お知らせ&ブログ

日別アーカイブ: 2021年11月11日

食物繊維を食べるのにお勧めは味噌汁です♪

DSC_2854

DSC_2852

今朝は、猫足納豆昆布、さつまいもの味噌汁です。
今朝、さつまいもの蒸しパンを作って、その残りのさつまいもを味噌汁に使いました。
さつまいもの食物繊維は、澱粉を巻きつけている食物繊維です。
そのために、大腸まで澱粉が届きます。
澱粉が大好物の腸内細菌は、さつまいも由来の澱粉を栄養として分解して、
その結果としておならがでます。
猫足納豆昆布にも多くの食物繊維が含まれていますが、
さつまいもとは違った食物繊維として働いて腸内細菌のバランス異常を防いでいます。
食物繊維も色々な種類の食品から摂りましょう!
味噌には、食物繊維の他に、腸内細菌の大好物のオリゴ糖が含まれます。
だから、味噌汁は、具に旬の野菜や海藻を使うことで、さまざまな食物繊維にプラスしてオリゴ糖が摂れて、勝手に腸内環境が整うレシピです!!
“味噌汁に医者いらず”の所以です(^_^)v
未精製の穀物、野菜、海藻、豆は、様々食物繊維が摂れ、同時に、微量栄養素、
さらに、たんぱく質、脂肪、炭水化物の三大栄養素も摂れます。
つまり、米や雑穀を主食とし一汁一菜の伝統跡な和食のスタイルは、
腸内細菌のバランス異常を防ぐ優れた食事です。
現代は、どの世代も食物繊維の摂取が不足しています。
とくに、40歳以下の世代は非常に少ない。
腸内細菌のバランス異常が、うつ病などの精神疾患にも、免疫疾患にも影響をしていることがわかっています!
是非、味噌汁を食べましょう!
是非、バイオリンクをご活用下さい♪
あっ、蒸しぱんは、“おやつ”です!!!
食事の代わりではなく、“おやつ”です。
砂糖と膨らし粉を使った物は、おやつです。
さぁ、今日もバイオリンクと味噌汁でにこにこで過ごします\(^o^)/
received_913250092599648