
是非、バイオリンクをご活用下さいね。
それと、考えない!!
考えないことは無理ですので、一日の内に、数回ほど、呼吸に意識をする時間を持ちましょう!
スマホやテレビ、ラジオ、音楽も消して、まずは、息を口から吐く、吐きっ切ってくださいね。
それから、ゆっくり鼻から空気を吸います。
そらから、鼻から(苦しい方は、口から)ゆっくり、吐き切ります。
これを数回繰り返します。
吐く時間を長めにしましょう。
頭で考えたり、氣を使うことは、血液を濁らせてしまいます。
つまり、血流が悪くなり、代謝が低下します(*_*)
バイオリンクと味噌汁とご飯を食事の中心に据える食事で、
冬の疲れを癒し、春を健康に過ごしましょう\(^o^)/
DSC_0554

received_913250092599648

今朝も味噌汁を食べて行ってきます!

DSC_3790

DSC_3789

今朝は、菊芋、焼き海女海苔の味噌汁です。
朝食をご飯にしてくださいとお話すると、“おかず”を作るのがたいへんです。と、言われることがあります。
または、おかずが思いつかないと言われたりします。
和食の基本は、ごはん、味噌汁、つけもの(伝統的な糠漬け)です。
“同じ物ばかりですか?!”と言われます。
味噌汁は具材を旬の野菜や海藻などにするので、色々変化しています。と答えますが、
実は、一度たりとも同じことはありません。
たとえ、毎日同じ具材を使っていたとしても。
“無常”
毎日作る味噌汁ですが、本当に同じ味がない!
しょっぱかったり、薄かったり、美味しかったり(笑)
食べる私の体調もあります。
さらに、味噌は生きています!
実感できるほどの変化がないかもしれませんが、確実に変化しています♪
インスタントのお味噌汁でも、同じはないと思います!
沸かしたお湯の温度や量がちがったり。
肝心なのは、食べる者が真剣に食べること。
食べるとは、命を頂くことに想いを馳せることだと思います。
“いただきます”
朝は忙しくて、つい丁寧に食べることを忘れがちですが、
一日に一度でもよいので、テレビやラジオを消して、命を頂くことに想いを馳せて、真剣に食べてみてくださいね。
同じ味噌汁とは思えない程美味しいですから(笑)
さぁ、今日もバイオリンクと味噌汁でにこにこで過ごします。
received_913250092599648

今朝も味噌汁を食べて行ってきます!

DSC_3782

DSC_3781

今朝は、鶏卵、なめこの味噌汁です。
日の出の時間が早くなってきました。
と、同時に私の目が覚める時間も早くなってきました。
以前は、季節が関係なく早起きだったのですが、お弁当を作る必要がなくなってから徐々に、
夜明けとともに目が覚めるようになってきました。
ということで、私にも春がきました(笑)
今日は、寒さが少し和らいでるような。
身体を動かしましょう!
お客様とお話をしていると、“考える”時間が長い方が多いように感じます。
ずっと考えている!
思考は勝手にわいてきます。
でも、頭で何かを考えると、思考がわくと、無意識に身体に力が入ります。
固くなる(*_*)
頭で考えるのが悪いのではなく、バランスが大切。
ヒトの身体の仕組みは、“動く”事が前提で作られています。
身体が固くなると、頭も固くなり、心も固くなります。
ちょっと考えることを止めて、テレビやラジオ、スマホなども消して、
風を肌で感じ、陽射しを肌で感じ、外気の匂いを嗅ぎ、
鳥のさえずりや風の音に、耳を澄ませたり、喧噪のなかの静寂を感じたり。
目的や意味を求めず、ただ感じる。
先のこと(未来)や終わったこと(過去)は、ちょっと横において、今、今を感じてみる。
知識で感じるのではなく、ただ感じる。
心身を弛めて、整える。
血液の流れも、リンパの流れも良くなり、滞ることがなくなります♪
さぁ、今日もバイオリンクと味噌汁でにこにこで過ごします\(^o^)/
received_913250092599648

今朝も味噌汁を食べて行ってきます!

