お知らせ&ブログ

日別アーカイブ: 2022年11月11日

今朝も味噌汁を食べて行ってきます!

DSC_5994

DSC_5993

今朝は、じゃがいも、あおさの味噌汁です。
実家の父が栽培したメークインですが、春に収穫したものなので、芽がどんどん出てきました。
でも、芽を取り除きながら、美味しく食べています。
先日、お越し下さったお客様が、
“野菜は食べていますか?”っていうし、
“肉を食べろ”っていうし、
「どっちが正解なん?」と、仰いました。
これは、視点が違う方からみた“見解”なので、“正解、不正解”はありません。
自然環境の中で生かされているのですが、
科学技術のおかげで、人工的に環境を操作することが出来るようになりました。
極端に人工的なものを作り出した現代です。
ちょっと昔、江戸時代末期ぐらいにかえったとして、
地球の日本の位置の自然環境を想像してみて、何がどれくらい採れるかを想像すると、
日本人が自然環境に、多くの負荷をかけず、何が、どれくらいの量を、栽培できるかが想像できると思います。
身土不二。
その土地に根付いた伝統食は、その地域の自然環境の中から生まれたものです。
だから、自然環境の中から生まれたヒトの体質も、地域によって、人種が違い、体質が違い、伝統食も違っています。
現代は、いきすぎた人工的な介入によって、様々な悪影響がでています。
今の環境で、少しでも、自然環境に従順な食生活に近づけるために、
・バイオリンクを食べること
・味噌汁を食べること
・米粒を食べること
・オーガニックなものを選ぶこと
を、お薦めしています。
さぁ、今日も、バイオリンクと味噌汁でにこにこで過ごします\(^o^)/
received_913250092599648