お知らせ&ブログ

日別アーカイブ: 2021年3月27日

今朝も味噌汁を食べて行ってきます!

DSC_8227

DSC_8226

今朝は、鶏卵、あおさ、スープ用寒天の味噌汁です。

夜明けの時間が早くなりました。
目が早く覚めるようになってきました。
おかげさまで、朝の時間が増えました。
これで、夜、寝る時間も早くなってきます(^_^;)
私たちの身体、細胞は、とても良く出来てきます。
私達、いえいえ、地球上の生命体全てに、生物時計が備わっています。
しかもその仕組みは、種を超えてほとんどそっくりなんだそうです!!
これは、進化の過程で生物時計を獲得し得なかった生命体は、地球上から滅亡したことを意味しています(*_*)
私たちの生物時計は、色々なリズムを刻んで、朝・昼・夜、春夏秋冬など環境の変化を予知して、
身体の機能を調節しています。
生物時計は様々な周期があって、この周期が乱れることで、自律神経や内分泌系(ホルモン)や免疫系が崩れて、様々な症状を発症させます。
つまり、生物時計に沿った生活をすることが健康に過ごすこつになります。
しかし、現代は、社会環境の変化から生物時計に沿った暮らしにするのが難しいのが実情です。
そこで、リズムを修正するのが、朝!
朝日を浴びて、朝食を食べることが、生物時計のリズムを整える一つです。
私たちの身体も、地球と同じリズムで自転しています(^^)/
私達、自分で生きていようですが、実は生かされています(^_^)v
大いなる自然に触れることが、細胞が本来持っている周期を修正することに繋がるのでしょう。
さぁ、今日もバイオリンクと味噌汁でにこにこで過ごします\(^o^)/