お知らせ&ブログ

日別アーカイブ: 2021年12月1日

今朝も味噌汁を食べて行ってきます!

DSC_3086

DSC_3085

今朝は、じゃがいも、出汁をとったあとの白口浜真昆布の味噌汁です。
風が強くて寒くなってきました!
昨晩の雨、琵琶湖の水位が低くなってきている言われていたので、恵になったでしょうか。
私たちの身体を構成している細胞は、壊しながら新しく作り替えることの繰り返しで生命を営んでいます。
私の大好きな分子生物学者の福岡伸一先生は、
『細胞を作る方法は今まだ一通りしか見つかっていませんが、壊す方法は今わかっているだけでも9通りある』そうです!!
壊すことがいかに大切かがわかります。
細胞は、毎日、毎分、毎秒と止まることなく断舎利をして、さらに、新しい細胞を作っています。
まずは必要なのがエネルギー(ATP)です。
壊すのにも必要ですし、壊した後に、作り替えるのにも必要です!
ただし、ATPは細胞の中にあるミトコンドリアが正常に働いていることが大切です。
ミトコンドリアが正常に働いていないと、返ってゴミが増えてしまいます。
ミトコンドリアを活性化するために、食事が重要ですし、食事を作る材料が重要になります!
ミトコンドリアを活性化する薬はありません。
食は命です。
12月は、歳神様をお迎えするために、大掃除をしますが、
私たちの身体は、毎日毎分毎秒、止まることなく大掃除をしています。
食事を整えることは、細胞を整えることであり、命を整えることであり、
大自然(宇宙)に生かされていることに気づかされます。
身体の掃除をしているのが、自然免疫です。
是非、バイオリンクをご活用くださいね。
さぁ、今日もバイオリンクと味噌汁でにこにこで過ごします\(^o^)/
DSC_0554

received_913250092599648