お知らせ&ブログ

日別アーカイブ: 2021年11月15日

今朝も味噌汁を食べて行ってきます!

DSC_2910

DSC_2909

今朝は、親芋、うすあげ、出汁をとった後の白口浜真昆布の味噌汁です。
今朝は白味噌です。
里芋に白味噌を合わせるのが好きです。
今朝は放射冷却で、寒くなりました。
“放射冷却”という言葉がでる季節になりましたね。
今朝は親芋という里芋を使っていますが、里芋も美味しい季節になりました。
旬を味わいましょう。
出来れば、住んでいる街の近郊でオーガニックで栽培されているものを。
大地は天体の動き(自然)を全て受け入れています。
私たちは、その動き(自然)を植物を通して身体に取り入れています。
私たちの身体に棲む細菌たちは、身体に入ってくるものを見極めているように思います。
身土不二。
是非、旬の野菜で味噌汁を作って食べましょう。
食事を丁寧につくることは、食べるヒトの命と食べられるものの命を丁寧に扱っていることです。
昨日は、旧暦の10月10日で、十日夜(とおかんや)でした。
田圃の神様が山に帰られる日で、今年の豊穣に感謝し、来年の豊作を祈願するお祀りでした。
十五夜、十三夜、十日夜で秋の三月見といわれています。
いよいよ、秋も終わりですね!
DSC_2907

朝晩と日中の気温差が大きく、気圧も高い日が続きます。
自律神経が乱れやすい時期です。
食事を整えることは、腸内環境を整えて、ストレスに対する抵抗力、リジリエンス(復元力)をつけることに繋がります。
これは、これから寒くなって流行するインフルエンザなどの感染症対策でもあります。
是非、バイオリンクを食事を整える一品としてご愛用下さい。
さぁ、今日もバイオリンクと味噌汁でにこにこで過ごします\(^o^)/
received_913250092599648