お知らせ&ブログ

日別アーカイブ: 2022年11月8日

今日は満月!

DSC_5970

DSC_5969

今朝は、里芋、生しいたけ、沖縄太もずくの味噌汁です。
今日は満月、さらに、皆既月食だとか!?
店の前に、介護施設ができるので、その工事が連日続いています。
大型車両の通行や大きな音が、続いています。
少し閉口気味でしたが、私は工事が終われば、この騒音とも別れますが、
工事をされている方は、ずっと続いています。
私たちが住んでいる建物も、こうやって、多くの方が関わり建っている。
“当たり前”などないことに氣づかされます。
広く、広く、広く、見て見ると、食べ物だって、着ているものだって、履いている物だって、全てが、多くの生命が関わりあっています。
生命は、地球に誕生して38億年を、関わりの中で、生まれ存在してきています。
私達ヒトの体内にも、何百兆個という細菌が棲み、共存し、関わりあって、生命の営みを続けています。
今、吸った空気のなかにも、飲んだ水の中にも、土の中にも!
私達ヒトも、この多くの関わりのなかの一つです。
今晩は、442年ぶりの皆既月食だそうです♪
広い、広い、広い雄大な宇宙で繰り広げられている天体ショーを見ながら、
一時、小さいな、小さな、小さな私を、手放してみましょう♪
さぁ、今日も、バイオリンクと味噌汁でにこにこで過ごします\(^o^)/
received_913250092599648