お知らせ&ブログ

日別アーカイブ: 2023年3月16日

今朝も味噌汁を食べて行ってきます!

DSC_6822

DSC_6821

今朝は、大根、うすあげ、わかめ、原木干し椎茸の味噌汁です。
朝は、爽やかになってきました!
春爛漫の頃です♪
私は、この頃から秋のお彼岸ころまで、起床時間が5時前後になってきます。
子どもたちにお弁当が必要だったころは、年中5時前後に目が覚めていましたが、
必要がなくなってからは、日の出の時刻が私の起床時間になりました!
睡眠を誘うホルモンのメラトニンは、起床して15時間ほどたつと分泌が始まります。
夜のメラトニンは体内時計の針を前進させ、眠気を誘います。
また、メラトニンは、夜は、真っ暗な環境を作ることで十分な量が分泌されます。
また、昼夜のメリハリを強調することで、睡眠の質が向上しますので、
昼間に明るい光を浴びることは、夜のメラトニンの分泌量がふえます。
でも、夜に、少しでも光が入ると、メラトニンの分泌量が減少します。
また、交感神経の高ぶりを抑える効果もあり、血圧を低くして不眠を防ぎます。
しかし、スマホやパソコン、テレビ、ゲームなどの精神的作業が加わると、分泌量が減ります(*_*)
脳内のメラトニンは、脳内のセロトニンが変化した物です。
脳内のセロトニンを活性化しておくことが、重要です。
脳内のセロトニンを活性化させるのは、腸内のセロトニン量が左右します!
睡眠障害は、自律神経、免疫力、ホルモン分泌のバランスを崩してしまいます(*_*)
春は、自律神経が乱れやすく、疲れやすい季節です。
睡眠障害の方が増える季節でもあります。
是非、バイオリンクを食事にプラスして、健康で楽しい春を過ごしてください。
さぁ、今日もどんな素敵なことがおこるかしら♪
今日も、バイオリンクと味噌汁でにこにこで過ごします\(^o^)/