お知らせ&ブログ

日別アーカイブ: 2022年10月20日

今日から秋の土用に入ります!

DSC_5804

DSC_5803

今朝は、きゃべつ、人参、うすあげ、鶏卵のしろみの味噌汁です。
秋晴れの朝です。
早朝の空気は、どの季節でも爽やかで清々しさを感じますが、
特に、秋・春は、清々しくて、好きです♪
今日から、立冬までの18日間の、秋の土用に入ります。
土用は、移る季節への調節期間です。
昔のように夏バテだけでなく、現代は、春夏秋冬ごとにバテがクローズアップされます。
土用の期間は、次の季節にバテを持ち込まないための期間です。
つまり、秋の疲れを修復する期間です♪
陰陽五行で、土用は、脾・胃が働きます。
現代は、快適さを追求しすぎたため、屋内と屋外の差が大きくなり、さらに、便利さを追求しすぎたために、心身を支える肉体が弱ってしまいました。
土用の期間は、「当たり前」はないことに、氣(エネルギー)を向けてみてください。
“ありがとう”は、「有り難し」が変化したものだそうです。
「有り難し」は「存在するのが難しい」、つまり、滅多にないということだそうです。
誰も皆、毎朝、目が覚めることに、100%の確証はありません。
呼吸をしていること、この大地に支えられていること、出会い、何もかもが“奇跡”です。
“あ~有難いなぁ~”
脾・胃は、氣(エネルギー)を作り、分配をする臓器ですが、
現代は、氣(エネルギー)の不足の方が多い!!
まずは、食べるものを、一口30回噛んで、味わって食べてみてください。
食べることは、命をいただいていることです。
噛むことは、唾液の分泌を増やし、消化を助け、脾・胃の働きを助けます。
さらに、噛むことで、頭皮や顔の血流が良くなって、免疫力がアップ、
満腹中枢が刺激され、過食の予防、急激な血糖の上昇も抑えます!
さらに、リラックスした時に現れる脳波のα波が増えて、幸せ感が高まります♪
なんて、有難い♪
是非、体感して下さい(^_^)v
さぁ、今日も、バイオリンクと味噌汁でにこにこで過ごします\(^o^)/
received_913250092599648