お知らせ&ブログ

日別アーカイブ: 2021年11月30日

今朝も味噌汁を食べて行ってきます!

DSC_3078

DSC_3077

今朝は、しめじ、木綿豆腐、カットわかめ、大根の味噌汁です。
面取り部分の大根です。
実家の家庭菜園でも大根が豊作の季節になりました!
明日から師走。
12月は何故か忙しく感じます。
陰陽五行では、冬は水を司ります。
私たちの身体は、70%は水分でできています。
細胞の内(細胞内液)も外(細胞外液)も水分があります。
内と外を細胞膜を通してミネラルなどの成分が出入りして細胞は呼吸しています。
冬は冷えによって、血液循環が悪くなりがちですが、水分も流れが悪くなりやすく、
必要なところに届きにくく、澱みがちになります。
浮腫みやのぼせ、喉の渇き、手足のほてりも、冷えからきています。
夜は、湯船に浸かったり、温灸や湯たんぽで、身体の深部まで温めましょう。
『水に流しましょう』という言葉があるように、
過去の嫌な出来事を許せなかったり、
「あの時は良かった」と過去の栄光が忘れられないのは、
水を司る腎・膀胱系が弱り気味です(*_*)
そんな自分に氣づいたら、腎・膀胱系を労わりましょう。
根菜、海藻、豆(特に大豆、小豆)を中心に食べましょう。
動物性のタンパク質の摂りすぎは、腎を傷めます。
また、アルコールや精製した砂糖類、乳製品、脂肪(油、特にトランンス脂肪酸)の摂りすぎは、
肝臓の解毒に負担をかけて、腎臓や膀胱を疲弊させます。
便秘も、大腸で水分を再吸収するために、腎臓に負担をかけてしまいます。
身体も心も循環が大切です(^_^)v
冬も、味噌汁ですね♪
出汁をとって、旬の野菜、海藻を具にして作る作味噌汁は、
タンパク質や脂質、ミネラル、ビタミン、ポリフェノール、水分など、循環に必要な栄養素が摂れます。
ただ、現代の野菜や海藻、豆などに含まれるミネラルやビタミンなどの微量栄養素が、激減しています。
さらに、食の欧米化、気候の変化、大気汚染などの自然環境の悪化、社会環境の変化などストレスは増しています。
そのために、必要な微量な栄養素が常に不足した状態です。
是非、バイオリンクをご活用下さい。
バイオリンクと味噌汁とご飯を食事の中心に据える食生活で、冬も元氣に過ごしましょう(^_^)v
さぁ、今日もバイオリンクと味噌汁でにこにこで過ごします♪
received_913250092599648