お知らせ&ブログ

日別アーカイブ: 2022年10月17日

今朝も味噌汁を食べて行ってきます!

DSC_5780

DSC_5777

今朝は、木綿豆腐、沖縄もずくの味噌汁です。
昨日は、日帰りで実家に帰省をしてきました。
DSC_5779
従姉妹が、道の駅で買って来てくれたお菓子です。
私と娘の大好きなお菓子の端だけを詰めたもので、
なかなか手に入らないとか!?
さらに、従姉妹が氣にいったのが、「内容量」の表示。
“満杯詰め”(笑)
確かに、満杯に詰めてあったので、とりだすのが大変でした(笑)
計量したg数ではない、この“緩さ”が良いですね。
分子生物学者の福岡伸一教授は、
私たちの身体を構成している細胞も、非常に緩い状態で存在していると言われています。
脳という司令塔の命令に忠実に働いているのではなく、
隣あった細胞同士が影響し合いながら、働いているそうです。
臨機応変だし、優柔不断でもある(笑)
脳は司令塔ではなく、そもそも、司令塔はなく、絶対命令もない。
勿論、緊急事態の時は、状況にあった司令塔が現れますが。
私は、食事にこだわっています、が、こんなお菓子も大好きで、美味しくいただきます。
手に入る時は、自然栽培の野菜や環境に配慮した食品などオーガニックを選びます。
が、絶対にそれでなければ食べないことはありません。
“緩い”拘り方(笑)
全ての生物には、健康に過ごす仕組みが備わっています。
自助作用。
勿論、ヒトにも、常に健康を保とうとする力が備わっています。
どちからかに、偏らない、囚われない、固執しないことが大切です。
現代は、全てにおいて、バランスが崩れています。
特に、食環境は、素材から食べ方など乱れています。
そのために、折角備わっている自助作用が働きにくくなっています。
身土不二。
食は命。
まずは、バイオリンクと味噌汁とご飯を食事の中心に据える食事をお薦めします。
一粒のバイオリンクの働きは凄いです♪
さすが、20億年の生命力です。
さぁ、今日も、バイオリンクと味噌汁でにこにこで過ごします\(^o^)/
received_913250092599648