お知らせ&ブログ

日別アーカイブ: 2022年11月16日

今朝も味噌汁を食べて行ってきます!

DSC_6023

DSC_6022

今朝は、小かぶ、春菊、あおさの味噌汁です。
寒い朝。
紅葉が生える晩秋の空です。
自然は良く出来ているなぁ~と、ただただ敬服します。
冬は、夏に比べると、高気圧になります!
空気中の酸素量も少なくなります。
これは、自律神経の交感神経が優位になる環境です。
交感神経が優位になる環境だと、身体は、緊張をしている状態です。
血管は収縮して、筋肉は緊張して、呼吸も浅く、消化管の蠕動運動も抑えられるて悪くなります。
自律神経は、バランスをとろうとして、緊張を弛めようとします。
その弛めるめるために、“食べる”ことや“喫煙”することや“飲酒”や“快楽”など。
でも、他にもありますよ。
“腹式呼吸”や“有酸素運動”や“笑う”、“温める”、“良く噛んで食べる”“マインドフルネス瞑想”なども。
秋、冬の食欲、暴飲暴食には、注意が必要です。
また、炎症が起きやすい環境です。
歯茎が腫れる、虫垂炎、憩室炎、副鼻腔炎などなど。
自律神経が乱れると、免疫力も乱れます(*_*)
肉食過多は、腸内細菌のバランス異常を起こし、自律神経の交感神経優位になりやすい傾向です。
食事から腸内細菌叢を整えて、自律神経を整えることは、
ストレスに対する、リジリエンス(復元力)を高め、免疫力やホルモンのバランスをも整えます(^_^)v
皆に備わっている“常に健康を保とうとする力”を養うことです。
是非、バイオリンクをご活用ください。
さぁ、今日も、バイオリンクと味噌汁でにこにこで過ごしましょう\(^o^)/
received_913250092599648