お知らせ&ブログ

生体時計を整える!

Share on Facebook
LINEで送る

DSC_2963

DSC_2962

今朝は、白ネギ、絹ごし豆腐、猫足納豆こんぶの味噌汁です。
今朝のお散歩の時に、西の空に満月を見ました!
昨晩の天体ショーは、晴天の空で綺麗にみれました。
天体は美しさもありますが、思えば不思議な事ばかりです。
地球も宇宙という空間に浮かんでいますが、
他の凄い質量の星も浮かんでいます。
しかも、凄いスピードで動きながら、影響を与えながら。
私たちの細胞には、時計遺伝子という生体時計を内包しています。
この生体時計が臓器の働きをコントロールしていることがわかってきました。
この生体時計は、食事、運動、太陽光、暗闇など環境因子に影響をうけています。
また、生体時計のリズムは、ヒトをはじめとする生命が共通に持つリズムで、
地球の自転のリズム、太陽、月、木星などが奏でるさまざまなリズムを多重に内包していることがわかってきました!
いのちと生態系と地球と宇宙の間には、繊細で連綿なる相互関連があると考えられています。
生物は、数十億年かけて進化し、その過程で宇宙のリズムをいのちの中にコーピーしました。
クロレラは、二十数億年前に地球に現れた生物で、ヒトと同じ真核生物の元祖です♪
大自然こそ、いのちに宿る生体時計の故郷です。
宇宙は、果てしなく壮大、止まることなく変化しながら悠久の時を刻み続けています。
永遠とは宇宙なんだろなぁ。
東洋医学では、私たちの命も小宇宙と捉えます。
それぞれの臓器は、繊細で相互に関係しながら、常に変化し生命を刻んでいます。
大自然から離れ過ぎた現代の生活は、生命にとって大ピンチなのかもしれませんね!
真核生物の元祖バイオリンクを食べることは、宇宙のリズムを体内に取り込むこと。
そして、自然栽培の米や雑穀、野菜や豆、海藻などの植物を食べることは、宇宙のリズムを取り込むことです♪
さぁ、今日も、バイオリンクと味噌汁でにこにこで過ごします!
DSC_0554

received_913250092599648