お知らせ&ブログ

日別アーカイブ: 2022年10月27日

今朝も味噌汁を食べて行ってきます!

DSC_5868 DSC_5870

DSC_5868

今朝は、じゃがいも、出汁をとった後の羅臼昆布の味噌汁です。
ここ数日は、日に日に、気温が下がっています。
晩秋ですね。
やかんで沸かしたお湯の冷めるのが早くなってきました。
環境と私たちは影響を与え合っています、というより、自然環境の中の一部です。
指先や裸足の足先が冷たく感じる気温になってきました。
ヒトは恒温動物なので、気温が下がってきても、一定に保つために、
まずは、放熱を防ぐために、末端や皮膚表面の毛細血管を収縮させます。
さらに、筋肉を震わせて発熱量を増やします。
氣(エネルギー)は、熱を全身に運びます。
恒常性を維持するためには、“頭”が寒さを認識して、発熱量を増やしたり、血管を収縮させていては間に合わないので、
頭で認識する前に、臓器は働きだしています。
“生かされています”
頭で考えることは、必要な時もありますが、
考え過ぎることは、氣(エネルギー)の無駄使いになり、
肝心な働き(恒常性)を維持するための氣(エネルギー)が不足して、
恒常性=常に健康を保とうとする力が不安定になります(*_*)
実は“生きているようで生かされている”
これに、氣づくためにも、氣(エネルギー)が必要です(*_*)
食は運命を変える!
是非、バイオリンクをご活用下さい(^_^)v
さぁ、今日もバイオリンクと味噌汁で、にこにこで過ごします\(^o^)/
received_913250092599648