お知らせ&ブログ

日別アーカイブ: 2022年10月11日

今朝も味噌汁を食べて行ってきます!

DSC_5720

DSC_5719

今朝は、じゃがいも、沖縄もずくの味噌汁です。
爽やかな晴天の朝。
一雨ごとに、秋が深まります!
朝、淹れたコーヒーの冷めるのが早くなってきました!
環境が与える影響は大きいですね(笑)
何気なく口に入れているもの、何気なく吸っている空気、何気なく立っている大地、
何気なく聞いている音、何気なく見て聞いているテレビなどの環境は、
目、耳、鼻、皮膚、口から身体の中に入ってきて、心身に影響を与えています。
都会と田舎では、扁桃体というストレスを感じる器官の感度が変わることがわかってきました!
都会の方が、同じストレスを受けても、心身がストレスを感じやすくなります(*_*)
今、トマト薬局の前が、施設の建設の為の工事が続いています。
機械の音が鳴り続けています。
慣れてくると何でもないように感じますが、工事が中断して機械の音が止むと、ほっとします。
自然の音でも、強い風の音や激しい雨の音などはストレスを感じますが、
それでも、人工の音に比べると、細胞レベルでは違ってくるのでしょう。
人工的なものと自然なものを、細胞や身体に棲む微生物は区別できるのです!
現代は、人工的なものが増えすぎたのでしょう。
そのために、人は、感覚よりも頭(知識)を優先しています。
頭はエネルギーの消費量が他の臓器や器官に比べると多いため、
エネルギー産生量が少ないと、消費と供給のバランスが崩れます(*_*)
身体を動かすことは、筋肉が動き、エネルギーを産生するミトtコンドリアの働きを高めます。
頭で考えることと、身体を動かすことのバランスも崩れたのが現代かもしれません(*_*)
今、口にしたもの、今、鼻を通った空気、今、耳に入ってきた音、今、支えられている地面、
“今”に一時、意識を向けることが、そんな時間をとることが、必要な現代です。
さぁ、今日も、バイオリンクと味噌汁でにこにこで過ごします\(^o^)/
received_913250092599648