お知らせ&ブログ

日別アーカイブ: 2021年11月16日

今朝も味噌汁を食べて行ってきます!

DSC_2917

DSC_2916

今朝は、大根、里芋、うすあげ、カットわかめの味噌汁です。
夜が明けるのが遅くなってきましたね。
太陽の運行に従順な私は、目が覚める時間が遅くなってきました(^_^;)
夜が長い期間は、夜が明けるまでしっかりと心身を休めましょう。
陰陽五行で、冬は腎・膀胱系が働く期間で、貯蔵の期間です。
春から夏に使った氣(エネルギー)を、次の春夏に向けて蓄える期間です。
腎膀胱系は冷えに弱い臓器です。
長時間同じ姿勢は、循環が悪くなり、冷えの原因にもなります。
定期的に動かしましょう。
日中の適度な運動は大切ですよ。
また、冷たいものの飲食や、砂糖・果物の摂りすぎは、腎・膀胱系の働きを弱めてしまいます。
牛乳も乳糖が多く、腸だけでなく腎・膀胱系も弱めてしまいます。
腎・膀胱系が弱ると、耳、骨や歯、髪の毛に症状が出ています。
骨粗鬆症や骨折、白髪や抜け毛、難聴などが多い現代は、
腎膀胱系が弱りやすい食事や生活習慣をしているということです。
これからの季節も、旬の野菜(根菜、葉野菜)、海藻、豆腐などを具にした味噌汁は、
身体を冷やさず、ミネラル、食物繊維、複合糖質などが、美味しく簡単に摂れますよ。
バイオリンクと味噌汁とご飯を食事の中心に据える食事は、伝統的な和食に近く、
日本人の体質にあった食事です。
さぁ、今日もバイオリンクと味噌汁でにこにこで過ごします!
DSC_0554

received_913250092599648