お知らせ&ブログ

日別アーカイブ: 2021年12月2日

今朝も味噌汁を食べて行ってきます!

DSC_3096

DSC_3095

今朝は、大根、わかめ、うすあげの味噌汁です。
寒くなってきました!
寒さは、師走らしさを感じられます♪
トマト薬局は円ブリオ基金の賛助会員ですので、毎月、「生命尊重ニュース」を
おくって頂いております。
私自身が何度も掲載されている記事に、励まされたり、癒されたりして救われてきました。
生命の強さや可能性や柔軟性を学ばさせてもらっています。
今月号に、「子どもを生かす魔法の言葉」玉川大学名誉教授 石橋哲成先生の記事があります。
内容を端折ってしまいますが。
小学校になかなか行けなかった少女が、夏休み明け、担任に、夏休みの宿題だった絵日記、何も書いていなかった絵日記を見せたら、
『絵日記も書く時間がないくらいに、充実した夏休みだったのね♪』といって、そこにはな丸をつけてくれたそうです!少女は翌日からきちんと学校に行くようになったそうです。という、
大女優だった岸田今日子さんのエピソードを掲載されています。
私たちは魔法使いなんです♪
石橋先生も、記事の中で「勿論、注意しないと、その反対の結果を生むこともあり得るわけすが」と理っていらっしゃいますが、
私は大人が、
“かたよらないこころ、こだわらないこころ、とらわれないこころ、ひろく、ひろく、もっとひろく”に在れば、
子どもだけでなく、ヒト、生命すべてを生かす魔法が使えると思っています。
元々、大人も、赤ちゃんや子供の時は、
“かたよらないこころ、こだわらないこころ、とらわれないこころ”っだのですから(^_^)v
さぁ、今日もバイオリンクと味噌汁でにこにこで過ごします!
received_913250092599648