お知らせ&ブログ

日別アーカイブ: 2023年3月3日

今朝も味噌汁を食べて行ってきます!

DSC_6714

DSC_6713

今朝は、かんぴょう、ほうれん草、出汁をとった後の羅臼昆布の味噌汁です。
今朝の具は、全て火が入っているので、切って入れるだけでできます。
下準備が必要な食品は、準備の時に手間がかかりますが、作る時は、その分手間が省けます♪
乾物は、現代人に必要な栄養素が含まれていますので、食べてもらいたい食品です。
今日は、三月三日、お雛様です♪
桃の節句ですが、新暦なので、桃の花には少し早いです。
ひな祭りと言えば、ちらし寿司をつくる私です。
私のちらし寿司のレシピじは、実家の母のレシピです。
ごぼう、蓮根、人参、高野豆腐、干し椎茸、ちくわ、かまぼこ、えび、ちりめんじゃこが入ったちらし寿司です。
私は、ちらし寿司を、年に1~2回くらいしか作りません。
そのせいかもしれませんが、やっぱり母のちらし寿司の方が美味しいと思っています。
母は、結構、ちらし寿司は作っていて、私が帰省したりすると作ってくれるし、たくさん作っては、
弟たちやお友達におすそ分けをしています。
満86歳の母が育ったころは、ちらし寿司はご馳走だったと思います。
母や祖母の時代は、ちらし寿司は、おもてなし料理だったはずです。
大切な人を労う、ちらし寿司だったのでしょう。
母は、今日も、大切な人のためにちらし寿司を作っているはず♪
私も、大切な自分のために、大切な家族のために、ちらし寿司をつくりますよ♪
バイオリンクも、大切な自分のために、大切なひとのために、是非、お召し上がりになってください(^_^)v
さぁ、今日もどんな素敵なことが起こるかしら♪
今日も、バイリンクと味噌汁でにこにこで過ごします\(^o^)/
received_913250092599648