お知らせ&ブログ

日別アーカイブ: 2023年3月23日

今朝も味噌汁を食べて行ってきます!

DSC_6854

DSC_6853

今朝は、大根、しめじ、人参の味噌汁です。
今日は、風が強く雨でしたが、暖かい一日でした。
先日、桜美林大学教授、身体心理学者の山口創先生の講演を聴きました。
山口先生は、オキシトシン研究の第一人者です。
オキシトシンは、脳の視床下部で作られるホルモンです。
これは、陣痛促進剤として、妊婦さんの子宮を収縮させてお産を促し、出産をしたお母さんの乳腺を収縮させ母乳を出すこと(射乳)を促す作用があることがわかっていました。
が、ここ十数年前から、これだけでなく、セロトニンやドーパミンのように脳で神経伝達物質として
働いていることがわかってきました。
オキシトシンの効果は、多岐にわたっていて、恋人同士や親子関係の絆を深めることで、
安らぎ、不安の低減、痛みの軽減、コルチゾール値の低下、心拍数の低下、血圧の低下などがわかってきました。
このオキシトシンの分泌は、皮膚、筋肉、腸内環境からアプローチして増やすことができます。
皮膚からは、触ることで“なでる、さする”などのスキンシップ。
筋肉からは、姿勢や運動。
腸内環境からは、腸内に常在している腸内細菌のバランスを整える食事。
身体からアプローチして、不安の低減や安らぎといった心の不調も治す力があることを言われています。
バイオリンク錠やバイオリンクエキスを食べている方の便中には、
IgAの増加、phの低下傾向、短鎖脂肪酸の増加、腸内細菌のα多様性の増加がみられ、
腸内環境を整えることがわかっています。
腸内環境が整うことは、オキシトシン分泌つながります。
オキシトシンの分泌が良好な方は、肌の状態が良いこともわかっていますが、
バイオリンク錠やバイオリンクエキスを飲まれている方も、肌が非常に綺麗なことは、
実感されています。
春は、ストレスが増える季節です。
是非、バイオリンク錠やバイオリンクエキスを飲んで、抗ストレス作用のあるオキシトシンを、
分泌して、健康で幸福ですごしましょう\(^o^)/
received_913250092599648