お知らせ&ブログ

日別アーカイブ: 2021年12月15日

今朝も味噌汁を食べて行ってきます!

DSC_3196

DSC_3195

今朝は、木綿豆腐、わかめ、いりこの味噌汁です。
いりこを出しに使う時は、いりこも食べるので、具材は少ないのですがパンチ力のある味噌汁になります。
冬になると、グラタンやビーフシチューなど脂(油)の多いこってりしたものが食べたくなります。
しかし、日本人の体質には、脂(油)の多い食事は合いません(*_*)
ところが、現代は、昭和30年代と比べると、摂取カロリーは変わらないか、減っているのにもかかわらず、脂質の摂取量は3倍以上にも増えています。
さらに、トランス脂肪酸などの人工の脂質は、循環器疾患やアレルギーや癌などの原因の慢性炎症を起こします(*_*)
食べた脂質はエネルギーやホルモンなどの材料になったり体温保持などになりますが、
これらに代謝されるには、食物繊維や微量ミネラル、ビタミンなどの微量な栄養素が必要になります。
摂り過ぎや代謝されなかった脂肪は、肝臓や腸間膜に溜って、動脈硬化や糖尿病、高血圧、癌などの原因である、慢性炎症を起こします(*_*)
未精製の米と味噌汁と野菜・豆・海藻・魚などを炊いたり蒸したりした副菜の和食は、
脂(油)の摂取量が少ない、日本人の体質にあった食事です(^_^)v
バイオリンクと味噌汁とご飯を食事の中心に据える食事も、食べた物を、毒やゴミにしない食事です。
まずは、バイオリンクと味噌汁から食事の改善に取り組んでみましょう(^_^)v
DSC_0554

received_913250092599648