DSC_3765

今朝は、昨晩の豚汁の残りです。
ごぼう、だいこん、人参、白ネギ、青ネギ、こんにゃく、しめじ、さといも、豚肉を使いました。
寒い日、おかずを兼ねた汁物は、何よりのご馳走になると思っています。
材料も、“これがなければいけない”というものはなくて、なんでもOK♪
食材の種類が増えるので、出汁を加えなくても、美味しくなります。
ここ数日は、真冬並の寒さです。
寒さは、身体や血管を収縮させるだけでなく、心も固くしてしまいます(*_*)
心が固くなると、恐怖を感じやすくなります。
寒い外から、暖かい家に入ったときの“ホッと”する感じを想像してしてください。
硬直させていた身体が、ホッとして緩みます。
さらに、暖かい味噌汁は、身体の中からも、心身をホッと弛めてくれます!
温かくて、食物繊維がたっぷり入った味噌汁は、腸内細菌のバランスを整えます。
それは、短鎖脂肪酸を増やして、脂肪代謝やエネルギー代謝を活発にしたり、
大腸の蠕動運動や水分分泌を促して便を作ります。
また、最近の研究で、短鎖脂肪酸は、炎症の抑制や腸管のバリア機能を維持して、
免疫力のバランスをとっていることもわかってきました!
味噌汁を毎日食べる習慣は、先人が日本の風土に合わせて育んできた、健康に過ごす賢い食習慣です。
是非、バイオリンクと味噌汁を召し上がってくださいね。
DSC_0554

received_913250092599648

 

食事を整えること。

DSC_3755

DSC_3754

今朝は、大根、人参、鶏卵の味噌汁です。
大根と人参は、千切りスライサーを使って切りました。
切り方が変わると、食感や味(今朝は甘さが増えた様に感じました)も変わって、食材は同じでも、
味わいのバリエーションが変わって楽しめますね♪
免疫力、自律神経、ホルモンの働きは、この3つがバランスを維持することで働いています。
さらに、脳=心もこの3つのバランスに影響されています!
免疫力、自律神経、ホルモンの3つのバランスこそが、常に健康を保とうとする力(恒常性)です。
この恒常性は、生物全てに備わっている仕組みです。
この3つの中で、自律神経とホルモンは、私たちがコントロールすることはできません。
いわば、自動コントロール!!
でも、免疫力はコントロールすることができます。
それは、免疫力の60%以上は腸内環境が影響しているからです!
腸内環境のバランスを整えることは食事でコントロールすることができます!
これが、食=命、さらに、食で運命を変えることができる所以です。
これから春に向けては、気温、気圧ともに、変化が激しい時季で、自律神経は乱れます。
さらに、春は、移動の季節です。
ポジティブもネガティブも変化なので、ストレスになります。
状況に、良い悪いはなく、決めつけているのは私です。
それに、氣づかせてくれるのも腸内環境です。
この時期は、しっかり食事を整えましょう。
そして、呼吸を整えましょう!
是非、バイオリンクをご活用下さい!
DSC_0554

received_913250092599648

今日から二十四節氣の“雨水(うすい)”に入ります!

DSC_3734

DSC_3733

今朝は、わかめ、しめじ、割れゆばの味噌汁です。
今日から二十四節氣の“雨水(うすい)”に入ります。
氷や雪が解け、水がぬるみ、土が湿り気を帯びる頃です。
草木が新しい命の準備を始める頃です。
二月四日に立春(新年)を迎えて、お正月気分が明ける頃ですね。
今日は雨の予報です。
まだまだ冷たい雨ですが、生命は、寸分のミスもなく、バランスを保ちながら、変化しています。
寒さも残りわずかとなりましたね。
名残を楽しみましょう♪
さぁ、今日もバイオリンクと味噌汁でにこにこで過ごしましょう\(^o^)/
received_913250092599648

今朝も味噌汁を食べて行ってきます!

DSC_3727

DSC_3726

今朝は、白菜、しめじ、うすあげの味噌汁です。
昨日は、オンライン母乳育児会に参加しました。
新型コロナウイルス感染症のパンデミックがおこる前までは、
トマト薬局で、2か月に1回のペースで、BSケアの助産師とクロレラ工業さんと一緒に、
母乳育児会を開催していました。
BSケアの助産師さんの、妊婦さん、胎児、生まれてきた赤ちゃんの話は、
生物は、全て完璧なんだ!と認識するようなお話でした。
だから、妊婦さん(ママ)だけでなく、パパ、お祖母ちゃん、おじいちゃん、全てのヒトに知ってほしいので、参加者を限定しませんでした。
赤ちゃんのことを“乳(血)飲み子”といいますが、
真っ白い母乳は、乳腺を通る数秒前は赤い血、ママの血液です。
赤ちゃんは、ママの血液で成長します。
受精後から胎児期、授乳期とママは多くの血液を使って、赤ちゃんを育てています!
赤ちゃんにとって母乳は最高の栄養です!
栄養だけでなく、情緒面でも大きな影響を受けています。
本来なら、完全母乳は殆どのママができるのですが、脳を使いすぎるヒトは、
様々なストレスで、完全母乳の割合が少なくなっているのが現状です。
現在は、ユニセフやWHOも母乳育児を積極的に推奨しています。
母乳のこと、ママと赤ちゃんのことを知って、
全ての赤ちゃんがママの母乳で健やかに成長できる環境をつくりましょう。
だって、皆、赤ちゃんだったんだから!!
あと、ママはしっかり栄養を摂ってくださいね。
毛細血管が詰まらない食事、血液を汚さない食事が、妊娠期も授乳期もベストです。
それは、生活習慣病、感染症、全ての病気を予防する、健康に過ごせる食事です。
そして、それは、風土にあわせて育まれた伝統食です!
是非、バイオリンクをご活用下さい。
DSC_3627

