お知らせ&ブログ

日別アーカイブ: 2022年10月7日

今朝も味噌汁を食べて行ってきます!

DSC_5687

DSC_5686

今朝は、じゃがいも、きゃべつ、わかめ、いりこの味噌汁です。
寒い!
半そでは寒い、雨の朝です。
暑い夏は、洗濯物がすぐに乾いて、気持ちがよいですが、
暑さから解放されたこれからは、洗濯物は乾きにくくなります(^_^;)
先日、臨済宗円覚寺派円覚寺管長の横田南嶺老師の法話で、
「人は、ないものものは見つけやすい(足りない物をみつける)」といわれていました。
今朝、雨を見ながら、この言葉を思い出して、くすっと笑ってしまいました。
私たちは、目の前の人の“ないもの(不足)”を見てしまいがちです。
ご主人だったり、奥さんだったり、子供だったり、ご兄弟、恋人、親・・・。
でもそれは、目の前の人ではなく、自分の足りない(不足)をみています。
そして、無意識に、自分にダメ出しをしています(*_*)
目の前の人の良いと感じるところを見つけたり、見たりしていると、
無意識に自分の足りていることを見ていて、気付くと感謝がわいてきます♪
“あ~有難いなぁ~”
秋は悲しみの季節でもあります。
肺・大腸系が弱い方は、無意識に悲しみ(孤独)を見つけてしまいます。
まずは、脾・胃を整えて、氣(エネルギー)を作りましょう!
それから、呼吸をととのえて、
マッサージ、乾布摩擦、湯船に浸かる、温灸もお勧めです。
また、散歩や運動など身体を動かすことは、気分転換にもなり、お勧めです!
食事に、バイオリンクやワタナベオイスターをプラスすることは、不足している微量栄養素を補い、
氣(エネルギー)を作ります♪
是非、ご活用ください!
さぁ、今日もバイオリンクと味噌汁でにこにこで過ごします\(^o^)/

received_913250092599648