お知らせ&ブログ

日別アーカイブ: 2021年12月7日

今日から二十四節氣の“大雪(たいせつ)”に入りました!

DSC_3139

DSC_3138

今朝は、うすあげ、しめじ、あおさ、大根の味噌汁です。
今日から、二十四節氣の“大雪(たいせつ)”に入りました。
「天地の氣が塞がり冬となる」節氣です。
山の頂は雪に覆われ、池や川には薄氷が張り、大地には霜柱がたち始めます。
北からの冷たい風が強まり、冬将軍の到来の時季です。
今朝の大根も面取りの部分です。
実家の家庭菜園でも冬の代表的な根菜の大根が大豊作で、たくさん送ってきてくれました。
いよいよ冬本番!
冬が美味しい大根の季節になりました!
冬は空気中の酸素量が一番少ない季節です。
冬は身体の熱の放散を防ぐため(保温のため)に、血管を収縮させています。
気圧も高いので、自律神経の交感神経が緊張気味になりますので、
体内時計を生かす生活をしましょう。
早寝、遅起き♪
陽が暮れたら活動量を減らして休息モードへ、陽が上がるまで活動を始めない♪
呼吸、吐くことを意識しましょう。
脳は、勝手にお喋りを始めます。
時々、自分の脳が何を喋っているか観察をしましょう。
食事をする時はテレビを消して、噛むことに集中するのは、脳の勝手なお喋りを一旦中止にする良い方法です。
瞑想や座禅もよいですね。
身体の深部まで温まることが大切な時季です。
湯船に浸かる、温灸をする、湯たんぽで温めるなどを取り入れて、身体の深部の血流を
改善しましょう。
冬は、次の春夏に向けてエネルギーを蓄える季節です。
冬は、腎・膀胱系が働く季節です。
活動(働き)し過ぎは、腎を傷め「骨・髪の毛・耳・腎臓・膀胱・生殖・ホルモン系の病気など」が症状として現れます。
骨や髪の毛などは、一度傷めると、元に戻り難いので、予防が大切です!
是非、ご相談下さいね♪
さぁ、今日もバイオリンクと味噌汁でにこにこで過ごします!
received_913250092599648