DSC_0554

received_913250092599648

今日は満月。

DSC_3720

DSC_3719

今朝は、白菜、生しいたけ、大根の味噌汁です。
今日は寒い!
今朝、一時過ぎに満月を迎えました。
今朝の散歩で西の空に沈む満月をみました!
DSC_3717
思わず、太陽?(笑)とは思いませんでしたが、一瞬、空に何があるんだろう?と思いました(笑)
今朝の沈む月は、太陽に劣らない力強さを感じて、感動しました!
今日は満月です。
新月、満月ころは、体調が崩れやすくなります。
体調の変化を観察していて、満月新月ころに調子が悪い方、頭痛、肩こり、イライラ、うつ的傾向などなど、自律神経のバランスを整えましょう!
ミトコンドリアを活性化させる、食事や生活のリズム、運動を心がけましょう!
あと、呼吸に意識を向けましょう。
呼吸をしないと数分で死んでしまう程、大切な呼吸なのに、
ないがしろにした生活をしていませんか?
まずは、ゆっくり口から息を“吐く”、お腹が空っぽになるぐらい吐き切る。
それから、ゆっくり鼻から空気を“吸う”。
これを、数回繰り返してください。
この呼吸を意識することを、一日数回してみてください。
身体は命の入れ物です。
呼吸を意識することは、自分を労わることにつながります。
これは、食事を考えることにつながり、地球を労わることにつながります。
今日は満月。
少食や一口30回以上噛んで食べる、プチ断食、これも、ミトコンドリアを活性化する一つです♪
received_913250092599648

解毒をしましょう!

DSC_3710

DSC_3709

今朝は、大根、じゃがいも、カットわかめの味噌汁です。
少しずつ残ったものの味噌汁です。
今日は、風が強くて、気温も低くく、寒いですね。
昨日との気温の落差が大きいです。
春は、ストレスを受けやすい季節です。
それは、冬を過ごすために、体内に溜め込んだ脂肪を血液に出して、体外に排出するので、
血液が汚れやすく、解毒のための微量栄養素が使われるからです。
日頃、緑黄色野菜を含む野菜、海藻、豆類などが少ない食事を摂っている方は、余計に、解毒に時間がかかります。
さらに、頭を使う、目を使う、氣を使うことが多い方は、血液が、砂糖、アルコール、動物性の脂などを食べた時や煙草を吸った時の様に、ドロドロの状態を招きます(*_*)
現代人の多くは、スマホやテレビなどのブルーライト、情報の過多などで、目を使い、頭を使い、氣を使い、非常に血液の状態は良くないですね(*_*)
春は、解毒、浄血の季節です。
イライラしたり、無力感、倦怠感などが強い時は、血液が汚れて、ミトコンドリアでのATP産生が
低下しています!
明日は、満月です!
プチ断食や少食、一口30回以上噛んで食べるなどで、解毒しましょう。
血液の質が改善し、血流が改善することは、ストレスに対するリジリエンス(復元力)が高まります。
ストレスに強くなる♪
食は運命も変えます!
バイオリンクを毎食食べることは、現代人の食事に不足している微量な栄養素を補い、
過剰に摂っている栄養素や有害金属などの毒物を排出するのを助けます(^_^)v
さぁ、今日もバイオリンクと味噌汁でにこにこで過ごします\(^o^)/
DSC_0554

received_913250092599648

絶対大丈夫!

DSC_3702

DSC_3701

今朝は、じゃがいも、わかめ、いりこの味噌汁です。
冬野菜ばかりを食べていたら、じゃがいもにたくさん芽がでていました!
久しぶりにじゃがいもの味噌汁です。
“絶対大丈夫”、昨年、プロ野球日本一になった、ヤクルトスワローズは、
“絶対大丈夫”が合言葉だったそうです!
どんな時も、締めの言葉は、“絶対大丈夫”
ヤクルトスワローズのグッズにも、絶対大丈夫と書かれたタオルがありました!
今日2月15日は、釈迦がお亡くなりになった日です。
釈迦は、“絶対大丈夫”を伝えてくれた人。
“絶対大丈夫”
さぁ、今日もバイオリンクと味噌汁で絶対大丈夫(^_^)v
received_913250092599648